アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
中学3年生で受験があります。

Kiyoshi: Dad, do you use your cell phone every day?
Father: Yes, because I have to keep in touch with others for business.
Kiyoshi:Is it cnvenient?  
Father: Oh, yes. But it is not ( used  ) for talking only. We can also use it for e-mail and the Internet.
Kiyoshi: Then, what are the problems when people use their cell phones?
Father: Well, I think some people have bad manners when they use them. I don’t use a cell phone in a public place. Do you want to have one someday?
Kiyoshi: Yes.

の会話のなかの( )内のused なんですが、なぜ過去形になるのでしょうか。
英語が苦手です。よろしくお願いします・

A 回答 (2件)

受動態だからです。

itは携帯電話のことをさしており、携帯電話はものですので何かを使うことは出来ません。人間が使うので、携帯電話が主語になる場合は「携帯電話は人間によって使われる」と受身にする必要があります。

受動態(受身)はbe ~edと、be動詞と過去形を組み合わせることによって成り立つルールですから、過去形になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に苦手な英語をがんばって克服しようと思います。

この場合、usedは過去形ではなく受身の形ではないかと思います。

It=cell phone(携帯電話)となり、直訳すると

携帯電話は話すことだけに使われていません。

となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^