アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コンビニとかスーパーへ行ってみていつも思うんですけど雪印乳業の商品が見当たらなくなったような気がしますが気のせいでしょうか?
牛乳もないしヨーグルトもない・・・・。
もう売れてないんでしょうか?
たまたま売切れだとか?
雪印食品はなくなったのはわかりました。
今雪印乳業はどうなっているの?

A 回答 (12件中1~10件)

一般消費者を対象としたスーパー等で雪印製品をあまり見かけなくなったのは、同社の商品を扱うことに対する消費者のクレームが多かったからだと思います。

小売業は信用第一です。クレームがつくような製品は取り扱いません。
バターもヨーグルトも牛乳も他の乳業会社だって作っていますし、雪印製じゃなきゃダメだという意見よりも、「置かないでくれ」「どうして雪印を扱うんだ」というクレームの方が多いのでしょう。
ただ、全てのお店が取り扱いを止めたわけではありませんので、どこかでは売っていると思いますよ。

ちなみに、雪印乳業は健在です。
業務内容を大分整理し、事業の一部やブランドの一部を他社に売ったりし、再起をはかっています。
一般消費者向けのものは減っているかもしれませんが、業務用のバター等はまだ売れているんじゃないかな。
業務用の方が一般向けよりも売り上げの多くを占めているので、つぶれるようなことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

私はお店を経営していますが、雪印製品は以前と同じように発注できます。

でも各店の判断で、入荷していないお店がほとんどだと思います。
しかし、私のお店では、さけるチーズや、コーヒーゼリーなどは以前と全く同じ動きを見せていますし、果汁系飲料も普通に売れています。バターは多少減少しましたが、それでも売れていますね。
実際売れないのは、牛乳、マーガリン、ヨーグルトくらいでしょうか?
後は、消費者の皆さんも、「これが雪印の製品」とは、気づいていないんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは、何人かの方もおっしゃているように、店側の決定によるものです。

雪印の製品は以前と変わらず発注できますから。
私は大手小売関係で働いていますが、雪印乳業の製品は新商品も含めて
発注可能です。ただ、やはり店舗によっては牛乳をはじめとする雪印を
イメージしやすい商品はいまだに敬遠されています。消費者にとっては
それだけ手を出しにくいブランドとなっているからです。店舗としては、
鈍い商品はいつまでも追えませんから少しでも回転の早い商品にシフトします。
しかし、雪印の悪いイメージから遠い商品もあり、事件後とかわらない動きを
する商品もあります。例えば、ゼリーやヨーグルト(果実系)、あと飲料では
コーヒー牛乳やDoll製品など。。
探せばまだありますよ。kakakijpさんも探してみては?
しかし雪印さんも大変ですね。いつかまた認めてもらえる日がくれば
いいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

蛇足ですが、アイスクリーム事業に関してはロッテと新会社を設立するそうです(参考URL)。

製品はそれぞれのブランドのまま販売するようですから、ブランドイメージへの反発を新社名で回避しよう、などという姑息な手では無いみたいですが。

もし、「雪印乳業の製品を食べたいか?」と聞かれたら、正直な気持ち「食べたい」と答えます。美味しかったという体験はいつまでも残るんですよね。
その美味しいはずの食べ物で被害にあった人達の苦しみを思うと、だから余計に怒りを覚えてしまうのですが。

参考URL:http://www.asahi.com/business/update/0501/018.html
    • 0
この回答へのお礼

わたしが毎日か、二日に一度は行くスーパーの大きいところでは、また置いていますよ。(「また」というのは、確か、置かなくなっていたのが、再度置いているような気がするからです)。

しかし、牛乳はもう駄目ですね。少なくとも、1000ccパックを300以上並べることのできる棚で、雪印の牛乳パックは10パックぐらいしかありません。それも売れ残っているような感じです。他は、十社かそれ以上の会社ですが、一社当たりだと、雪印より多いのがほとんどです。

