アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でカレンダー配りを行う予定です。
多数回るので時間の約束が難しいなと考えていると、
WEBで「年末年始などの儀礼的な挨拶は、通常、アポイントメントは取りません。」
「年末・年始のご挨拶は伺う直前にアポイントをとるのが相手への気遣い。」
と、2つのマナーを見つけました。どちらが正しいのでしょうか。

何となくですが、ちょっと挨拶してカレンダーを渡すだけなので、
先方の方が不在でも構わない(=アポイント無し)でもよいような気がしますが。。。。

A 回答 (2件)

カレンダー渡すだけなら、アポなしでもいいと思います。

が、年末年始にかこつけて?!普段挨拶していない(出来ない)ような、エラい人に挨拶する、という手もあります。その場合はこちらもエラい人に同伴してもらい、事前に「いつも大変お世話になっているので、上司が是非あいさつをと申しておりまして・・・」などど言って、アポイントを取るのがいいです。

こういう事が、後々重要な商談が出てきたときの決め手になったりするもんです。商談発生時にはライバル社も「上の人に挨拶しなきゃ」となりますから、その時点で先手を打てている状態となるわけです。
    • 3

いきなり行って

会えればカレンダーを渡して短時間で切り上げる、
会えなければカレンダーと名詞を置いて帰る。
これで如何でしょうか。

年末年始に出向いて挨拶を交わす。 - 個人的には今の時代には不要のような気がしてなりません。

一介の市井の徒の単純な考えでした。
    • 3
この回答へのお礼

賛成です。書かれたようにしたいのですが、相手が「いきなり来てなんて無礼な」と思われないかが気になりました。相手が年配者のところもあるので、最近の風潮が通じないかも、、、昔からアポ不要という慣習なら大丈夫そうですが。