プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、プロバイダーのメールとフリーメール(ヤフー、MSN、Gメール)を使っています。
いずれも受信拒否の機能がありますが、拒否されたことは相手に通知がいかないようです。
受信拒否をした相手に、拒否をしたことを通知してくれるメールをご存知ないでしょうか?
できれば無料メールが希望ですが、なければ有料でも構いません。

A 回答 (5件)

受信したことを相手に知らせないことが迷惑メール防止策の必須事項です。

拒否する相手に通知してはいけません。迷惑メール発信者は、Addressを盗んだり勝手に作成して発信しますから、受信者から返信があればこれ幸いに迷惑メールの配信を続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、迷惑メール防止の観点からではまさに仰るとおりですね。
通知されない理由が分かりました。

ただ今回質問の意図は、相手にあなたのメールは拒否されていますと通知したい事情がありまして…。
携帯の着信拒否なんかだと、相手に通知するかしないか選べたりしますが、同じような方法でEメールでも利用できたらと思ったのですが。

お礼日時:2006/12/25 08:23

自動返信機能をお使いになっては如何でしょうか?



Yahooの場合
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-2 …

ソフトの場合
http://search.vector.co.jp/search?query=%8E%A9%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動返信も、カモフラージュ的に使えるかもと考えたことがありますが、
実際受信することは避けられないですよね?
仮にメールアドレスが存在しない場合、メールはエラーで返ってきますが、あんな感じで「エラー:拒否されました」のような通知と共に、サーバーでメールの自動消去、もしくはブロックを行ってくれるようなメールはないでしょうか。

お礼日時:2006/12/25 08:31

> 仮にメールアドレスが存在しない場合、メールはエラーで返ってきますが、あん


> な感じで「エラー:拒否されました」のような通知と共に、サーバーでメールの
> 自動消去、もしくはブロックを行ってくれるようなメールはないでしょうか。

恐らくそういう意図だろうと思っていました。
でも、それは無意味です。
何故なら、メールヘッダを見れば本物のエラーメールかかどうかは分かってしまうからです。

そのような無駄な考えは止めて、受信拒否だけに留めるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ご返答の意味がよく分かりませんでした。
自動返信でエラーメールをなりすましても無意味ですので
せっかくご回答いただきましたが希望に適う方法でなかったと
言いたかったのですが…。

お礼日時:2006/12/26 02:59

新しいメールサービスを利用するとなると、結局アドレスを変更することになると思いますが、現在のアドレスの変更(MSN,Gmailはアカウント削除→新しくアカウント作成)で対処することは考えていないということでしょうか?



受信拒否については、プロバイダによっては、例えば、ぷららの「メールリジェクト」は、拒否するメールに対し、通知メールを送信するか、しないかの選択が可能のようです。
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …

現在のプロバイダが対応していないなら、(有料でもかまわなければ)基本料無料の「ぷららライト」に加入し、メールリジェクトサービス(210円/月)をオプションでつけるといった方法でもいいかと。
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regul …
---

フリーメールでも対応しているところはあります。

inter7.jpは、受信メールコントロールで、「バウンス」というアクション設定でエラーメール(件名: failure notice / 送信者: MAILER-DAEMON@inter7.jp)を返すことができます。
設定によって、メールを受信するか削除するかもコントロールできます。
最初は設定が分かりづらいかもしれませんが、受信ルールのヘルプに、いくつかのパターンについて説明があります。

inter7は、いろんな機能があり便利な面もありますが(数年前はサイトの雰囲気も今と違っていたので結構気に入っていたのですが)・・個人運営のサイトのようで障害等も少なくはない様子です。。
利用される場合は、そのあたりを踏まえて使い分けされたほうがいいとは思います。
    • good
    • 1

#4です。


選択肢は多いほうがいいと思うので・・
Biglobeのコンテンツコースだと無料です(メールはWebメールのみ)。
http://email.biglobe.ne.jp/reject/index-lup.html
http://email.biglobe.ne.jp/get.html

他にも、Dionも対応しているようです。
http://www.dion.ne.jp/support/change/option/choi …

さがすとまだあるかもしれません。
対応しているプロバイダで、(ダイヤルアップなどの)一番低額のメールコースを利用してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼をさせていただきます。
非常に有益な情報をありがとうございました。
希望に適うメールサービスがあって嬉しいです。
大手のプロバイダーでも対応してあるところもあるのですね。
挙げていただいたサイトの中から申し込みしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!