アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日息子の幼稚園の忘年会でママたち数名と飲みましたが
今朝その一人のママから
「昨日から長男がノロになって上から下から大変」
とメールが来ました。(長男と言うのは息子の友達のお兄ちゃんです。)
この場合、その息子さんのノロの潜伏期間も考えて、
一緒に飲んだ時にそのママがすでにノロに感染している可能性はありますか?
それともあくまでも「発症してから感染」なのでしょうか?
一昨日は彼女が飲んでいたお酒を少しもらったりもしましたし
ずっと近くにいたので心配になってしまいました。
この状態ですとおそらく下の子(うちのと同級生の子)
にも染る可能性大きいですよね?
息子が幼稚園で仲良くしているのでそちらも心配です。
まさか「●●君と遊んじゃ駄目よ」なんて言えないですし・・・
我が家には生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので、
ノロに対してかなり神経質になってしまっています。
ノロウイルスは発症前の潜伏期間中でも感染する可能性はあるのでしょうか?
また、抵抗力の弱い新生児にもし感染した場合はどうなってしまうのでしょう?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ノロウイルスの潜伏期間は24-48時間と国立感染研のサイトには書かれています。

他のウイルス性胃腸炎も似たような潜伏期間です。

>一緒に飲んだ時にそのママがすでにノロに感染している可能性はありますか?

その発症したお子さんと同時に感染していれば、そういう可能性はあります。
 まあお子さんが感染・発症→母親に感染、というパターンも大いにありそうなのでなんとも言えませんが、可能性としてないとは言えないですね。

>ノロウイルスは発症前の潜伏期間中でも感染する可能性はあるのでしょうか?

これについては、ウイルスはほとんど排泄されないので大丈夫です。
 ただ、臨床症状として激しい下痢や嘔吐といった症状を発症していなくても、実は軽症で発症していてウイルスを排泄している、という可能性はあります。
 ただし、ウイルスは嘔吐の吐瀉物や下痢便に排泄されるので、嘔吐がない軽症であれば、唾液などにウイルスが含まれる可能性はほとんどなく、便からのみということになるので、一般的な生活の中では他の人に感染させるリスクはほとんどないでしょう。

>また、抵抗力の弱い新生児にもし感染した場合はどうなってしまうのでしょう?

特に乳幼児について言及された記事は見あたりません。
 従来の嘔吐下痢症と同様と考えて良いと思います。
 そもそも、乳幼児の嘔吐下痢症としては、昔からロタウイルスが流行していて、特に保育所や幼稚園などは「ロタウイルスの坩堝」状態になっているかと思います。私の2人も息子も、保育所時代に1回ずつ罹りました。
 このロタウイルス、ノロとはまったく違うウイルスなのですが、その環境抵抗性、病原性、発症したときの症状、何から何までとてもよく似ています。ノロウイルスについて書かれたサイトの大半の記事は、ノロウイルスをそのままロタウイルスに置き換えても通用するくらいです。

なのでそもそも、そのお子さんは「ノロなのか?」という疑問がまず浮かびます。保育所とか幼稚園であれば、ノロよりロタの方が一般的かなと。
 ま、ノロでもロタでも治療法は変わりませんし、敢えてどちらかをはっきりさせる(診断する)ことには臨床的にはあまり意味がないので、「ウイルス性の下痢嘔吐症」でひとくくりにしている医者も多いでしょうが。

ノロとロタは潜伏期間や感染様式などもほぼ同じなので、上で書いたことはロタだったとしてもそのまま通用します。
 昨年まで、ロタも毎年けっこう流行しているのですが、ほとんど騒がれた記憶がありません。ノロも集団食中毒の原因ウイルスとしては公衆衛生上、かなり重要なウイルスになってしまいましたが、感染性胃腸炎の原因ウイルスとしては、「ロタと同じくらい重要で同じくらいたいしたことない」ということです。

ということで、あまり気にする必要はない、というのが私の意見だったりします。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくお答え頂き、大変参考になりました。
上の子が生後3ヶ月の時にロタウイルスで入院したことがあります
大体の症状は同じなのですね^^;
どちらにしても うつるときはうつりますよね^^;
ご丁寧にありがとうございました!

潜伏期間の個人差はありますが大体2~3日だそうです。

私は潜伏期間1日で発症しました。

ノロウイルスは経口感染なので一緒に遊んでも感染者の飲んだ(食べかけた)ものを口にしない限り感染しません。

新生児に感染したらやはり嘔吐・高熱・下痢になります。
治るのも3日くらいです。

あまり神経質にならないで下さい。

私は病院勤務ですが本当にノロウイルスの患者さんが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にとても流行っているのですね^^;
神経質になっていても仕方が無いのはわかっているのですが
赤ちゃんが先天的な障害をもって生まれましたので
そのせいかもしれません。ありがとうございました。