プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯並びを直したいのですがどういったほうほうがあるのですか?
今二十歳で学生なので、歯にいろいろつけるのとかはいやです。
でもそれは後ろにだけつけるのもあるのでしょうか?

やはり一番早くやるなら差し歯にするのが一番でしょうか?

又はこのほかにもいい方法はなにかあるのでしょうか?

まったく分からないので教えてください。

お願いします。

A 回答 (5件)

ブリッジは補綴治療といいます。


http://www.fukuyama-dental.com/brt.html
歯のないところに両隣の歯を使い、橋の様に歯をあるように見せる治療です。

世間で言われる「差し歯」はポストクラウンや前装冠+ポストをいいます。
歯を歯冠(見える所)と根(歯茎に埋まってる所)に分けて考えてください。
歯冠を虫歯で無くしたりして根だけ利用して差し歯をします。

良く見かける歯に付いてる四角いのはブラケットといいます。
(余談ですが、アメリカでは銀色がほとんどなんです。社会的ステータスみたいなものらしいので)

今20歳なので歯は全部あると思い。そこでブリッジにすると言うことは、歯を抜くということです。
歯を抜くとそこの骨が吸収して10年後など大変です。
(矯正する時に歯を抜きますがそれはそのスペースに歯を移動するので支障はないです。)

私なら歯並びを良くする為ブリッジにする歯医者には行きません。

正しい知識を身につけてくださいね。
    • good
    • 0

ブリッジというのは、よく見かける歯についている装置のことです。


そこに針金を通し、診療時に、その針金を変える事
(調整といいます)で矯正を進めていきます。

差し歯は、今ある歯を抜いて、もしくは、歯が抜けた場所に
義歯を入れて見えを良くすることです。
ちなみに、差し歯は自分の歯ではないので
見かけが自然の歯より白っぽく見えます。
なので、普通の人にも見分けがつきやすいです

ちなみに、歯の裏につけるものは
ブリッジより値段が高いですが、自分から
『私矯正しているの』とでも言わない限り他人から
見たら分かりません。
針金を、歯の裏にくっつけるだけなので、
歯が動きにくいというか、ブリッジより、歯の動きが
少ないのです。
そのため、矯正期間もがなくかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうだったんですか。

分かりました。いろいろ有難うございます。

今自分は前の歯が二つ差し歯なので、矯正できるか聞いてみます。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/30 21:26

どれくらい綺麗にしたいかによると思います。



No.2の方が書いてるようにブリッジや差し歯による矯正?は止めた方がいいです。

今は安いほうがいいかもしれませんが、一生を考えると高くなるかも知れません。

我慢して矯正装置を付けるのが自分の為だと思います。

健康な歯は何百万だそうと手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ブリッジと矯正装置はちがうのですか?

お礼日時:2006/12/30 20:56

私は今矯正するのに都内の某歯医者に通っています。


色んな先生の話を伺った結果ですが、
将来を考えるなら差し歯はやめた方が良いと思います。
女優さんとかで手っ取り早く歯並びを直すために差し歯にする人も
いるみたいですが、多分そういう人は将来は総入れ歯になると思います。矯正の器具でも透明なものとか、余り目立たないつくりになっているものもあるのでそちらも考えてみてはいかがでしょうか。
私は専門家でないので分かりませんが、歯並びだけなら後ろにつけるだけの矯正もあるかもしれません。人により矯正の仕方は違ってくるのでとりあえず歯医者さんに行ってみて相談してみるのが一番良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは聞いてみるのがいいかもしれません。

回答有難うございます。

お礼日時:2006/12/30 13:43

歯の裏につけるものもありますが、値段がかなりしますよ~…



あとは、
美容整形外科ですかね~、、、
コチラはあくまで『美容』のためなので『保険適用外』
なので、さらにお値段があがりますよ~

私は社会人になってから矯正しましたが、
ブリッジつけていても別にイヤじゃなかったですが…
ブリッジつけるのが、値段的にも、期間的にも、確実性から
いっても一番ですが、本人が嫌がっているなら
いくら言っても難しいですよね~…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

値段はやはり安いのを希望ですね。

ブリッジと言うのですか。分かりました。

歯の裏につけるブリッジと普通のブリッジではどうちがうのですか?

私は前の歯が二本差し歯なんですが、それでもブリッジは大丈夫なのですか?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2006/12/30 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!