アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。小4ごろからだんだん胸がへこんできて、そのせいで胸が発育不全となり、右AAぐらい(測定不可能)左B~Cカップぐらいです。しかも右は陥没乳頭(仮性)です。
前にどこかのサイトで骨の変形による心臓の位置のずれから、胸が発育不全になると読んだ事があります。
普通の人は妊娠するとむねが大きくなり授乳できるのでしょうが、漏斗胸でも妊娠するとちゃんと胸が大きくなるのでしょうか??
そろそろ結婚も考えるようになり、妊娠したときのことを思うと不安でしかたありません。へこみの深さははかったことはありませんが手のひらの厚さぐらいです。
漏斗胸の女性で妊娠・出産した方、おられましたら教えてください。
私の胸は生理前は左は結構張り、右はかすかに張る程度です。
今までの健康診断では「漏斗胸ですね」としかゆわれずその影響も説明されなかったのですが・・・
18歳までだと公費で手術できることは最近知りました。でもリスクもあると思うし、今からの手術は考えていません。

A 回答 (2件)

はじめまして 


最近になって自分が漏斗胸とよばれるものと知りました40歳代女性です。

授乳できるのかというご心配ですが、経験からお答えすると出来ますのでご安心ください。

二人の子どもを妊娠出産していますが、二人とも完全母乳(粉ミルクなし)で
育てました。
私の場合は右胸が発育不全で胸自体へこんでいますが(乳頭は普通)、
乳腺は正常のようで妊娠中から多少ふくらみはじめ 母乳はよく出ました(子どもが2歳になるまで)。
ただ通常に比べれば飲ませにくいと思いますが、
たて抱きなど工夫すれば大した問題はないと思います。
残念ながら胸のふくらみは授乳後はもとにもどりました。

逆に授乳のことを考えるなら手術などしなくてよかったのかもと思います。

安心して妊娠出産してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miminokainusiさん

回答していただきありがとうございました。

本当に安心しました。

母乳も漏斗胸には影響ないようですね。

たて抱きで頑張ります!

お礼日時:2010/05/16 15:58

 下記URLではくぼみが右に偏りやすいと書いてありますね。

また、女性は乳房が発達するとくぼみが目立たなくなるとも書かれているので胸が発育不全になるというわけではなさそうです。
 漏斗胸でなくても左右の胸の大きさが違う人もいますから。私しかり(左が小さかった&陥没乳頭)、知人しかり(右が小さい)。
 今でも生理前は胸が張るということなので、妊娠したらちゃんと胸は大きくなりますよ。大丈夫です。

参考URL:http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/funnel/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!