プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はクリスマスが嫌いです。
昔は子供だったこともあってプレゼントをもらうということで楽しみで
したけれど、最近は過ごすとしたら家族としかいません(><)
彼氏持ち彼女持ちの人、もちろんいない人にも質問します。

あなたはクリスマスが嫌いですが?その理由もおねがいします。

クリスマスが好きな人に聞きます。
誰と過ごすことが一番だと思いますか?(彼氏?彼女?家族?友達?)

よろしくおねがいします。

A 回答 (16件中1~10件)

クリスマスは嫌いかな^^:


一人だと辛いし・・・
でも、経済的に考えれば好きです。
年末商戦で色々な人がお金を使えば景気が良くなるので。
    • good
    • 2

クリスマス大好きです。


子どもの頃、別にプレゼントをもらったこともないし
仕事だとクリスマスらしいことしないけど。。
何にもなくても、一人ぽっちの時も好きでしたよ~。

外は冷たい空気の冬なのに。。街はライトアップされて
楽しい音楽がかかって暖かさを感じるので
それだけで、すでに好きなのかもしれません。

キリスト教徒ではないですが
キリストさんお誕生日おめでと~くらいは思います。
ジョンレノン、世界が平和でみんなハッピークリスマスだといいね
。。と思います。サンタさん、サンタさんにプレゼントくれるのは
誰かな。。とちょっと心配になります。

クリスマスってことでケーキやおいしいもの食べたり
好きな人にプレゼントあげられたり。。楽しいですね。

家族といればケーキ食べて、テレビ見て~
恋人といればケーキ食べてプレゼント交換して
一人だったらケーキ食べて年賀状書いてそうです
友達とだったら、飲んだ後にクリスマスソング合唱しながら
歩きたいです。(もう大人だけど)

どれもいいですね~。
    • good
    • 0

中途半端な回答で申し訳ありません。

クリスマスの飾りなど見るのは、すごく楽しいですね~。綺麗で。でも私は仕事が忙しくて、彼女と一緒にいる事ができません。お盆も正月もゴールデンウイークも…。クリスマスの時、自分がどう過ごすかを考えると、クリスマスなんて要らない!って思いますよ。いろいろ事情ありで、その辺は彼女も私を責めたりしないですが。
    • good
    • 1

好きです。


この時期、少しずつイルミネーションが灯り始めると正直浮かれます。
ただ見ているだけで、幸せな気分になってきます。
幼い時、朝目覚めたら、
本当に欲しかったおもちゃが枕元にあったのを発見した時の、
あの嬉しさが今でも蘇ってくるのかも知れません。

西洋などとは違い、日本のクリスマスは
クリスマスという名前を借りたお祭りだと思います。
キリスト関係無しに、ただ楽しめれば十分なことなのではないでしょうか?

商業的なコトは今更否定するつもりはありません。
サンタクロースの赤色だってコカ・コーラ社が商業的に作ったものですしね♪


今は独身ですが、いつか家庭を持って子供が出来たら…
少しでも夢を与えられる側になることを今から楽しみにしています。

ですので、過せるとしたら家族が一番だと思っています。
クリスマスに誰か一人でも笑顔にさせることが出来たら、それで十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0

めちゃくちゃ嫌いというほどでもないけれど、クリスマスなんてどうでもいいと思っています。


別段クリスチャンだというわけでもないし、日本のクリスマスってただケーキとチキンを食べるだけの日、そんなのまるで意味がないじゃないですか。

以前、一度だけお友達に誘われてイヴに教会に行ったことがあったけれど、あんな風に敬虔な気持ちでお祈りをささげて、牧師さんの素晴らしいお話にちょっとは感動して、清らかな気持ちで賛美歌を歌って、それから簡単なお菓子を食べて、そんな静かなクリスマスだったら、クリスチャンでなくてもたしかに価値はあるとおもうけれど。
    • good
    • 2

私はとっても好きです。


父が嫌いな人で、子どもの時には一切クリスマスのプレゼントとか
食事とかケーキとかもなかったので、大人になってもわーい!と
喜んでいます。
ただ、今の彼氏の家は誕生日すらもまともにやらないような家庭で
育っているので、なんでやらなあかんねん!と思ってるらしく、
いつももめたりするんですよね(;_;)なので今年はプレゼントなしで
ちょっと悲しかったりしますが…。
それでも、一番一緒にいて楽な彼氏と過ごしたかったりします。
    • good
    • 0

”日本の”クリスマスは嫌いです。


商業目的なのが見え見えです。
マスゴミ等に踊らされて、本来のクリスマスの意味を知らずバカ騒ぎする人達・・・。

別にキリスト教徒じゃないからとかは言いません。
宗教に関係なく、他の宗教のお祭りを祝う事は国際人として素晴らしい事だと思いますから。
でも宗教のお祭りを”お金儲け”にしては成りません。また、それに踊らされるのも如何なものかと思います。
    • good
    • 7

大嫌いという程ではないですが、好きではないですね。


クリスチャンではないし、幼稚園のときはキリスト教系だったので賛美歌を歌ったりクリスマスの意味があったのですが、大人になってからはキリスト教自体が肌に合わないし、世界中でキリスト教徒たちがやってきた暴挙を棚に上げて、ロマンティックなイベント風にしか受け止めていない日本人の浅はかさが最大に強調されるようなイベントなので、がっくりきてしまいます...もっと日本や日本の風土に根付いたイベントをちゃんとやるべきだといつも感じ。
クリスチャンでもないのに、クリスマスの本来の意味もしらなくて教会にも行ったことがないだろう人々が騒いでいるあの雰囲気自体が、日本への嫌悪感を増すので、そういう意味では嫌いです。

自分にとってのこの時期のイベントはやっぱり、「冬至」ですね!

ちなみに幼稚園の頃は白いスモッグ(?)を着て賛美歌歌ったりしていたので、小さい頃からキリスト教やクリスマスへの聖なる感覚は感じていたようです。
意味も分からない賛美歌を覚えないといけないというちょっぴり強迫観念じみたものもありましたので、決して「好き」って感じじゃなかったようですが...
    • good
    • 3

自分はクリスマス、嫌いじゃないけど好きじゃないです。


街を歩けば皆幸せそうにしているし、クリスマスセールで安くものが買えたりして、いいことは結構多いです。でもその反面、駅などでは人だかりができて非常に邪魔です。
クリスチャンではないので、クリスマスだからと人と過ごす習慣はもちたくありません。
    • good
    • 0

私は嫌いです。


クリスチャンでもないウチの両親はクリスマスとは無縁だったので、意味のないプレゼント口実を繰り広げるほど親バカでもありませんでした。
それに私はケーキとかカステラ類が嫌いなので、子どもを集めて行うクリスマス会等の地域イベントに参加させられるのは苦痛そのものでした。
近所にカトリックとプロテスタントの教会があるので、興味本位で両方の日曜学校に出かけていった時期も有りましたが、
そこでクリスマスは家族で過ごすものだと覚えたので、
昨今の日本人の勘違いバカ騒ぎ人間たちにうんざりしています。
尚且つ、
友人知人客先の子供たちが、他人の私にプレゼントを要求する。親は何で躾けないのでしょう?他人の私が何でそんなバカな事につき合わさせられなきゃいけないの?失礼にも程があります。
キリスト教徒でない人達がクリスマスイベントやプレゼント要求をするのは見苦しく、見聞させられるのは不愉快です。
にわかキリスト教をやるのは一向に構いませんが、何で静かに家族と家で感謝の日を過ごせないのでしょう?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!