アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生クリームってどうやって作るんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



搾った牛乳を放置しておくと勝手に脂肪分が上に分離してきます。
それをすくうと生クリームです。
ドレッシングでも乳化させていないタイプはしばらく置いておくと油が上に浮くでしょう。
あれと同じで、脂肪分は体積あたりの比重が軽いため、水に浮きます。
昔の人はこうやって生クリームやバターを作っていたのです。
(♯1さんには悪いけれど、ホルスタインは何百年も前に固定化された品種です。
ホルスタインの牛乳も、ブラウンスイスもジャージー牛もみな、搾りたての牛乳は放置しておけば分離します。)

上記の原理を使い、現代の工場では時間をかけて待つのではなく、またより精度を上げるために
その名も「クリームセパレーター」という遠心分離機を使ってクリームだけを分離します。

今でもスーパーで「ノンホモ牛乳」という、「ホモジナイズド(均質化)」という処置をしていない牛乳を購入すると、
わずかな量ですが脂肪分が上に浮いてくるのを体験することができます。
ホモジナイズドとはなにかというと、脂肪分が分離しないように脂肪球を高圧・高速で
漉すような作業をすることで小さく砕き、水に均質的に混ざるような処置のことです。
この処理をしていないからノン-ホモ(ジナイズド)牛乳といいます。
実際に牛乳でためすのなら、瓶に詰められている商品が、口が小さい分分離がわかりやすいです。
普通のスーパーでも扱っています。
でもやや高価なので安売りスーパーよりは普通のスーパー以上のほうが置いてある可能性は高いと思います。


ただ、ノンホモ牛乳はわりと高価ですし、おまけに乳脂肪は季節的にはこれからやや少なめになっていきます。
生クリームって実感できるほどの量とろうと思ったら、ものすごい量の牛乳が必要です…。
それに日本では圧倒的多数のホルスタインではない、乳脂肪の多い別品種のものとなるとさらに高価で珍しいです。
工場見学に行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノンホモ牛乳は、昔飲んだことがあります。
おいしい?ときかれたけどあまりよくわからなかったです。

まあ、ミルクから自分で作ったら格安でクリームがとれると思ったんですが
無理がありそうですね。
でも機会があったらスーパーで買ってきてやってみたいと思います。

こう思ったのも、クリームからバターを作ったり
牛乳からチーズを作ったり、さいきんミルクの加工で
遊んでいたからです。

成城石井とかナショナルマーケットとかかな
何とか牧場とかに行けばありそうですね。

お礼日時:2009/04/18 01:33

#1です



たびたびすいません
蒜山高原のがいい分離しますよ
http://www.hiruraku.com/
冷蔵庫においておくだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで気にしてみます。
あったら、買ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/18 01:29

#1です



もしかして昔はホルスタインとか居なかった可能性がありますので
ジャージとかなら置いておくだけで分離しますよ
そこからバターとか作るとおいしいですし
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャージーでも分離しないようにしてあったらだめですよね。
まあ、有機食品店にでもおいているかもしれないのでみてみます。

お礼日時:2009/04/14 23:22

こんにちは



こちらが詳しいようです
http://www.cream80.com/lib/


泡立てた物なら
http://www.woood.net/cream.html

ご参考までに

この回答への補足

上記サイトからの引用
._.:*~*:._.:*~*:._.:._.:*~*:._.:*~*:._.:._.:*~*:._.:*~*:._.:
まず、牧場で集められた原乳は工場へと運ばれ、遠心分離機にかけられます。そこで乳脂肪と脱脂乳に分けられ、乳脂肪の方が生クリームとなります。
._.:*~*:._.:*~*:._.:._.:*~*:._.:*~*:._.:._.:*~*:._.:*~*:._.:

これですね
遠心分離です。

と思ったのですが、昔の人はどうしていたのでしょうか?
遠心分離器はないんじゃないですか?

補足日時:2009/04/14 18:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!