アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の息子は、昨年8月に、マニュアル車の免許のコースで自動車学校に申し込んだのですが・・申し込んだのですが・・なかなか・・教官に怒られて・・自動車学校に行かなくなったので・・オートマテック車の免許のコースきり変えて・・ 今年の4月にオートマテック車の免許とりましたが・・

今は自家用車はオートマしか作らないそうですし。
スポーツカーや特殊自動車もオートマになってるし、確かバスやタクシーもオートマもあるそうですし・・・。
マニュアルのメリットがよく分からなくなってきました。

マニュアル取ってる人はなんでとるのかな?オートマ限定で十分なのでは・・

教えて下さい。

A 回答 (24件中21~24件)

こんにちわ。


自家用車、まだまだMTも出るのではないでしょうか。ATが普及
しているのは殆ど日本と米国ぐらいというのも聞いた事ありますし。
最近ではCVTっていうのもあるけどどうなんでしょうかね。

私女性ですが家の車はみなMT。まぁたまには楽にATにも乗りた
いって思うこともあるけれど車種的にATがちょっと少ない車なの
で....
    • good
    • 0

農作業でつかう軽四トラックは逆にオートマのほうが少ないし、1トン積みの


ガソリンで動くトラックなんかはまだまだマニュアルが多いと聞きますよ。

勤務先の営業車がマニュアルだったらオートマ免許じゃ運転できないし、かっこ
いいスポーツカーなんかもまだマニュアルが多いですよ。

就職や仕事のことを考えたらマニュアルを獲っておいたほうがいいでしょうね。

でも、有閑マダムの高級車チョイ乗り程度なら必要ないかもね。  
    • good
    • 0

確かに、日常の車の運転では、マニュアル車の運転ができると言う事は、大した意味を持たないかもしれません。



でも、何でもそうですが、限定付きの許可(この場合の免許)は
そのうちスキルアップした時に“足カセ”になるので、可能なかぎりオールマイティなモノを求めた方が将来性はあるのでは?

息子さんは、あきらめかけた運転免許を、オ-トマ限定と言う方法で取得できたのですから、ソレはソレで良い選択だったと思いますが、
ちょびっと、モータースポーツをかじった者としては、
ギアがスコーンと入って車が生き生きと走る、あのカイカンが味わえないのは実に残念だと思います。
    • good
    • 0

ガソリンよりも軽油の方が安いので、会社で社用車として使う場合にはマニュアルがある場合が多いです。



確かに、バスやタクシーでもオートマがあるかもしれませんが、ほとんどがマニュアルでしょう。

息子さんが車を一切使わない仕事につかれるのなら、別にAT限定でもよいとおもいますよ。

ATとってから、数コマでマニュアルも取れるので、仕事で差支えがでるようであれば、再度取りに行けばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!