プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局に住所変更届けが出ている場合、どの段階でどのようにしてそれを把握して、変更後の住所に届くのでしょうか??
地域の郵便局に到着した時に配達の人が気づくようにできているのでしょうか。そういう方法だと、そのときに見落とされた場合は元の住所に届いてしまい本人の手に届かないことがあるのではないかと、疑問に思っています。
何かいいシステムがあるのだろうと思うのですが、ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

>どの段階で

変更届が、旧住所地の郵便局にて処理された段階です。
旧住所地郵便局は、宛先シールを作成して、届いた郵便物に貼るか
複数の郵便物をまとめていれた封筒に貼るかして、
新住所地の郵便局へ転送します。

またその変更届は、新住所の郵便局にもまわります。
ですから新旧郵便局で往復することはありません。
    • 0

郵便局に住所変更届けを出した場合、配達局にて配達の名簿を訂正します。

見落とされることより、転居した場合の転居届けは1年間有効のため1年過ぎると「転居先不明」の付箋が貼られて差出人に戻る可能性が多いと思います。(郵便局ではわかっていても付箋には「転居先不明のため差出人戻し」となる)

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。
なるほど。ということは、配達員の方の手作業で名簿を見ながら変更届けが出ているかどうかが判断されるわけでしょうか。見落とされる可能性は低いのでしょうか。

• 0