プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高機能自閉症という障害を持っています。
これは知的障害のない自閉症と言われており、学習能力は
高いものの日常生活の意味理解に困難があるものです。
そのために、会社に勤務しましたがどこも1年足らずで、
首になることを繰り返しました。ここ15年友人もおらず、
恋人は生まれてからこの方できたことはありません。
将来的に就職、結婚も無理だと思います。正直この先
生きている意味がまるでわかりません。
一番きつかったのは、最近立て続けにメル友に斬られたことです。
理由は、「貴方は堂々巡りで付き合っても得ることがない」
とのことです。実社会にも、ネットの社会にすら居場所がありません。
漫画やドラマでは、「頑張れば誰かが助けてくれる」とか「障害者に
恋人がいる」場面がでてきますが私にはありませんでした。やはり、障害を持って生まれたら終わりなのでしょうか?
ところで、死ぬ前にデートをしてみたいです。
誰かにお金を払えばやって頂けるものなのでしょうか?
自分は分析能力があり、株の運用で5年間で資産を数倍にしました。
デートの代金ならば数百回以上できるはずですが、普通にしてては
全く相手にされません。
皆さんの意見を下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

高機能自閉症(HFA)ではありませんが、注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害当事者です。

同じく知的障害は無く、診断はされていないですが自閉症的な面もあり他人とのコミュニケーションに苦しんできました。ご質問者様と同じく発達障害者です。

発達障害者と言うのは非発達障害者と違って物を見る視点が非発達障害者とは明らかに違います。それゆえ「常識がない」「親のしつけが足りない」など誤解や偏見を招いてしまいがちですが、中にはそれをいい意味で面白がってくれて興味を持ってくれる非発達障害者もいます。だから私は他の人に比べたら人数は少ないですが、友人も彼氏もいます。それは発達障害の問題抜きでも私を理解してくれた数少ない人たちです。ADHDの診断後、友人や彼氏にカミングアウトしましたが今までと変わらず付き合ってもらっています。

私も10年程の間に4回転職して、いまは訪問介護員の職業訓練中です。今までの仕事では好きで悪い特性を出しているわけでは無いけれど、自分でそれをコントールできず怒鳴られてばかりで苦しかったです。それで自分の職業適性に限界を感じた私は会社を辞めました。紆余曲折を経ていま、自分の障害の良い特性を活かせる職種を見つけ職業訓練を受けています。

自分の障害を恨んだ事ありました。落ち着きが持たない障害だから何の仕事もできないとふてくされた事もありました。でも障害者に生まれたから、障害者になったからってこの世にいちゃいけないんですか?どうしてもできない事があるのならできる事を得意な事を精一杯やって生きていこうと私は決めました。

障害者の恋愛問題は正直難しい問題ですが、発達障害者のSNSがありますのでここで同じ当事者の意見を聞いてみてはどうかなと思います。

参考URL:https://autismsns.so-netsns.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドレス有難うございます。正直貴方も含めて、自分よりも恵まれていると思います。羨ましいと思う反面、どうも書かれていることが実感としてわからない箇所があります。
私は数十年生きてきて誰からも理解されたことや、愛されたことなどは
ありませんから。「愛される、理解される」ということが
わからないのです。

回答にはなっていないのですが、

以前ニュース番組の特集で、盲目の青年が小学校で教育実習をしていまいた。その時に子供たちに言ったことばが、
「障害は不幸である。しかし、精一杯生きている。」
というものでした。
    • 0

正直、TV番組では綺麗な場面、ハッピーエンドばかりですね。

障害者が生きる意味ですか、障害者でない僕自身も生きる意味や生きる価値を悩んだ末に病みました。
 障害を持って生まれたら、、全ての障害者が終わりだとは思いません。ただし常人より遥かに高いハードルですね。
 お金を払えば一時は心を慰め紛らわせる事はできると思います。ただ、それで満足できるかは計りかねます。
 ただ、生きる意味ってある日突然自分の中で湧き出てくるモノなのかと感じています。
    • 0