アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もやしのひげ根と呼ばれる部分は、
みなさん取る派ですか取らない派ですか??

取るほうが、手間だけど味がよくなるんですか?
または何か取る部分に体によくない成分が含まれているのですか?

A 回答 (8件)

matekiさんこんばんは。


我が家は、ふだんはとりません・・が!・・気が向いた時は取ってます。
やはり出来上がり(見た目)がキレイですよね。

でも、昔調理実習の時に聞いた話ですが「もやしは、根を取るより芽に苦味があるのでこっちを取った方がおいしい」と教わりました。
芽とは、豆のような部分に双葉くらいの葉っぱがありますよね、アレのことです。

夕方ヒマだとついお菓子に手が行っちゃたりするんですけど、TV見ながらもやしのひげ取りをしていると時間もたつので「ヒマつぶし&ダイエット?」に効果あり?(最近のヒマつぶしはこのサイトなのでひげ取りしませ~ん)
    • good
    • 2

ウチでは取ってなかったのに、ダンナの実家にいったら必ず取る主義だったので、いつのまにか取るようになって、今では時間がないからそのままでいいやって思っても、洗いながらつい取ってしまう状態。



卵のカラザ(ひものようなもの)にしてもそうなんですが、一度取る習慣ができてしまうともう、ゴミに見えちゃって取らずにはいられなくなりますねー。

確かに歯ざわり、見た目はよくなりますが、めんどくさい!

根きりもやしも買ったことありますが、確かに手間がはぶけるものの細くてあまりおいしくなかったような…

ちょっと遠い大型スーパーにはいろいろな種類のもやしが売っていて、太くて根っこが短いのがあります。
これだと取る手間も少しですんで減りも少ないし、シャキシャキしてておいしいです。

安売りにつられて3個とか買っちゃうとあとで後悔します。
    • good
    • 0

私の場合、もやしのひげ根と頭は必ず取ります。


もやしのひげ根は、他の方が回答されておりますように、臭みが出るからです。これは頭の部分にも言えます。
もやしのひげ根と頭を取ったらどんなメリットがあるのでしょう?それはもやし本来が持っているシャキシャキ感が楽しめるようになります。これは茹でる場合も炒める場合にも通じて言えます。(尚、火の通し過ぎには注意しましょう)
試しにひげ根と頭付き及び、それらをとり省いたものをさっと茹でて食べ比べて下さい。それらを食して比較した瞬間から、あなたもひげ根と頭を必ず撮り省くようになると思います。
但し、、、、買って来た状態から量が減って2/3になるのが、見た目には経済的なネックと感じるのも事実です。
    • good
    • 1

うちでは取ります、というより近くのスーパーでは取ったモヤシ


しか売ってません。
一袋35円なんですが、高いかな?
    • good
    • 4

もやしが新しい場合は取りません。


少々古くなったときや、上品な味に仕上げたい場合は取ります。

同じ炒め物を作ってもひげと豆を取って作ると味がぜんぜん違います。
もやしの嫌な臭みがないです。
試してみてください!
    • good
    • 0

 私は取る派です。

体に良くない成分が入っているということはないと思いますけど、泥臭さというか、水くささというか、が気になります。買ってすぐに根を取っておくと、持ちも良くなります。

 「根切りモヤシ」と言うのも売ってます。私はイトー○ーカドーでよく見ます。値の付いている物と比べると、多少割高ですね。
    • good
    • 2

うちではとるときと、とらないときがあります。


私は面倒なのでとりませんが、母親は「とったほうが良い」といい、時間が
あればとっています。何で良いといっていたのかは忘れましたが、気にしないで
食べると、まったく変らない気がするのは、私だけでしょうか(笑)?

質問からはそれますが、akineさんとこでは19円?安い!
東京(のわたしが買うエリア)ではだいたい30~45円です。
ヒゲがとってあるモヤシって見た事ないですね?やっぱり安いから、そこまで
コストはかけていられないんでしょうか。
    • good
    • 1

我が家では取りません。


たぶん取ったら、見かけと歯ざわりがよくなるんじゃないかな~(-_-)??
味ではなく歯ごたえだとわたしは思います。

ところで、関西圏には太いもやししかないのですか?
しかも高い!(店によるのかも・・・)
実家では一袋19円、底値で9円だったのに・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!