アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーが上がってしまったときに備えて、
予備のバッテリーを積んでいます。
全く同じ型番です。40B19Lです。
車種はカローラワゴンです。ガソリン車12ボルトです。

予備のバッテリーも上がってしまった緊急時には、
2つのバッテリーを「直列」つなぎして、エンジンをかけようと思っています。
電圧が高すぎて故障してしまうでしょうか。
最大で12+12=24Vですね。
トラックとかが24Vなので、なんとか許容範囲かなぁとボンヤリ思います。

バッテリーは両方とも比較的まだ新しいです。

詳しい方教えてください。お願いします。m(_ _;)m

A 回答 (4件)

12Vの車に24Vは絶対にしないで下さい・・・!!!!!



何処まで壊れるか試すのにされるのなら勝手ですが、思いつくだけでその車は電気系統すべて駄目になって、車の買い換えを考えないと行けないところまでダメージを受けそうです。

もちろん12Vに24繋いだからと行ってヒューズも飛びませんから、最悪はコンピューターからメーター、オルタネーター等交換でしょう(火災には成らないと思うけど)

以前軽トラでバッテリーが上がったためにジャンピングさせるのにプラスとマイナス端子間違えて、バッテリー爆発、車体の電装系統に多大なトラブル(確か20万くらい)だったと記憶していますが・・・

それよりは確実に高額に成ります、買い換えレベルまで行くと思います(新車でも)

トラックなどの24V車は最初からそのような設計ですから、12V車に24Vを繋ぐなどは絶対にしては行けません(設計時の許容範囲は知りませんが、16V程度ではないかと)

バッテリーを載せて走るよりもブースターケーブルだけ持って走れば、いざというときにどなたか通りがかりを止めればOKだと思いますが・・・
    • good
    • 1

間違いなく壊れますからやめましょう。


12Vバッテリーの車は最大でも耐圧が14V前後です。直接バッテリーに接続されている機器やACC電源で供給を受けている機器も壊れる可能性が大です。
繋ぐとすれば+と+、-と-を繋ぐ「並列」接続ですね。これなら問題ありません。
    • good
    • 0

やめましょう。



その程度の知識で触ると事故の元です。専門家に任せましょう。

全ての電気機器には、それぞれに適切な電圧というものがあり、その範囲を逸脱すると故障の基です。

バッテリーにつながってるのはセルだけではありませんので、下手をすると電装系が全てダメになるばかりではなく、車の発火やバッテリーの逆充電による爆発の危険も考えられます。

といっても、本当に両方ともあがってしまったバッテリーであれば、エネルギーがないわけですからセルを回す力は残ってません。単に電装系が壊れるだけで終わると推測します。

可能性があるとすると、並列つなぎなら動くかもしれません。ただし、ブースターケーブルはかなりの抵抗がありますので、ブースターケーブル経由では効果は薄いと思います。

それと、正常な使用状況で一旦上がってしまったバッテリーは寿命が来て居ますので、すぐに交換するのが賢い使い方です。ブースターでつないで一時的にセルが回っていても容量は減ってますので、もう換えても良い頃なのです。

予備のバッテリーを積んでおいても自己放電しますので、定期的に充電などをしないならいざというときに使えないでしょう。どうせお金を掛けるなら、セルの回りが鈍いと感じたときにさっさと交換してしまうほうが賢いと言えます。
    • good
    • 0

電圧が高すぎると電装部品すべてに影響を与える可能性がああリます。


トラックなどもともと24V仕様の車種はそれ相応の電装部品になっています。

ちなみに、12Vのバッテリーといっても実際の電圧はもっと高いこともあります。
また、オルタネータ(発電機)からの電圧だと14.4V付近まで電圧がかかってますので、安易な改造などはしないほうがいいですよ。

バッテリーの予備を積んでいくよりも、ブースターケーブル1本でいいような気がしますが。。。
よほどの場所に行くのであれば安心のために積んでおくのはいいかと思いますが、適度に充電しておかなければ過放電となり使用不可になることもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!