アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高専生で名工大機械工学科志望の者です。先生から「ここの大学は企業からの評価が高く、いい大学だ」と薦めてくれましたが、機械工学科の留年率が40%ほどと聞いたことがあります。留年率が高いのは授業が分かりにくいから?テストが難しいから?
あと名工大の単位認定はどんな感じで認定してるのですか?名工大関係者の方教えてください・・・・
まだ、入試すら受けてないのに心配です・・・(´・ω・`)

A 回答 (2件)

名工大機械工学科に在籍中です。

たしかに留年率は4割といわれてますね。
でも実際にそこまで留年しているのかはナゾです。

確かに授業はそれなりに難しいです。
授業にでないで単位をとろうという考えは全く通用しません。

テストも正直難しいですね。でもしっかり勉強していれば単位は取れると思います。ちなみに先生によって違いますが基本的にテストは6割合格ですね。授業もわかりにくい先生もいるっちゃいます。

単位を落としても、次の年に再受講があるので、単位を落とす=留年ではありません。しかし、3年の実験と4年の卒研を受けるための最低条件はありますので、そこはしっかりと満たさないと即留年です。

あと卒業までに必修科目を取れなければもちろん留年です。
できることなら3年生の間に必修はとっておきたいところです。
でも、授業数も結構ありますので気が抜けて、残ってしまうことは普通です。自分も1つ残ってます・・・(困)
    • 1

名工大生ではないんですが友達が行ってるんで知ってますがそれぐらいの留年率ですよ。

うちの大学の工学部でも多い学科で7割、少ない学科でも3割ぐらい留年してます。高専ということは編入ですか?編入ならめちゃくちゃ忙しいんでがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。