プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体に良くないと言われているのは知っていますが、多忙だと飯を作るのはおろか、食う時間さえ惜しい時があります。
(料理が好きな一部例外の方を除き、きっと毎日お料理をされてる主婦の方や、一人暮らしを経験された方は分かると思いますが)

体調は今のところ普通で、時々けだるさや胃がもたれる事はありますが、その時は栄養補助食品やドリンク剤で凌いでます(これだけで、結構楽になる)。
ただ、やはり心配なので色々調べてみたんですが、どうやら健康を害するというのは都市伝説のようで、正確には「栄養価が半分」で要因は他にあるようです。

http://www.amazon.co.jp/30%E6%97%A5%E9%96%93%E3% …

http://cupmen30.exblog.jp/467091/

現在、親からの仕送りもなく、学生な為、手間と時間と食費を考えるとカップ麺に頼らざるをえず、とりあえず学生のうちはこれで過ごそうかと悩んでいますが、何かカップ麺について有力な情報を御存知の方はいらっしゃいますか?(ソース元が分かると、なお有難いです;)

A 回答 (9件)

実体験です。


私のだんなは研究職なのですが、以前は、ほぼ毎日1-2食カップラーメンを食べていたようです。付き合い始めた頃、「この人、なんか臭いかも」と思っていました。といっても体臭にありがちな、汗臭さや、たばこ臭さとは違って、いわくいいがたい(しいていえば、古くなった青カビチーズを、太陽にあてたような)香りでした。
が、つきあいはじめて、(手料理もそうですが、一緒に外食するなどして、カップラーメンを食べる頻度は激減したそうです)、しばらくすると、ある時、「そういえば体臭がなくなった」ということに気づいたのです。これは私だけがそう思ったわけではなく、彼の上司も同じことを言っていましたから、確かに体臭はきれいになくなったのだと思います。

カップラーメンが原因だったのか、他に理由があったのかは定かではないので、一概にカップラーメンのせいとは言い切れないのですが、体臭まで変えてしまうというのは、やはり異常なことのように思います。

みなさん書いておられますが、どうしても時間が惜しいのであれば、野菜&果物を積極的に摂るようにされるといいのではないでしょうか。野菜は、にんじんや、大根であれば、切ってスティック野菜として食べるのであれば、ほとんど手間もかかりませんし、(火を通さない分)栄養価も壊れずに残ります。果物もみかんであれば、包丁いらずですぐ食べられますよね。

いろいろとお忙しいのでしょうけれども、体も大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっ…、じつは私も大学入ってから体臭が強くなった気がするんですが…;
それも、仰る通り急激に臭うのではなく、微かに、まさに「古くなった青カビチーズを、太陽にあてたような香り」です…!!(少し違うかもしれませんが…;)

野菜は仰るとおり、生のままが「栄養価が高い」と聞いて、ベジタリアンに挑戦したのですが…生にんじん(スティック)吐きました;
あのパサパサした食感と、甘いんだか苦いんだかよく分からない味がダメでした…。
しかも、農薬散布(飛行機で上から大量の農薬ドサドサ落とすやつ)見てからは、なお…っ;

御回答有難う御座います。大変参考になりました。m(_ _;)m

お礼日時:2006/12/22 18:32

殆ど同じ内容の質問が過去にありました。


詳しくは、下記をどうぞ!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2225021.html

ちなみに私の回答は、上の中のNo.8です。引用しますね。

  (1)ニキビが(それも悪質のニキビ)がドッと顔(、特に頬から顎にかけて)出来てしまいました。
  (2)(体脂肪率に変化はないにもかかわらず)総コレストロールの数値が正常値を超えてしまいました。

  カップめんを制限したら、半年ぐらいで、(1)と(2)が改善されました。


上のことは、ちょうど一年位前にあった本当のことです。
いまでも、一週間にいっぺんぐらいはカップ麺を食べることはありますが、ニキビ(というより吹き出物)が出来ることは、殆どありません。総コレステロール数も、カップめんを制限してから過去2回の検診では、正常値でした。

>親からの仕送りもなく、学生な為、手間と時間と食費を考えるとカップ麺に頼らざるをえず、とりあえず学生のうちはこれで過ごそうかと悩んでいます

自炊とまではいかなくとも、米だけ炊けばいいとおもいます。工夫すれば、カップめんなんかよりも安上がりになるし、栄養面は段違いです。
今は、質問者氏は若いから、表面的にはなんともないかもしれませんが、あと15~20年ぐらいして、社会的に重要なポジションにいて、守る家族がいるときに、恐ろしいことになっているかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2225021.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に(それもごく最近)似たような質問があったんですね。
一応調べたつもりでしたが、どうやら甘かったようで…。

