プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ些細な法律違反とかよくある問題であんなに叩かれるんですか?
newsというグループの2人が未成年で酒を飲んだだけで、あんなに処罰されるし、アナウンサーでもちょっと男女問題とかだけで番組出演停止とかかぶるし、一般人が同じことしてもそれほど問題になりませんね?
なぜでしょう

A 回答 (8件)

些細なという言葉はこの回答者の多くを刺激する言葉ではあると思いますが、あなたの言いたいことはわかります。

まず社会で未成年の飲酒ではどれほどの処罰があるでしょうか?あまりないのが事実ですよね。喫煙でも飲酒でも罰則はありませんしね。
そういう意味で法律違反は違反ですが、たしかに些細です。またこういう言葉を使うと「法律は正義だ」みたいな人に「そんなことでいいと思ってんのか」といわれそうですが、確かに法律には些細なものと重大なものがあるのは事実です。一応法律を深く勉強したものとしていいます。
では質問のようになぜ芸能人だけが叩かれるのか?それは見られるものの宿命のようなものです。その代わり普段は一般人が味わえないような名声やいい思いをたくさんしている分、悪いことも一般人が味合わないような叩かれ方をします。つまり良いことも悪いことも極端に身に降りかかってくるのです。
それはやはり芸能人だから・・・とか芸能人のくせに・・・とかの社会のヒガミもあるでしょう。またマスコミにとってはそれを取り上げることで多くの人の興味を引くことができるでしょう。つまりよくも悪くも人気者はつらいということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「法律によって重みが違う」ということがよくわかりました。

芸能人ってだけでちやほやされる社会は嫌いです。

それは、普段からテレビなどマスコミに出る回数が多いということで、影響が大きいからです。

その分、一般人の「模範となるべき」、あるいは「目標としたい」という意識が一般人にあるからではないでしょうか。
ですからnewsの件も、若い男女には少なからず影響を与えているグループですから、厳しく処罰したのでしょう。
でもジャニーズからしたら彼らは「商品」ですから、今まで投資した分は回収しないといけませんから、もう研修生という形で復帰の段取りを踏んでます。
「のど元過ぎれば暑さ忘れる」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、それに携わる人物の宿命ですかね。同じ人間なのに・・・
ありがとうございました。

まず、些細な違反ではないということです。

芸能人であろうがなかろうが、法律に違反したときの処罰が同じでなければなりません。
質問者さんは、処罰が軽い方の立場(一般の人)で考えるから、「些細な」という発言になるのだと思います。
未成年の飲酒は、芸能人だから厳しく処罰されるのではなく、一般の人達も法律を守り、犯したら厳しく処罰される法律なんですよ。特別なのは、芸能人ではなく、一般の人達の違反が(飲食店や親によって)見過ごされていることの方です。

例えば、不倫問題や窃盗事件だって、政治家や警察官が事件を起こすと大きく報じられ、厳しく処罰されていますよね。
本当は、全ての人が同じように厳しい処罰があるという認識を持たなければならないのですよ。
普通じゃないのは、我々世間一般の人達の方なんですが・・・。

この回答への補足

未成年者の飲酒の場合は飲んだ未成年者は厳重注意程度で罰せられないはずです。不倫をしたらこのように罰するという法律もないはずです。芸能人が謹慎を受けたりしてるのは刑事罰ではないですよね?

• 0

鳥インフルエンザ流行で卵が安くなったりノロウイルスでカキが安くなるのと同じじゃないですかね。

問題を起こしたアナウンサーやタレントを起用して番組を続けるよりも、処罰した方がリスクが少ないと思いますよ。
政治家が好きな言葉ですが「みそぎ」って奴ですかね。
自分達が起用した人のおかげで、ほんの数%でも視聴率に影響したら広告主に申し訳無いでしょ。
あの人達は所謂スポンサーのイメージも一緒に背負っているところもあるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

面白い角度からの回答、ありがとうございました!

