dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は42歳の会社員です。
思う所あって教師の道に
進みたいと考えています。
4大卒業ですが今から通信大学
で教員免許を取りたいと思っています。
そして質問させて頂きますが
今からでも採用されますでしょうか?
どんな条件が必要とか
何でもいいのでよろしくお願いします。   

A 回答 (4件)

これは東京都教育委員会の公立学校教員採用の要綱ですが、公立学校の場合は各都道府県、政令指定都市の教育委員会でそれぞれこのような要綱がありますので、調べて見てください。


http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/19se …
ちなみに、この東京都の場合は一般選考は昭和42年4月2日以降に生まれた者となっていますし、一般選考の特例には当てはまらないでしょうから、無理ですね。社会人採用枠なら昭和37年4月2日以降ですが、当然この条件は毎年1年ずつあとにズレて行きますので、あなたの誕生日が条件からはずれるまでに教員免許を所得して受験できれば可能性はあります。通信大学を知らないんですが、それまでに免許は取れますか?この場合もちろん今までの仕事の勤務経験の条件も満たしてないとだめですよ。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/19se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
大変参考になりました。何とかがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 22:58

今年はもう採用試験は終わっていますから、43歳で受けられるところは、



青森県(~51)、岩手県(~45)、宮城県・仙台市(制限なし)、
山形県(制限なし)、埼玉県(~51)、さいたま市(~51)、
長野県(~60)、静岡県(制限なし)、 静岡市(制限なし)、
大阪府(~46)、大阪市(~46)、和歌山県(~45)、鳥取県(~50)

といったところだと思います。ご自身でご確認下さい。

なお、通信でとれる免許状は小学校中心で、通信での「免許取得見込み」では受験できないとお考え下さい。
倍率も5~6倍は当たり前の世界ですから、年齢に関係なく、一発合格は簡単で無いということは覚悟しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5,6倍ですか、、難関ですね。
お返事が遅くなりすみません。
大変参考になりました。何とかがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 23:02

初めまして。


私は中3の女子です。
中1の時に、とある50代の方が、
研修生として、学校に来られました。

彼女(女性でした)は、
子供も独り立ちもしたと言う事で、
ずっと前からの夢であった、教師になるために、
大学へ行き、実際になったそうですよw

別に教師になるのに、早い遅いはないみたいです。
つまりは、意志が強いかどうかが、問題になるんだと思います。
私が言うのも変ですが…頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
大変参考になりました。何とかがんばってみようと思います。
ありがとうございました。
強い意志でやってみます。

お礼日時:2007/01/18 23:00

 教員採用の条件については、各都道府県によってばらつきがあると思います。



 結論から言えば、自分が採用試験を受けたい都道府県の教育委員会等に直接電話で質問をしたり、資料請求をするのが一番だと思います。
 但し、郵送の場合は若干時間がかかる可能性がありますので、大切なことは電話で確認し、詳しい説明は郵送でとお願いした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
大変参考になりました。何とかがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!