やはり、カップ麺は「体に毒」という事ですかね…。
しかし、世界全体の売り上げをみてみると、私はまだまだ少数派ではないらしいです。
一体、何がこうさせてしまったんでしょうね。

米って、そんなに栄養価高いんですか??
私の聞いた話では、ほとんどないとか聞いたんですが…。

>社会的に重要なポジションにいて、守る家族がいるときに、恐ろしいことになっているかも
こんな私に家族ができるかどうか…。
研究さえやれればいいと最近は考えてます。
重要なポジションについても就職の厳しい昨今、後釜なんていくらでもいるでしょうきっと。
プロは要らない世の中ですし、国家しいては世界がそれを望んでるみたいですし…。

有難う御座います。参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/22 19:10

あまり参考にはならないかも知れませんが・・・


以前漫画本にこんなメニューが載っていました。
 (1)ラーメンについてくるスープを1/2~2/3にしてつくる。
 (2)待っている間に残ったスープで味付けした野菜炒めを作る(味が薄いときは塩・しょうゆ  などお好みで)
 *1パック150円くらいでキャベツ・にんじん・もやしなどが入ったミックス野菜?が売  っています。

私も就職して間もない頃給料日前などは、よくリンゴやバナナなど比較的腹持ちのよさそうな果物とか良く食べました。バナナは安くて手間要らず♪
主人は学生時代、200円のレタスを友人と100円ずつ出し合って購入し特売で買いだめしたツナ缶と混ぜて食べたりしたそうです。う~ん、なつかしいですねー。
 一説によると食事で摂取する栄養素(ビタミンなど)よりもサプリメントで摂取するほうが体外に排出されやすいとか。
体が資本、いつか懐かしい笑い話にできるようがんばってください。
余談ですが、東北出身のいとこは学生時代、余裕のある家庭ではないのに東京の某有名私立大にどうしても行きたくて、無事合格したものの仕送りも期待できず、奨学金を使いアルバイトはコンビ二を選び、廃棄寸前のお弁当などで食いつないだそうです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あまり参考にはならないかも知れませんが・・・
いえいえ、参考になりました。m(_ _)m
ただ、150円の野菜パックとなると、場合によっては特売日のカップ麺2つ買えるな~とか考えてしまって…。
ああ~ダメだダメだ、カップ麺生活から抜け出さないと…といつも思ってるはずなんですがね~(;;)

>一説によると食事で摂取する栄養素(ビタミンなど)よりもサプリメントで摂取するほうが体外に排出されやすいとか
そうなんですか?
これ飲んでも、ダメなんですか?
薬はやはりやめろという御達しですか?

>コンビ二
やはり、飯は「コンビニにあり」ですかね…。
有難う御座います。参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/22 19:00

安価で栄養豊富な食材というなら、やっぱりバナナが一番では?


ナマモノなんで長期間の保存が利かないのが唯一の難点ですが、比較的簡単に入手できますし、さほど問題にはならないでしょう。
高い栄養価の割に低カロリーであるところもお勧めですねー
参考リンクに解説があるので、一読してみてください。

参考URL:http://www.jff.co.jp/1bananahadonnnatabemononano …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
さっそく、拝見致します。

バナナについては、今度スーパーに寄ってみます。
御回答有難う御座います。参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/22 18:53

懐かしいですね。


学生時代は私もそうでしたが、質問者さんよりも貧困だったかもしれません。
数人でお金を出し合って、安い食パンを買ってきて、マヨネーズつけて夕食にする。
友人をコンビニのバイト行かせて、お弁当の廃棄品をお店の裏から回収して、むさぼり食う。
カップ麺は高いので、安売りのうどんやインスタントラーメンを大量に購入して1ヶ月間しのぐ。
友人数人と、あまり物の食物を持ち合って、『恐怖の寄せ鍋』で数日間過ごす。(以外ですが、パンの耳は寄せ鍋に結構合うんですよ)
スーパーや八百屋さんから痛んだキャベツを貰ってきて、千切りにしてソースをかけて朝ごはんにする。

私を含めて数人で、そんな学生生活をしてきましたが、卒業して20年ほど経ちますが、皆元気で暮らしています。

カップ麺で不足しやすいのは、食物繊維とビタミン系ですので、そちらをサプリなどで補充してください。
たまに実家に帰れた時に、確りと栄養補給しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安い食パンを買ってきて、マヨネーズつけて夕食
さらに、上に安いハムのっけて、オーブントスタで焼いて食うとうまいんですよね~(´ー`)
ただ、最近はハムとパン買うのも面倒(時間が惜しい)で、あまりやっていませんが…。

>コンビニのバイト
ちょっといいかも知れませんね。

>カップ麺は高いので、安売りのうどんやインスタントラーメンを大量に購入
最近は100円で3つ入りの冷凍うどんや、スープつきのインスタントラーメンとか、色々豊富ですよね~。

>パンの耳は寄せ鍋に結構合うんですよ
ほんとですか!!
どうやるんですか!?
そのまま入れればいいんですか??

