プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
タイトル通りなんですが、あさって純正のシートカバーを
譲って頂く事になり、元旦に主人の実家に運転していくので、
あさって取り付けようと思っています。

ただ、私一人で取り付けなければいけないので、
(主人は年末まで仕事なんで無理な為)
車に乗って1年余り、購入時からシートカバーは
つけていなかったので、付け方が全くわからないので
コツがあれば教えて頂きたいです。

主人は車の運転はしないので、わからないので、
私が説明書見ながらになると思いますが、
何かしらアドバイスがもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします(*´v`*)

余談ですが、ディーラーさんで取り付けだけ(有料)って
可能なんでしょうか?年末だし、なるべく自分で考えていますが。。。

            

A 回答 (4件)

残念ながらディーラは休みに入ってると思います。



まあ、まあ座布団カバーつけるみたいなものです。ちょっときついけど少しずつ無理せずはめていけばOK。しばらくすると緩んでくるんで調整する。取り付ける前に軽く引っ張っておくのも洗い立ての座布団カバーと一緒です。

取り付ける前に裏返して縫裁の緩いところを確認します。緩いところがあれば縫い直したり、ボンドで固めておくと良いです。使っている間にほつれるとなかなか直せないし、直しにくくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます(*´v`*)

なるほど!座布団カバーですかぁ!
感覚。。。何となく伝わってまいりました(笑)

取り付け前に裏返して、縫い目をみるなんて、
アドバイス頂かないと考えも付きませんでした。。。

ディーラーさん、やっぱりお休みですよね。。。
今のシート(裸状態)はブラックで、今度取り付けるのは
ベージュなので、印象ががらっと変るんです。
その過程を楽しんで見たいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/28 23:17

こんにちは。


先日、シートカバーを取り付けた者です。(車はVOXYです)
純正のカバーという事なので、形はピッタリの物だと思いますので、取り付けは楽だと思いますが、お一人でやるとなると時間が掛かるかもしれません。
私の場合、初めから面倒だったので社外品でしたが、ディーラーに注文してもらい取り付けも依頼しました。
値段は25000円(品物:20000円、工賃5000円)です。少し工賃が高くねぇ?と思いしたが、作業中を拝見した所まあこれで勘弁してやるかとおもいました。(3人がかりで2時間頑張ってくれたので)
しかし取り付け後、修正したい所があったので説明書を読んで自分で修正した所、やっぱり工賃高いな…。と思いましたがいつも世話になってるからいいやと納得しました。
初めてで、時間が掛かると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

まず、VOXYですか(*^∇^)ノこの車私大好きです。
めちゃかっこいいですよね!お色はやはり黒ですか?
(と、色を勝手に決めてスミマセンm(__)m)
高いので諦めましたが。。。

タントカスタムのシートは23000円で取り付け2300円って
カタログには記載されてます。が、持ち込みだとお値段かわるのかなぁ。。

>3人がかりで2時間頑張ってくれたので

( ̄□ ̄;)!!
やはり。。。。。
時間が。。。。
かかりそうですね。。。。。

当方、151cm、40kg、力なし、経験なし、、、、、、

無謀かもしれませんね。。。。

ただ今、陰干し中のカバーが乾いたら、とりあえず
助っ人呼んでチャレンジしてみます!!

無理~~~~~って思ったらその時は
ディーラーで、ハウマッチ?コールしてみます。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/31 15:35

すでに答えはついていますが。

。。

汎用品だとルーズに出来ているのですが、純正はそのシート専用ということで、結構タイトに出来ていると思います。ですから、”一気にあわせよう”とすると破れる可能性がありますので、無理せず、縫い目等を少しずつあわせるようにすると綺麗に収まると思います。

問題は、リアシートの座面ですが、普通の乗用車タイプだと座面の下全部に取り外し用のレバーがあったりボルトで止められたりしています(本当は、取り付けに”勢い”がいるので、そこがコツ)。ですが、今回は、タントカスタムとのことで、座面の下に手が通ると思いますので、そんなに難しくないと思います。

あと、これが一番のコツかもしれません。
取り付けの際は、結構、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、右から引っ張ったり、左から引っ張ったり(時には二人がかりもあるかも)するので、両側のドアが同時に全開出来る広い場所を探しましょう(お尻でドアを押してしまって、壁や隣の車にコツン!なんてこともありますので)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

シートは、エアーウォッシュ加工で素材も分厚くないので、
一気に合わせると本当に破れそうです。
アドバイスとおり無理せず少しずつあわせようと思います。

一人で取り付けるつもりでしたが、
譲り受けたカバーは、保管期間があった為、新品なのですが、
タバコの匂いがきつくてただ今、ファブリーズで陰干し中です。。。。。

みなさんのアドバイスを見ていると、おチビで華奢な私には
至難の業?!そうなので、やっぱり助っ人を呼んだ方が
無難かもしれませんね(ノ_・、)

幸い駐車場の両隣の車は常に出動しているので、
取り付け場所は大丈夫です。
これもアドバイス頂かなかったら気が付きませんでした。

ありがとうございました(*´v`*)

お礼日時:2006/12/31 15:20

お車は何でしょうか・・・


セダンやハッチバックなどのリヤシートが固定されているタイプだと苦労すると思います。
運転席・助手席は前から後ろからアクセスできるので、感覚的に取り付けできると思います。

座面(座る部分)のほうが難しいですね。ヒモで固定しないと後々ズレてきますし。

ディーラーでの取り付けも依頼すれば大丈夫だと思います。
私だったらサービスで取り付けちゃいますけど(^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

車は「タントカスタム」です。
ディーラーさんでやってもらおうと思ってたのですが、
シートを譲り受け取る日を考えると、やはりお休みのようですね。。

元旦に新しいシートで心機一転気分を変えて運転してみたいって
言うのがありまして(笑)

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/28 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!