一般多数の視聴者に物を言っている以上、言うものの資格として処罰を受けるのです。

newsなら、若者の代表としてメディアに露出しているのに違法行為をしてそのままでいられたら、そのTV、雑誌を楽しんでいる人たちに間違った価値観を教えてしまうでしょう。特に事務所は未成年の若い子が好んでいるということを知っているし、社会的影響を考えてちゃんと処罰するのでしょう。芸能人が処罰を受けるとはまだ社会が健全なのではないでしょうか。
アナウンサーはTVを通してニュースにコメントをつけたりする職業なので、人柄がより重視されるべきです。とある議員さんの件でしたら、不倫をするということは立派な不法行為なのです。たとえ、アナの方が独身とはいえ、知っていてやるということは慰謝料を請求されるべき立場にあります。その様に世を揺るがす行為をした人間にニュースを読ませ「けしからん」なんて通用しません。
私のみる限り、アナウンサーへの社会の目は甘いですよ。不倫を乗り越え結婚した現役のキャスターも夕方目にしますしね。ちゃらんぽらんでもニュース読んでたり、ニュース読まなくなったら週刊誌にヌード載せてもらっていたりとひどいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一般人?には社会的影響がないからそんなに罰せられないんですねぇ

不公平ですねぇ。ありがとうございました

>法律違反とかよくある問題であんなに叩かれるんですか?

>newsというグループの2人が未成年で酒を飲んだだけで、あんなに処罰されるし、
>アナウンサーでもちょっと男女問題とかだけで番組出演停止と

補足説明して欲しいのですが、芸能人であれば未成年の飲酒が法律違反ではないとでも考えているのでしょうか?
それとも、芸能人だからそのようなことをしても問題ないのではないかとでも考えているのでしょうか?
それとも、未成年の飲酒は些細な法律違反なのでしょうか?
また、未成年に与える影響はどう考えているのですか?
だから、社会的影響考えてジャニーズ事務所でも厳正に処分したのです。

後者の方は、明確な法律違反ではないでしょうね。
不倫行為については、現行法では取り締まる法律は日本ではないです。

しかし、倫理上の問題があり相手が代議士であるということから、自主的に処分したのです。

「些細な法律違反」というのには、あの影響力を考えると言うべき言葉ではないし
「飲酒して警察に保護される」事が「些細な法律違反」というのは、少なくても使うべき言葉ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、未成年者の飲酒は些細だと思います。
私も18から飲んでいました。大学に入ってからです。

私には社会的影響がないということですね

叩かれるといいますが、あなたは叩きますか?

わたしも叩きません。どうでもいいですから。
そうです、叩く人はそれが商売、銭儲けだからです。
レポーターが「とんでもないことですね」と言いますが、そんなことこれっぽっちも思ってないと思いますよ。そう言う事が商売、銭儲けだからです。
要するに、叩くことによって利益を得る人達がいるということです。
テレビ、レポートするタレント、週刊誌等、すべて無料奉仕の媒体ではありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。建前というものですね

そうですね。

気の毒と思うこともありますけどね。
飲酒とか喫煙とか。
やっぱりテレビにでているひとって影響が大きいのでは?

なにか事件があるとそれをまねるひとがでてくる。
中学生の自殺も続きましたよね。
テレビに出ている人がなにか間違いをおかして
すぐに許されると”なんだこんなものなのか?”とおもって
真似る人が多いからそれなりの制裁があるのだとも思います。
まあいけないことですからね。。
飲酒も喫煙も
私学の高校なら退学でしょう。。
不倫だって普通の会社で公になったら
くびになることだってありますもん。

この回答への補足

そうですね。ジャニーズのアイドルのファッションとか、すぐ真似しますし。でもああいうのまねしても小学校のPTAとかがなんか言いそうですが

また飲酒喫煙については大学生になるとほとんど全くと言っていいほど言われませんね。問題は飲酒した1人の人はもうすでに大学生に該当する年齢であったと言うことですね

• 0