アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築50年以上の古い木造日本家屋に住んでいます。
今日電気の配線の関係で天井裏に上がりました。

「ぎょぇ~、汚い。」のは覚悟してましたが、
何気なく見た天井板の上に敷き詰められた断熱材の表面に
「日本アスベスト」とプリントされているではありませんか。

これって、あのアスベストのことですよね?
30年以上前でしょうか、天井を張り替えて貰うときに、「断熱材を引いてください。」とお願いしたやつです。

どうすれば良いのでしょう?
処分方法を教えてください。

A 回答 (7件)

日本アスベストは、現材のニチアスです。


30年以上前のものですからアスベスト含有の可能性は高いですね。
ただ、製品内のアスベストは危険性は少ないですよ。
対応は、下記URLの問合せ先に連絡して教えてもらってください。

参考URL:http://www.nichias.co.jp/asbestos/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニチアスになっているのですか、知りませんでした。
早速URLに入ってみたのですが、我が家の頭上にあるのが断熱材のうちどれなのか判らなくて(苦笑)
気持ちが落ち着いたら頑張ってもう一度屋根裏に入って、外包をよく見てみます。

お礼日時:2007/01/07 21:48

断熱材がアスベストかガラス繊維系の物かで対応は変わるかも知れませんが、一般的に建築廃材は自治体のゴミ回収では取り扱っていないと思います。


ちなみに私は北陸にある分析会社に勤務していますが、分析して残ったアスベスト入りのサンプルは三重県(処分出来る所が限られている)まで運搬して処分していると聞いています。運搬にも法的な規制があり、確実に運搬し処分業者に引き渡したと言う証拠が求められているようです。法人と個人の差はあれどアスベストに関してはそれだけ厳しいと言うことです。また、除去作業にはシート等で養生し、中を負圧にして周囲に飛散しないようにしたうえで、頭からつま先まで完全防御の上作業します。外部に出るときは圧縮空気により、作業服に付着したアスベストを除去して外にでます。
上記お事から個人で処理することは不可能だと思われますが、断熱材がアスベストかどうか調べるのが先決ですから、大工さんや自治体の担当箇所に相談してください。
適正に処理するためには、費用が掛かるのは仕方が無いことですが、費用を抑えるために頑張って下さい。
まず、アスベストかどうか調べるために製造元を調べる。分からなければ県の工業試験場などで分析してもらう。
アスベストでなければ、大工さんに天井を張り替えた時にでた廃材と一緒に処分してもらいましょう。アスベストであれば自治体に相談して処分か産廃処理を手がける会社で対応してもらって下さい。

この回答への補足

yamyamtake様、この場をお借りしてしまいます。ご免なさい。

ニチアスに問い合わせのメールを送ったところ、回答をいただきました。
我が家の毛布ミニ版みたいなタイプにはアスベストは入っていないそうです。入っているのはボードみたいなハードタイプだそうです。
と言うわけで、天井を張り替えるときに普通に廃材として廃棄すれば良いとのことでした。
一件落着、ほっとしました。

補足日時:2007/01/10 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
取りあえずメーカーは前の回答者様から頂いた答えで判っていますので、もう一度天井裏に登り品名か型番を見て問い合わせしてみます。
その上で区役所に問い合わせしてみます。
メーカーで引き取ってくれるのが一番良いのですが、どうなるでしょう。

お礼日時:2007/01/08 10:32

おはようございます。

環境関係の仕事をしています。
まず、「日本アスベスト」は社名だと思われますので、その製品にアスベストが含まれているかどうかの確認が必要です。
昔は安価で性能が出せるアスベストを断熱材として、建設業界では多く使われていたのでアスベストが含まれている可能性は高いと思います。
その会社が現存していれば、成分などを調べられますが、30年以上前であれば難しいでしょう。となると含有量の試験をしなければいけませんが、アスベストは分析出来る機関は限れれています。まずは県などに連絡して何処でやって貰えるか確認しましょう。
県の工業試験場で出来れば安価で分析可能ですが、分析会社に依頼すると数万円の費用がかかりまし、昨年あたりは分析依頼が集中したので、結果が出るまでに数ヶ月掛かった事もあります。
分析した結果、アスベストの撤去か、飛散防止処置をする事になりますが、天井裏であることから影響は少ないと思われ、飛散防止が選択されるのではないでしょうか。
アスベストを吸引してから、身体に影響が出るまでは30年程度と言われていますが、含有量や吸引量によっても影響の出方が違うので、心配であれば保健所などに相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家でいらっしゃいますか。回答ありがとうございます。心強いです。

天井裏に上がることはあまり有りませんから、現時点で体調の心配はしていないのですが、天井を張り替えたいと考えているのです。
すると当然この断熱材は廃棄になるわけですが、今回張り替えをお願いするのは古い家を安心して頼める昔ながらの木造に強い大工さん。
処分方法などご存じのはずもなく、そのすべもお持ちではないはず。
前もって撤去しておきたいのですが、具体的にはどうすればよいのでしょう?
幸いサウナスーツを持っているので、それで体は防御し、2重ソックス+長靴、ゴム手袋、花粉症用の強力マスクで防御。断熱材をゴミ袋に全部収めたとして、まさか不燃ゴミに出せませんよね?
どうすれば良いのでしょう?

お礼日時:2007/01/07 22:10

おはようございます。



実は、自分も電気工事で昨日天井裏に上りました。古い家屋ですと、アスベスト入りのものって結構多いんじゃないでしょうか。
本来ならば、それなりの作業服を着てやらないと危険だといわれていますが、そのまま普通に作業してしました。ホント、ホコリっぽかったですが。(苦笑)

で、実際アスベストが入っているかどうかっていうのは皆さんが言われているように、メーカーにでも問い合わせてみないと判らないんじゃないですかね?

天井裏なら、まだ直接人が触れる恐れが無いので、そのままでも大丈夫なんじゃないかなと。天井材のように固めてある場合も、割れて破片が飛び散らない限り心配は無いようですから。

作業する上で心配であるならば、それなりの作業服や防具が最近はホームセンターでもちょっと高いですが、簡単に手に入りますので、対策は可能です。

もしコンタクトがとれるなら、その施工業者さんに聞いてみるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ体験仲間ですね。握手!

私も気がついたときは散々時間がたった後で、今更です。
施工してくれた大工さんは、なにせ30年以上も前の話ですから連絡先は判らないし、たぶんご本人も記憶無しだと思います。
最近ですものね、アスベストが騒がれ始めたのは。

実は天井を又張り替えたいと考えているのですが、どうすればよいか判らなくて質問しました。

お礼日時:2007/01/07 21:56

製造メーカーが「日本アスベスト」と書かれていても断熱材の種類がグラスウールなら現在も使われている断熱材です。

石綿・ロックウール・グラスウール等鉱物から作られる断熱材は多いですが、発がん性で使用禁止になっているのはアスベスト=石綿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 21:41

メーカ名は「...アスベスト」でも、


その断熱材がアスベスト製とは限りません。
ロックウール製やグラスウール製の製品も
あるようですので。
    • good
    • 0

市役所の環境局に問い合わせてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
区役所なのですが、環境局・・・ですか、聞いてみます。

お礼日時:2007/01/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!