アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今イタリアに滞在しています。滞在から1ヶ月後手に、赤いボツボツが出来ました。それが。晴れ上がったので、病院に行き塗り薬をもらいました。洗剤などだろと言われたので、掃除や洗い物の時には手袋をします。それでも、治りませんでした。ある日から1週間に1、2度食べていたジェラートを辞めました。すると、手のボツボツが、徐々に良くなりました。そして、昨日ケーキを食べたら、またボツボツが出来ました。これは、菓子の成分がいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

卵のアレルギーでは

しばらくたまご料理を敬遠して様子見を!。
    • 0

アレルゲン検査をしてもらうのが一番いいと思いますが。

ジェラートは何のジェラートですか?ケーキと共通の成分はありますか?

しかしもし食べ物が原因のアレルギーだったら「手だけに赤いボツボツ」というのは変かもしれませんね。
それならやはり食べ物が原因ではなく、何かが手に接触したことによるアレルギーなのかも?

「1週間に1、2度食べていたジェラートを辞めたら手のボツボツが、徐々に良くなった」とこのことですが、ジェラートを止めたことがよくなった原因なのか、たまたま治る時期に来ていたのかわかりませんよね。
何か原因となるものに手で触ったりしてないでしょうか?カバンの取っ手にかぶれているとか?
早く原因がわかるといいですよね。もう一度医者に行って、ジェラートとケーキのことも話してアレルゲン検査をしてもらうのがよいかもしれません。

この回答への補足

こちらの病院が、日本とは違いあまり働かないようで、アレルゲン検査の結果が、半年、1年後が当たり前らしいです。食べ物アレルギーは全身でしょうか?

• 0