プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰骨の右端から指3本ほど前へ回ったあたりの皮膚直下に、つまんだ直径20mmぐらいのぐりぐりがあります。へそと同じ高さでパンツのゴムがかかる位置です。(59男)
30年ほど前に気づき、痛くもかゆくもないので放っていますが、若い頃の人差し指先ぐらいに比べ少し大きくなっています。
固くてつぶれず、押すとぐりぐり逃げますが、皮膚の下の組織から生えているらしく、しごいても引っ張っても元の位置に戻ります。
これは健康保険がきく何かの病気なのでしょうか。何科で診察を受ければいいのでしょうか。
関節に痛いぐりぐりができて、手術してもまたできたと言う話を聞きますが、腹にあるのは聞いたことがありません。
医療関係のまたは同様の経験者ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

それはセルライトというものではないでしょうか?


専門家じゃないのでよくわからないのですが・・。
腰辺りは冷えやすいので、脂肪がたまりやすく、
脂肪をコラーゲンがとりまいた状態でかたまり、
セルライトができるという話を聞いた事があります。
あとは、私の妹が質問者様とは違う場所にですが、
うでにごりごりしたものが出来たときに、病院へいくと、
悪性のものだったらしく手術で切除したのですが、
また背中にでき、それも切除したのにもかかわらず、
今は腰にできました。でも病院へいくと悪性ではないらしく、
とらなくても大丈夫だとのことなので、今はそのまま普通に生活しています。
悪性のものだった時は痛みがあったようなので、
痛みなどなければ特に心配することではないのではないでしょうか??
何年もそのままで問題ないようですし。
もし心配であれば、病院で診察を一度受けてみるのも良いかと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脂肪と聞いてぎくりとしました。
実は私の父は腹膜内に脂肪の塊が大量にでき、手術で取っても再発し、再々発の後45歳で他界しました。
病名は「脂肪線種」と聞かされましたが、貧乏で当時最新の保険外治療の放射線照射が受けられなかったということでした。
今、私は脳外科で生死にかかる経過観察中ですが、脳外で助かって腹のぐりぐりで死んだら惜しいので、整形外科へ行って見ます。(形成外科はないし、おっさんの腹の皮がきずで引きつっても問題ないし。)

お礼日時:2006/12/26 20:24

粉瘤もしくは脂肪腫の症状かもしれません。

皮膚科もしくは形成外科が専門になりますので、ご相談くださいね。
    • good
    • 2

粉瘤であれば触っていると赤くなり少し痛みも感じる人が多いです。


悪性であればどんどん大きくなるので30年となると良性の脂肪腫あたりではないでしょうか?
近所の形成外科(美容の方ではありません)で健康保険が利き1時間弱ほどでオペは終わるので行ってみては?ついでに病理検査もしてくれますよ。
    • good
    • 4

粉瘤ではないかと思われます。


皮膚科で診察を受けて下さい。粉瘤という診断ならば
形成外科での日帰り手術でとれます(健康保険がききます)
形成外科では、傷痕を出来るだけ残さないように
綺麗に処置してくれます。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!