プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子の方が精神的、肉体的にも成長が早いと言われていますよね?
女の子の洞察力、思慮深さ・・・etc目を見張るものがあると思います。
これらはやはり女の子の人間関係の難しさから来るのでしょうか。
男はいつまでたっても子供と言いますが、この差はどこから来ると思いますか?
また、自分は20そこそこですが、そうゆう面で女の子に引けをとらないようにするには常に考え続けるだけで良いですか?
振り返るといろいろな時、相手の考えていること、思っていることが見抜けないために優しさや思いやりに欠けているような気がしてなりません。
アドバイス、お叱り、経験等なんでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


確かに、気が利く人はモテますよね(笑)
洞察力というか、話をしてる時に話すだけじゃなくて相手の動きとか、視線の先とか、いろいろなことを見ながら話してる気がします。
例えばカフェで話すときに、相手の顔だけを見て話すよりも、
仕草とか動作も見てれば「あ、コーヒーがなくなりそう」とか
「カバンが邪魔そうだから、こっちの席においてあげよう」とか
そういう周りの状況が分かると思います。
相手の考えていることや思っていることを見抜くのは難しいので、
(というよりできる人なんてほとんどいないのでは?)
気を使う、ということから始めてみてはいかがでしょうか?
自分を主軸に置くのではなくて、相手の立場に立ってものを考える事が女の子は得意な気がします。
男の人がそういう風に自分を磨く努力をするのはすごくいいなぁって思うので、頑張ってください。
    • good
    • 0

私も以前、「話を聞かない男 地図が読めない女」を読みました。


これを読んで、男女は行動も考え方も違うのは当たり前ということが解り、男性に対して、さほどストレスを感じなくなりました。
ある意味あきらめも出てきますしね。(笑)
あとはより多くの異性と接することで、経験として蓄えられるものだと思います。
男はいつまでも子供…っていいますが、これは逆に純粋とも言えます。
男性のほうが女性よりも繊細でナイーブだと思いますし…。
女性は子供を産むことができる機能を持って生まれてきたのですから、その子供をなんとしても育てるというような、強さとたくましさは本能として持っているのかもしれませんね。
男女にかかわらず、お互いわかりあえないから、いろんなコミュニケーションをするわけです。相手を思っていることを見抜こうなんて、思わないほうがいいですよ~~!
いろんな人と接し、いろんな人と話すことが第一歩だと思いますね。
    • good
    • 1

 DNAの問題だと思います。

 性差異でしょうか。

 どんなに貧弱な体つきでも大抵男性のほうが力が強かったり、オリンピックなど身体能力でみても男性と女性には明らかに違いがあります。

 でも、そこらの男性とトップアスリートの女性では女性のほうが上だったりもするので、ある程度の才能とあとは本人の努力なのではないのでしょうか?

 ですが、男性のほうが弱いもの?にたいしてとても優しいと思うのです。女性って好き嫌いが激しくワガママだったりしますが、男性って分け隔てなく女性には優しいですし、不平不満をあまり口にしませんよね。

 ご自分で優しさや思いやりに欠けてると思うのでしたら、これから気をつけていけば良いだけですし、自分が思ってるほど周りは思ってない事もあります。

 実るほど頭を垂れる稲穂かな。 案外質問者様は優しすぎて、気がまわりすぎるので、ご自分ではそう思っているだけかもしれないですよ。 
    • good
    • 0

詳しいことは知りませんが脳梁の太さの違いだと思います。



生まれもっての才能のようなものなので、余程出来ない女の子にも中々追いつけないと思います。

>振り返るといろいろな時、相手の考えていること、思っていることが見抜けないために優しさや思いやりに欠けているような気がしてなりません。
立派です。
男の場合それだけでも十分なような気もしますが、もう少し踏み込みたければ全ての状況で一歩下がって視野を広げてください。
当事者になると感情が頭をもたげてきます。男は感情が判断の邪魔をしてしまうんです。ですから極力自分のことは無視してください。

でも簡単じゃないですよ。
結果も望む形になるかどうかまで判断するとなると、男にとってはもう曲芸の世界です・・・。
    • good
    • 0

「話を聞かない男 地図が読めない女」


という本を読んだことがありますでしょうか?
有名な本ですが、この本に男女の違いについて詳しく書いてあります。

その本によれば基本的に男女の違いは脳の違いから来るそうです。
まだでしたら是非読んでみてください。
私の回答よりはるかに役立つ情報が満載です。
また、男脳、女脳チェッカーみたいなものがあり、思考がどちら寄りなのかをチェックできるものもあります。

>自分は20そこそこですが、そうゆう面で女の子に引けをとらないようにするには常に考え続けるだけで良いですか?

私も専門家ではないので、はっきりとは言えないのですが、考え続けるというよりは、経験によって思考のパターンを増やすのがいいと思います。

少なくとも私はそうしてきました。小さい頃から周りに女性がいる環境が多かったせいか、たまに考え方が女性っぽいと言われることがあります。

また女性と接していると考え方の違いが面白いように出てくるので、なるべく多くの女性と話してみてはどうでしょうか?
女性だらけの環境で苦もなくコミュニケーションを取れるようになれば、前進したと言えるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!