アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日22インチワイド液晶モニターを購入したのですが、どうしても1680×1050の解像度か設定できません。
グラフィックボードの最大解像度が2048×1536なので設定できるだろうと思い購入したのですが、4:3の解像度しか選択できません。
グラフィックボードがかなり古いので、ワイドに対応できないのであれば買い換えも検討したいのですが、
今度はマザーボードのAGPが2.0(4×)までしか対応していないので最近のAGP3.0のボードでは対応できないとのこと。
もちろんPCI Express x16なんて付いてません。
(AGP4×/8×ならば2.0のマザーに3.0のボードを付けても問題無いとも聞きますが)
PCの使用目的はネットやDVD鑑賞、画像処理などでゲームなどはやらないので、
最後はPCIのボードでも良いのかな?とも思っています。

出来るなら現状のままでなんとか1680×1050の解像度を設定したいのですが、
良いアドバイスがあればと思い質問させていただきました。

マザーボード  ASUS P4B266-C
グラフィックボード  カノープス SPECTRA7400DDR
ディスプレー ACER AL2216W

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.canopus.co.jp/catalog/sp7400/sp7400dd …

ワイドには対応してるんだが、当時、1680*1050なんて中途半端な解像度が無かったので、ドライバが対応してないんだよねぇ・・・。

XP用ドライバで、GeForce 256 に対応してるのは、公式版だとVersion: 71.89 が最新だと思うから、これ入れて、カスタム設定で解像度を指定すれば、もしかしたら表示出来るかもしれないけど・・・。

http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_71.89.html

下記のナナオでの対応表だと、GeForce 256 の記載は無いが、他のGPUと7.1.8.9辺りで対応可能になってるので、かなり可能性は高いと思うけど。

http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531& …

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
ちょっと望みが出てくるような内容でうれしいです。
ドライバーと言ったら発売元のものしか更新したことが無かったので、
早速試してみたいと思います。

補足日時:2007/01/05 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
先ほど上記URLよりドライバーを入手し更新したところ、
カスタム設定も何もしなくても、あっさりと対応してくれました!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 20:38

http://store.yahoo.co.jp/eizo/support21w.html
↑この中のどれかでPCにつけれるチップセットのものを中古で探して交換だな。
ま、gef256クラスでいいならPCIのボードという手も無くもない。

結構古いチップセットのものもあるから、ヤフオクでゴミ級の値段で変えるんでない?
近所にsofmapとかの中古扱ってる店舗があったら、安くあるかもね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。お返事遅くなりすみません。
近所に中古を扱っているお店があればいいのですが、残念ながらありません。
金銭的にも安く済めばいいのですが、最終的にはオークションサイトで探すしかないようですね。
オークションはやった事がないので少し不安ですが・・・

補足日時:2007/01/05 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は無事解決いたしました。
色々と調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 20:43

カノープス SPECTRA7400DDRの


http://www.canopus.co.jp/catalog/sp7400/sp7400dd …
Webサイトを。
[仕様]をクリックして見るとビックリしました。
http://www.canopus.co.jp/catalog/sp7400/sp7400dd …
解像度の中に1680×1050の文字が、

ありません。
なので、1680×1050の解像度が有るビデオカードに買い変えてくださいと云うしかないですかね。
640x480 800x600 1024x768 1152x864 1280x960 1280x1024
1408x1024 1600x1200 1800x1440 1920x1080
1920x1200 1920x1440 2048x1536
と表示解像度が書かれてますね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
1680×1050の解像度が有るビデオカードに買い換えられれば一番いいのかもしれませんが、質問の条件を満たすようなカードが新品では見あたらないんですよね。
(私が探せないのかもしれませんが)

補足日時:2007/01/05 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題を解決することが出来ました。
色々と調べていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 20:44

販売元ページにはこれしかないですが。


http://www.canopus.co.jp/catalog/sp7400/sp7400dd …

ドライバの新しいのがあって設定できるなら別ですが、たぶん無理でしょう。
質問は勘違いしていそうです。広い画面の設定持っていても中間すべて対応するわけじゃないです。

ディスプレイは調べていませんが1680*1050映す能力あるかもしれません。

この回答への補足

まずは、質問後すぐに回答いただきまして、ありがとうございます。
また、お返事が遅くなったこと、申し訳ありません。

上記のサイトや、ボードの取説にも1680×1050の解像度が表記されていないのは確認していたのですが、
それ以上の解像度があれば設定出来るような記述を見たので行けるのかな?と思っていました。
中間すべてに対応する訳じゃないのですね。勉強になりました。

ディスプレイは間違いなく対応しています。

補足日時:2007/01/05 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど問題解決いたしました。
色々と調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!