プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のことですが、今の会社に勤めて2ヶ月くらいですが、3日目頃から指の痺れ、麻痺、力を入れるのが困難になってきました。普段はサンダーを使った作業なのでそのせいだと思いますが、労災認定はできるのでしょうか?昨日、病院に行ったら「手根管症候群、バネ指、腱鞘炎」と言われたそうです。このまま治らないようなら手のひらを切開し、手術も必要とのことです。会社に労災を使いたい旨を伝えると診断書を労務士に渡し、労災の認定が降りれば使えるけど、2ヶ月しか働いてないし認定が降りるのは難しいかもと言われています。年末に入るので来年に入ってから問い合わせるようですが、診断書は病名が書いてあれば大丈夫ですか?ちなみに治療期間も書いてもらおうと思ったんですが、分からないそうです。

A 回答 (2件)

バネ指はちょっとわかりませんが、手根管症候群と腱鞘炎は使えます。

ただ、申請が通ればの話ですが・・・。

>2ヶ月しか働いてないし認定が降りるのは難しいかもと言われています。

私も最近労災の申請をしようと監督署を訪ねた所、色々と条件がありまして、その中のひとつに「勤務半年以上で・・・」というのがありました。
多分この事だと思います。
ひっかかりますね・・・。(汗)

診断書のほうは申請する時は普通の診断書でいいらしいですが、いざ調査をするとなると、それとは別の複雑な診断書も必要になるようです。

直接監督署に行って聞いてみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

細かい条件が沢山ありそうですね・・・
直接監督署に聞いてみるのは気づきませんでした。
アドバイスありがとうございました。

なにしろ労災を使えるにはその病名になった原因が仕事であると言うことが立証できれば良いわけです。

ですからひとまずは申請してみては?
申請して見ないと結果は出ませんよ。

診断書は医師に労災を使うために書いて欲しいと言うことを伝えれば
きちんと書いてくれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
来年になってしまいますが、申請はするつもりですので
あとは結果待ちということみたいですね。
病院の受付で労災を使いたいので診断書が必要と言ったんですが、
逆に「病名が書いてあればいいんですか?」と言われてしまいました・・・