アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過日交通事故を起こしました。
すぐに警察を呼び、当初は物損だったために簡単に話を聞かれて終わったのですが、その後、相手が腰痛で通院したとのことで、人身に切り替わりました。
その旨警察から連絡があり、後日改めて検分があるそうです。
職場には物損事故とだけ言ってあり、人身の報告はしたくないのですが、検分で職業を偽ったりすると、分かってしまうものでしょうか。(当日は職業は聞かれませんでした。)
事故は他県で起こしたのですが、県が違っても警察間やその他の機関での情報のやり取りがあるものですか。

A 回答 (4件)

会社には正直に報告するべきですよ・・・早めにネ。

人身に切り替わる場合相手方に悪意のある知恵者が現れて
問題が複雑になる場合があります。
ご自分の保険加入の条件など見直して置くべきですね。
他県での事故であっても人身が絡めば当然行政処分の対象となり
ご自分の免許登録センターに紹介が行きます。
違反がある場合点数により呼び出し状が送付されてきます。
検分で職業を・・・・・・違反内容により紹介があります(悪質な場合のみ)正直に答えたほうが無難です。
ただ他見の場合いちいちその場所に出向かなければならず大変です。
保険会社の担当者に佳く相談してうまく解決してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が重いのですが、やはり正直に対処するのが一番ということでしょうか。

あなたの事故と同じような経験をしたものです。

私の車が右折しようとして停車している所に50ccのオートバイが接触して転倒しました。女性です。転倒しても怪我は無くそのまま大丈夫ですと言ってオートバイに乗って帰られました。帰られる前に私は名刺を出して名前を名乗りました。分かれたのが午後2時頃です。
相手から夜電話が私の家にあり治療費と休業補償を要求されました。
直ぐに警察に行き事情を話し事故検分を依頼しました。
警察はこちらの言い分を充分解ってくれましたが、免許証には傷を付けないから保険でみてやれと強引に私を説得しました。仕方ないのでそれをのみました。
治療した外科は知っている医師でしたので聞きにいきました。6時に夫婦で来て事故にあったが保険で看て欲しいと言って来たとの事。どこが悪いのか良く判らなかったとの事。
保険の調査員に面談をした時に事情を話したらよくあるケースといっていました。治療費と通院費を40万円程度保険で取ったようです。
相手が保険詐欺のようなことをするのを保険会社も警察も見てみぬふりをしているのにびっくり致しました。
私は保険金が上がりました。点数変わらなく保険会社が40万円を支払い事件は終了しました。20年前の事件でした。
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験からのお話、大変参考になりました。
現段階では、相手は悪い方ではないようで、その点は幸運だったと思っています。

保険が会社のか個人のかが書かれていませんが、どちらの場合でも保険の担当者に直接あって話しをしなければなりません。

保険に加入した保険屋が自分で介入して取り仕切ってくれるのでなければ痛い目を見ます。

保険屋の事故処理は事故処理を行う担当に割り振られてしまい真実にかかわらず1件片付けたらいくらというふうに担当した事故処理担当に支払われてしまいます。

私も自分に過失が無く追突された時に修理代を払うはめになっていたい思いをしました。
自動車保険は事故にあった時に現場に駆けつけ交渉にも当たってくれる人間に加入しないとなりません。

もし会社で保険に入っている場合は人を選んで契約している可能性も高いので隠しておく事はマイナスでしかありません。

保険でお金を払えば良いという問題ではなく本当にけがをしたのかどの程度のけがだったのか真実は追求しなければならないと思います。
真実にもとづいた保証はすべきですし金銭的な支払いも保険を使った方がずっと支払い金額が多くなってしまう場合もありますので、無いがどうなったか自分自身が知ることが必要でしょう。

他人事にしないで自分に責任がある事を今一度考えてみてください。
もし本当にけがをしたのならばお見舞いにいくのも人として当然の事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事故は休日中で、保険も個人のものです。
双方大きな怪我がなかっただけでも幸いなのに、
つい保身ばかりを考えてしまい、おっしゃる通り
反省が足りないですね。

軽微の物損の場合は、お互い話し合ってください。

というのが警察です。人身が絡むと実況見分をしっかりとしますが、そのときはすでに遅しです。警察には、正直に話すしかないでしょう。実況見分は事故係が担当ですがかなり時間が掛かってから来ると思いますので、自分の解る範囲を整理しておくとよいですね。免許は警視庁のコンピューターで1元管理なので、累積点があると免停などが発生します。腰痛の場合は、原因がはっきりしないと思いますし時間も掛かりますので保険屋さんに依頼したほうが良いと思います。

この回答への補足

皆様回答をありがとうございました。
皆様からアドバイスをいただいたこどで、職場への報告を済ませることができました。
意外にも、職場では大変思いやりのある対応をしてもらい、報告して本当に良かったと思っています。
検分はまだこれからですが、やはり、可能な限り誠実に話をするつもりです。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

相手の対応は保険に依頼し、お見舞いの連絡もしました。
警察にはやはり正直に話すしかないですね。