アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーの運転手さんとか居ますか~?
道路状況について質問があります・・・。

明石市~岡山市ぐらい、
この区間における、国道2号線の、昼間と夜間、それぞれの道路状況を教えてください。

わりと混んでるとかガラガラとかトラック多いとか・・・。
微妙な質問でスミマセン。

A 回答 (1件)

タクシー運転手ではありませんが、地元民ですので。

まず全般的に交通量は多い区間です。

○明石~姫路
・昼間 朝夕を除くと渋滞とまではいいませんが交通量は多く、信号も多いので流れは遅いです。平均時速20~30キロぐらいの感じでしょう。特に明石・加古川・姫路の市街地通過は時間がかかります。明石~姫路で確実に1時間以上かかります。

・夜間 深夜12時から早朝5時ごろまでの時間帯(以下同様)を指すなら、大型トラックは多いですが、昼間に比べれば空いてます。それでも信号は多いですから、小1時間ぐらいはかかるでしょう。

昼夜問わず加古川・姫路バイパスを使うほうがお勧めです。昼間の両バイパスは混んでますが、かりに渋滞していても下よりはマシです。

○姫路~有年付近
・昼間 混んでます。姫路市内は姫路・太子バイパス利用で回避しても、相生あたりは慢性的渋滞といってもよいような状態です。相生を抜けると少しマシになりますが、有年原交差点先頭で混む事も多いです。

・夜間 姫路市街地を抜ければ、大型トラックは多いですが十分流れてます。制限速度で走っていると、トラックに煽られて怖いぐらいです。相生から西は片側1車線ですから、煽られて無理矢理無謀運転を強いられるという印象があります。

○有年以西
こちらは、それほど多く行ったわけでないですが、昼間の岡山南バイパスは慢性的に混んでいるという印象です。夜中は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります^^