アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年冬になると毛布やセーターなどのホコリが、部屋の中で舞っています。
このホコリを空気清浄機でキャッチできるでしょうか。
ホコリだけを除去したいと思います。その他の機能は不要です。
お薦めの機種などがありましたら、ご推薦お願いいたします。

A 回答 (4件)

埃が対象の場合、


風量が多い物がよいと思います。
臭いとか粒子の細かい物が対象ならそうでもないのですが、
埃自体は吸引力がないと吸い付けられませんので、
大風量で静かな物をおすすめします。
あとは、埃用プレフィルターが、
簡単に掃除できればなお良いでしょうね。
たとえば、
http://www.daikinaircon.com/ca/07.html

さらに加湿器も併用すると、
埃の落ち着きが早くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品は性能は良さそうですが、かなり予算をオーバーしてします。
吸引力の強いタイプを探してみます。フィルターは重要ですよね。以前ティッシュペーパーをフィルターにする空気清浄機があったのですが、まだ売ってるんでしょうか。(能力は低そうですが)ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 14:09

空気中に舞っているホコリには完全ではありませんが(100%取るのはほぼ不可能だと思います。

いいところで99.9%は取ってくれます。)効果はあります。(花粉を取ったりもできますので・・・)
ほこりのみを取りたいのでしたらダイキン製をオススメします。ダイキン製の空気清浄機は他社の物に比べてフィルターがしっかりしていますので細かいホコリもとってくれます。
ただし、家具や家電製品に付着しているホコリには効果はありませんのでその点だけはご理解ください(たぶんどのメーカーの物でも不可能だと思います。)
空気清浄機以外にも以前に部屋にまくと浮遊しているホコリなどを床に落としてくれるという物があったのでそういうものでもいいのではないのでしょうか?(まいたあとに掃除機で取らないといけませんが・・・)(商品名はファブリーズハウスダストクリアです。ホームセンターなどで購入が可能みたいです。(参照URLに詳しい商品情報を載せておきました!!))

参考URL:http://jp.pg.com/febreze/housedustclear/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウスダストクリアは空気中に撒いても効果は無いと書かれていますね。衣類やふとんなどにスプレーして舞いあがるのを防ぐだけのようです。
細かいホコリではなくて大きな繊維のホコリを取りたいと思っています。
色々調べて象印のキューブタイプがいいかなと思っています。デザインもとても良いので。色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 12:39

こういった感じの製品もあります。


http://www.amazon.co.jp/Kuraray-Living-35820010- …
埃取りならこれでも十分かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い商品ですが残念ながらエアコンは取り付けていないので、ちょっとこれは無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 12:30

空気清浄機は、雑に言うと、ファン+フィルターです。


それに付随してマイナスイオン発生だとか色々付くかたちです。

フィルターがある程度目が細かいものであれば、ホコリは十分吸います。
私は喫煙者ですので、黄色いホコリがびっしりと・・・

ですので、とくにオススメはないですが、安いものでいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単にホコリを取るだけなら格安の商品でもOKということですね。
予算も少ないので特売品を探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!