アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィナステリド錠(propecia)を服用しています。服用を始めて3ヶ月です。病院にはかかっていません。育毛についての効果のほどはまだみられません。先日、職場の健康診断で初めて不整脈(PVC,WPW,2段脈?)を指摘され、精密検査にいくことになりました。。自覚症状ではないかもしれませんが内服を始めて心窩部(みぞおちあたり?)のつかえる感じがします。これはフィナステリド錠(propecia)の副作用でしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めて心臓の病気になられて心配でしょう。

今まで大きな自覚症状がなくていらっしゃったようなら、たいていの場合PVCでも、問題がないことが多いでしょう。ただ、もちろん治療が必要になる場合も、もちろんあります。
掲題の件ですが、今のところフィナステリドにて不整脈の副作用は1件の報告もありません。これは薬の安全性試験において、そのような副作用が発生していなかったことが根拠になります。日本で発売されてそろそろ1年になり新しいデータ(副作用)なども集まってきて、副作用情報が追加されるケースもありますが、今の段階では副作用ではないという判断でよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。精密検査に行ってきて、フィナステリドの副作用でないことがはっきりしました。

こんばんは

不整脈が副作用ではない可能性が大きいというのは、
他の回答者様と同様です。

病院にはかかっていません、という表現が気になりましたので、
回答します。
この意味は、フィナステリド錠を個人輸入されているという
ことでしょうか?
もし、そういうことであるならば、そのお飲みの錠剤が本当に
フィナステリドか或いは他の不純物が入っていないか、疑問が
あります。
フィナステリドの効果は、服用前と1年後位を比べて頂く必要
があると思います。写真を撮られて、比較し、効果の有る無しの
判定をされてください。

効果があると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。不整脈がフィナステリド錠の副作用ではないことがわかりました。後は、薬の効果が現れることを願うだけです。