>私を含めて数人で、そんな学生生活をしてきましたが、卒業して20年ほど経ちますが、皆元気で暮らしています
そうですか~。お元気そうで何よりです。
人付き合いが下手で、研究室に篭りっきりの私はどうなる事やら…。

>たまに実家に帰れた時
おそらく、永遠に無理です。

有難う御座います。参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/22 18:50

 以前、知り合いに聞きましたが、学生時代にカップ麺ばかり食べていたら病院送りになったという話を聞きました。


 
 果物ならバナナなんかは安くて簡単で栄養豊富ですよね。100円で5本位でしょうか。果物野菜ジュースなんかも最近は1リットル200円もしないのがありますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院送りになった
今のところ、それほど変化はありませんが…やはり時々胃がもたれます。

>バナナなんかは安くて簡単で栄養豊富
以前、バナナにハマっていたのですが、たまたまとあるTVでドラム缶いっぱいの農薬にバナナ漬けるシーンがあって、食っていたバナナ口から落としました…;
それ以来食ってないです…。

お礼日時:2006/12/22 18:38

昔、新聞か雑誌かで読んだことがあります。

カップヌードルやチケンラーメンを発明した日清の安藤百福という人は毎日1回はチキンラーメンを食べているそうです。それでも100歳を超えた現在も元気だそうです。

ただし、インスタントヌードルだけでは野菜が十分に取れないし、塩分や脂質が多いことがあるので、スープは飲まないとか、野菜や果物をとるとかしたほうがいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/安藤百福
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!、チキンラーメンを毎日欠かさず食べて100歳…。
すごいですね~って、他のものもしっかり食べてるんですよね…∥
社長なら美味しい栄養価のある食べ物たくさん食べてるだろうし…あ、でも100歳近く生きてるって事はやっぱり体に無害…??

ちなみに、5日間チキンらーめんで過ごした事がありますが(とはいっても、他のものもつまみましたが)、さすがに胃がもたれました…;

有難う御座います。知らなかったです…;

お礼日時:2006/12/22 18:21

1,2年前になりますが,



若い頃からカップ麺を食べ続けていた中年のおじさんが
死んだそうです.

そのおじさんが変死したので,監察医が死体を解剖したところ
内臓にたっぷり脂肪がついてひどかったそうですよ.
新聞のWebサイトに載ってました.

反面教師と思って,こうゆう人の二の舞にならないようにしましょう.

最近のカップ麺は味が濃く,とんこつとか,脂肪がたっぷりですからね.何10年も続けたら,当然,行く末はこうなるんじゃないですか.

この回答への補足

やや!、学校から帰ってみるとこんなに沢山の御回答が…!!
皆様、有難う御座います~(T_T)
じっくり、拝見させて頂きます。

補足日時:2006/12/22 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
個人的には、せめてもの抵抗で「ノンフライ」「味噌味」「野菜スープ」等の銘柄にしているんですが、焼け石に水ですか?そうですか…。

御回答有難う御座います。参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/22 18:10

研究等で忙しいのでしょうか?



真っ赤なリンゴでもかじっていて下さい。バランス良いですから。
若しくは校内に学食があればおばちゃんと仲良くなって大盛りにしてもらうとか。
バイトをまかない付きのところにするとか。友人と集まって鍋にするとか。

ドリンクやサプリよりは安く済むでしょう。
若い体ですから栄養をたっぷり取らないと。今は良くても将来にきますよ。

以上、カップ麺とは関係ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
研究や勉強、研修等の激務で…。

リンゴ…
そういえば最近…というかずっと食べていませんね…
スーパーとかで安くても1個99円はするので、カップ麺の方が腹は膨れるし、早いし、どうせ農薬とか付いてるならあんま変わらんだろうと、ついついカップ麺に手が…
リンゴってバランスいいんですか?

学食は高いんですよ…;(カップ麺に比べると)
まかない付きですか…考えてみます。
友人も貧乏で…(;;)

御回答有難う御座います。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/22 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!