プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が具合がわるいといって仕事を早退しkてねています。
普段風邪なんかめったにひかないので心配です><
できることはやってあげたいのですが、食欲がないらしく何も食べません・・・ぽかり系が嫌いなので白湯しかのんでいないのでとても心配あのです・・・・
それで、消化によくって胃に負担のないおかゆを作りたいのですが。。。実は料理で作ったことがなくって。。。。
おいしいおかゆのレシピを知っている方教えてください!!!
母は胃が弱いので・・・><

A 回答 (3件)

子供の頃に風邪で寝込むと、必ず母が作ってくれた「おじや」を

ご紹介します。
あっさり、だけど栄養も取れる、美味しいおじやですよ~。

1.ご飯を用意する(冷やご飯でもOK)
2.鍋に湯を沸かし、ご飯と水とほんだし(顆粒のかつおだしです。コンビに等にもあります)を入れて、沸騰後弱火で煮る。
3.味見してみてご飯が柔らかく煮えたら、塩で味付けする。
4。溶き玉子を入れて、再度沸騰したら
5、かつおぶしをパラパラいれる。
6.醤油をちょびっと垂らして、はい出来上がり!です。

美味しいですよ~。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私もよく作ってもらうのですが、以外に作り方がわからなくって。。。><:
参考になりました☆ありがとうございmす

一番病気が重いときは、何も入れない白粥だけです。

まずは十倍粥なら、米1に対し水10、五倍粥なら、米1に対し水5です。お米をかして、分量の水を入れたら、ことことと三十分くらいかけて炊いていきます。
一日目は、お粥に梅干一個だけ、二日目から、カレイの煮付けをそれにつける、といった風に段階を踏んで、食べさせていきます。それから常食に戻すのです。
そのほか、白湯にお砂糖を一匙入れたものを水分補給のために飲ませ、晩などはりんごのすりおろし汁を食べさせます。
胃腸に来ている場合は、白湯→お粥→お粥と煮魚→常食といったように段階を踏んでいきます。
大体是が、看病の方法ですが、三日ぐらいで常食に戻れます。
    • 0
この回答へのお礼

熱も微熱程度で寒気がするというのでたぶん風邪の引きはじめだと思います。
でも母は胃が弱いので、十倍粥を作ろうと思います。
ありがとうございました^^

ノロウィルスと違いますか?最近ほんとに多いですよ。

おかゆもね、本当は消化に悪いんです。
リンゴの擦り下ろしたのとかどうですか?今の季節、リンゴもおいしくなってるし。
ノロウィルスなら、しばらく食べられなくて、嘔吐と下痢が続くかもしれません。下痢止めは飲まさずに、菌を出すこと。そして、水分をどんどん与えたほうがいいです。

まずは、リンゴの擦ったのと、白湯に梅干を溶かしたのを飲ませてみてはどうですか?
無理に食べさせないほうがいいです。三日後ぐらいから楽になるでしょう。食欲が出るようになってから、おかゆをあげたらいいです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/ …

この回答への補足

私が先週ノロウィルスにかかったので、もしや感染!?と思いましたが
ノロウィルスのような症状は見えなく、寒気と頭痛のみで発熱も微熱なので普通の風邪だと思います^^
ありがとうございあmした^^

• 0
この回答へのお礼

間違えました。。。
お礼です↑↑