ただ、乳製品は、まだ強いようです。チーズは、6Pチーズというのがありますが、置いてあるのは、雪印と明治のものだけで、明治は安売りしてたので買って来たら、やはり雪印の方が美味しいようです。バター、マーガリンは、わたしの見方が足りないのかも知れませんが、雪印のものしか置いていなくて、おかしいなあ、と今日も思ったところです(この「おかしいなあ」と思う感覚が問題でしょう)。

バター、マーガリンは他社製品も置いていたのかも知れませんが、雪印の方がよく目立ったことは事実です。牛乳を除く乳製品では、わたしの行っているスーパーでは、雪印はまだシェアを持っているということになります。

牛乳はもう駄目でしょう。少なくとも、一般消費者向けには。コンビニでは、見たか見ないか記憶がないのですが、もしあれば、「置いている、驚き」という反応ですから、驚きがないのは、置いていないのでしょうし、置いていないのが自然になったということです。

不祥事がどうこうというより、中毒の被害者は一万人を越えているはずです。最初の通報はともかく、異なる地域からの通報が、5から10になった時点で、製品回収の指示を出し、店頭商品を棚から外すよう、小売店やスーパー、コンビニに依頼すべきだったでしょう。

そうすれば、1万人とかいう被害は起こっていないはずです。なのに、1週間後も販売し続けて被害を出したのというのは、消費者は怒りが収まらないでしょう。たまたま雪印の牛乳を飲んで中毒になった人もいたでしょうが、大体、雪印牛乳の愛飲者が被害者のはずです。

1万人の愛飲者を中毒にして、しかも対応のまずさ、奢りでこうなったのですから、牛乳はもう無理だと思います。あんまり関係のなかったわたしでも、意図的に雪印は避けるのですから、愛飲していた人は、雪印頑張って、という人もいるかも知れませんが、大部分の人は、意図して避け、更に置いていれば、苦情を述べるでしょう。

保存性のある乳製品はともかく、牛乳やヨーグルトはアウトでしょう。コンビニは、流通システムからして置かないでしょうし、スーパーも難しいでしょう。

>業務用の方が一般向けよりも売り上げの多くを占めているので、つぶれるようなことはないと思います。

そういうことだと、ますます、雪印の従業員には申し訳ないですが、雪印を赦すことができないですね。一般消費者から見放されても会社は潰れないというような驕りで、だから、ああいういい加減なことをしてきたのかということになります。

確か、株式は、他企業に譲り(経営権を雪印が掌握できなくなる比率分以上)、雪印ブランドも放棄しないと、企業としての生き残りは難しいという文章をどこかで読んだ記憶があるのですが。

牛乳は駄目ですが、チーズ・バターなどは大丈夫なようです。確か、牛乳が全部消えた時にも、チーズ、バターは置いていたような記憶があります。珍しく安売りしていたので、チーズを買ったのが、雪印ブランドを買った最後のような気がします。(今後、またチーズなどは買うかも知れません)。

• 0
この回答へのお礼

一連の事件の前の話ですが、

北海道の知人の幾人かは、雪印バター以外のバターは、
いくらスーパーで安売りをしていても買わないということでした。
一味ちがうそうです。

事件後はどうなったかは知りませんが、
雪印の乳製品を必要としている人がいる以上、
(プロはどうしているんでしょうか??)
コンビニ・スーパーが置かないというのも困りますね。

ローカルなスーパーや、個人の商店なんか当たってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

東北のスーパーダイ○ーで今日、牛乳を見ました。

・・・が買えませんでした。
やはり他のを選んでしまいました。
お仕事してる方には申し訳ないのですが、「雪印」に反応してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私はスーパーでバイトをしていますが、あらゆる雪印の商品を置かなくなりました。

気にしないお客さんもいますが、やっぱり気にするお客さんの方が多いからです。それに、不祥事続きで消費者の信用をなくした会社の商品を取り扱うことにより、コンビニやスーパーの信用もなくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

名古屋には雪印の「北海道牛乳」を売っていますよ。

かなり商品的に少なくなってはいますが。
関連会社の不祥事の影響は大きいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前の情報ですが、創業の地、北海道でやり直すのだそうで、つまり全国区から撤退したようです。

資金繰りが大変なようなことを何のニュースで見ました。
    • 0
この回答へのお礼