プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年出産をしたのですが、上司への年賀状を出すのに2点ほど教えていただきたいことがありますので、質問をします。
(1)親しい友人や身内には、子供の写真入の年賀状を出す予定です。
色々調べると上司にはあまり写真入りはよくないとのっているのですが、出さないほうがよいでしょうか?上司からは、写真入が来たりするので・・。
(2)現在育休中で4月より復帰する予定です。
私が休んでいる間に異動があり、直の上司が変わってしまいました。
私もまったく面識がないわけでもなく、同僚からも新上司には話は全部伝わっているとは聞きました。
復帰前には1度挨拶に行く予定なのですが、年賀状の文面を考えているとダラダラとした内容しか思いつかず、何か簡潔な文面はないかと思います。
何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的なマナーとしていうならば


写真入り年賀状は、上司や取引先などあらたまった相手には出すべきではありません
写真入の年賀状をつくる場合は、別にフォーマルなものを用意しプライベートなものと使い分けるようにします
・・・とはいえ、最近はそこまでうるさくないと思いますけどね

新しい上司には、面識がないことをふまえフォーマルであったほうが良いと思います
通常の賀詞に加え「4月からご迷惑をおかけすることと思いますが、よろしくお願いいたします」と一文を添えてはいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を参考に悩んだ結果、写真なしを送ることとしました。

お礼日時:2006/12/30 18:43

(1)今年出産ということなので「こんな赤ちゃんが生まれました」的な感じならいいかなと思います。


(2)「4月から復帰します。よろしくお願い致します」という年賀状を出すのがいいと思います。
実は私も育休中に上司が変わり、そのような年賀状を出したら「期待しています」と返事が来ました。で、4月に復帰したら、また異動があり、その上司はいなくなっていました。結局、年賀状のやり取りだけのお付き合いとなり、かえって私には印象に残る上司となりました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を参考に悩んだ結果、写真なしを送ることとしました。

お礼日時:2006/12/30 18:44

(1)パソコンで年賀状を作る今の時代に写真入りが良くないなんて言う話は聞いたことがありません。

会社の人間関係としては確かに個人の家族は関係ないかもしれませんが、家族とりわけ赤ちゃんの写真を見たら普通の人間なら誰でも微笑ましく思うはずです。可愛い写真を選んで出しましょう。そろそろ元旦配達の締め切りですよ、急げ!!
(2)可愛い写真があるなら文面は簡単で良いと思います。会社の人宛だったら「4月に職場復帰の予定です。ミルク代を稼ぐ為に頑張ります!!」で、どうですか(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を参考に悩んだ結果、写真なしを送ることとしました。

お礼日時:2006/12/30 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A