プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県の高校生海外研修みたいなやつに応募しようと思っています。
それについていろいろと知りたいことがあります。
研修生を選抜するのに基礎英語検査みたいなのがあるんです。
それにはどのくらいの英語力(会話力)が必要なんですか?
あと、ホームステイがあるらしいんです。
ホームステイをするからにはホストファミリーと話さなければいけないし。。
かなり先走った話ですが。。(^_^;)
英語で会話しなければいけないと思うんで、英語に慣れなきゃな~っておもっているんです。
英語に慣れるためにはやっぱり、生きた英語を聞いたほうが効率がいいですか?
NHKラジオの基礎英語とかをずっと聞けば英語に慣れますか?
(10月に行く予定なんで5ヶ月間)
自分では英語は普通に話せると思っています。
この前タイに行ったときも1人でバンコクを1日中歩き回りました。

それと、高校生海外研修の研修はどんな感じなのですか?
1日の内どのくらい研修をして、どのくらい家にいるのかとか。。
研修には日本語を話せる人はもちろん来ますよね?
英語について、海外研修について少しでも分かる人は返事をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現地での英語力ですが、逆の立場になってみましょう。

あなたのうちに短期留学生がやってくる。三日間あなたの家に滞在します。ホストになったあなたは、自分の街のよいところを紹介したい。食事の好みも気になる。何か不便なところはないかな?など。コミュニケーションの場面は多くなると思います。それがスムーズなら、お互い得るところが大きいでしょう。逆に英語も日本語も通じないなら、どうでしょう。笑顔で何とかなります。あなたへの感謝の気持ちと、受け入れ役を受けたあなたの奉仕精神がありますから。
 英語力検査はあくまでも審査項目の一つです。海外へ派遣して恥をかかないかどうかです。普通の学力なら問題ないですよ。英語の先生や過去の派遣者の情報があると心強いですね。それ以上になぜ海外へ行きたいのか?行って何をしたいのか、など作文や論文、面接で表現しなくてはなりません。そこは慎重にして下さい。あなたの海外経験が豊富なら、あえて私はあなたを選びません。他の海外経験のない人に切符を渡します。2週間ぐらいの旅行ですから。あなたは自分で行きなさいと。ここは、作戦の要です。相手にあなたを選びたくなるような理由を考えてください。(結局抽選で選びました、なんてオチがあるかも知れませんが)
 研修自体は旅行です。昨今の議員さんたちの視察旅行を思い浮かべてください。90%の観光と10%の研修です。午前中クラスで英語や現地の文化の学習、午後は観光、ホストファミリィと行動ぐらいです。お住まいの地域の図書館や県庁などの資料室に事業報告がありますから一読しておきましょう。楽しい思い出はできます。
 このような海外派遣事業は全国で行われています。「交流 事業 高校 派遣」などのキーワードでネット検索してください。参考URLはその一つです。

参考URL:http://www.city.onoda.yamaguchi.jp/ja/mytown/kok …

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
>あなたの海外経験が豊富なら、あえて私はあなたを選びません。
そうですよね、何度も海外にいってるなら別に県のお金で行かなくったっていいだろうと思われるかもしれませんね。
>この前タイに行った・・・・
ってかきましたが、自分はチョクチョク海外に行ってるわけではありません。
2回しか行ったことがありません。それも1回は小さいときなのであまり記憶がありません。
自分は単に海外に行きたいと言うのではなく、自分なりにちゃんとした目的があります。

その行きたい国には医学と農業を研修しに行くのですが、その国は穀物自給率は日本とさほど変わらないのですが乳製品・家畜などの自給率は100%を大きく超えているんです。
日本の農業とどういった所が違うのかというところを見てきたいと思っています。
自分の海外研修に行きたい理由をみて、どう思いましたか?
いろいろな感想を参考として聞いてみたいです。

• 0