プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から受験生となる中2の者です。
もうそろそろ志望校も決めなくてはならない時期になりつつありますが、第一志望を豊島岡女子か東邦大付属かで迷っています。
(ここから先は箇条書きで書きます↓)
・女子校と共学と対照的ですが女子校・共学の利点や欠点はあるのでしょうか?
・東邦の方は医歯薬系の大学に進む人が多いようですが、
それ以外の学部や文系に進学希望の人は浮いた存在になるのでしょうか?(私は一応、大学の理学部に進みたいと思っています。)
・2校とも私にとっては校風のいい学校だと思っていますが、
周囲の評判などはどういったものなのでしょうか?
(HPなどを見ても自校の長所ばかり謳っていて短所は全く分かりません)

参考にならないと思いますが私の学力は定期テストで465~485を行ったりきたりしている感じで、模試の結果では地元のトップ校の安全圏~ボーダーラインをうろうろしているような成績です。
雑文ですいません。
こんな成績で上記の学校の受験など無謀だとは思っていますが、
私の質問に答えていただけたら嬉しいです。
御回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

nora12さん こんばんは

東邦大附属東邦高校のOGです。約20年前に卒業したので、現状の事とは少し違うかも知れませんが、記載しますね。

共学校と言うと多くは男子生徒が多い場合が多いかと思いますが、東邦高校の場合は6:4で女子の方が多いです。ですから雰囲気は女子高に近い感じです。そして千葉県で1・2を争う受験校でありながら、のんびりゆったりが校風の学校です。ですから私みたいなのろま系の子でも付いて来れたんですよね。

普通科の高校には理系の高校なんて本来は無いんですけど、世間では理系の高校と言われていて、大学は医学部・薬学部等の理系学部を目指す子が多いです。私も東邦高校に進学できたお陰で、浪人せず薬学部に入学できましたから・・・。それだけ理系の勉強に力を入れている高校です。しかし文系の学部でも有名校(上智・ICU等)に進学している友人も多数います。
 私の頃は1学年8クラスで、高3になると私立文系・国立文系・私立理系・国立理系の4コースに別れ、文系ですと私立コース・国立コース各1クラスと言う感じです。文系コースを選んだからって、仲間外れになる事はないですよ。皆仲良くが校風ですから~~~。
 受験校にありがちな勉強一辺倒でクラブ活動は???と言う感じではなく、クラブ活動も力を入れているのが東邦高校の特長だと思います。私の頃ですと、吹奏楽部が吹奏楽コンクールで入賞の常連校ですし、ハンドボール部も関東大会出場の常連校です。
 何所の高校も最近あるのかも知れませんが、私の頃は高1の冬休みにスキー教室が有り、クラスの皆と楽しくスキーが出来て楽しかった思い出があります。

中学からの受験と言う事になると、私の頃は男子だったら早稲田高等学院・女子だったら慶応女子等のトップクラスを志望校とする子の滑り止め・力ためしとして受ける感じでした。したがって東邦に受かっても入学しない子が結構いました。今は「目指せ医学部・薬学部」と言う子が多く受験する関係で受験生の成績も上がり、東邦高校を第一志望校にする子が増えている様です。したがって最近の受験雑誌で偏差値を見たら70超えていてビックリです。結構難関高ですよね。
 何所にお住まいか解りませんが、都内の高校受験は2月ですが千葉県は1月に有りますから、まずは力ためしのつもりで受けても良いのでは・・・と思います。
 私の頃は上記の理由で受かっても入学しない子が多い関係で、毎年二次試験まで有りました。どうしても東邦高校に入学したいなら、一次試験で不合格になっても諦めないで二次試験(欠員募集試験)を受けて下さい。一次試験が不合格で二次試験を受けた子は、どうしても東邦高校に進学したいと言う解釈で少しは得点がある様です。私の場合はどうしても東邦高校に進学したかったので一次試験で不合格の後、二次試験を受けてやっと合格しましたから・・・。二次試験が少しは簡単と解釈して二次試験だけ受けた友人は不合格でしたから・・・。今は高校から入学する生徒数が少ない関係で二次試験が有るかどうか解りません。私の頃と違って、受験も前期・後期とある様でシステムが変っていますから、二次試験云々は当てにならないと思います。

東邦高校は、グランドが400mトラックですしテニスコートが数面・サッカー・ハンドボールコートがあったり、さしがに郊外にある高校だけに広々したグラウンドを併設した高校です。そう言う設備の中で高校3年間スポーツに打ち込んでも良いですし、将来の事を考えて勉強一辺倒でも良いですし、nora12さんの希望が叶えられる高校だと私は思います。とても良い学校だと思いますから、私の後輩になられる事をお勧めします。

自分の母校だけを良い様に紹介した感が有りますが、実は豊島岡女子は詳しくないので詳しい方に任せますね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。
正直受験一辺倒の学校は嫌いです。受験予備校みたいで・・・
私は新潟に住んでいます。
新潟は公立がトップなので私立は滑り止めのような感じです。
千葉や東京とは逆ですね(笑)。
OGであるsionn123さんが今でも良い学校っておっしゃっておられるので
本当に良い学校なんでしょうね。
豊島岡の方がまだ来ていないのでなんともいえませんが東邦を第一志望に考えたいと思います。

再びgwkaakunです。

私は男子校出身者なので、個人的には女子校を推したいです。どうしても頭がいい系の進学校なのに共学(※男女別学は除く)というと、色恋沙汰に走ってしまった結果(特に女子)、「えっ、○○高校の人なのに、なんでこの程度の大学なの?」っと言う人が家庭教師の先生に多いこと多いこと…

いい大学に行きたいという観点では、共学はやはり男子校・女子校・男女別学の高校に進学実績が劣りますからねぇ。

女子校特有のイジメっというのは、別に「女子校特有」ではなく、『女子特有』の間違いなので、共学に行こうが女子高に行こうが、それはあるというのは事実なのでね。

私一個人としては、恋愛なんか別に大学に入ってからイヤっという程出切るので、急いでしてほしくないなぁっと思います。

私自身男子校でめちゃくちゃ楽しかったですよ。他の女子高といっぱい合コン出来ましたしね。おかげで大学に入ってから、大学生が合コンをやっているのを見ると滑稽に思いましたね。「何をいい年こいて合コンやっているんだろう」って。でも今考えてみると、そういえば18歳以前まで勉強勉強で来てたんだし、しょうがないんだなぁっと思います。

でも豊島岡も東邦もちょうどうちの娘が今年中学受験するんですが、両方受けるのでどちらも志望校の一つですけど、制服もかわいいし、いいと思いますがね。

ただ、うちのかみさんの家計は女の子を代々看護師にしなければならないという観点で、東邦に行って欲しい人が多いです。受かればいいけどねぇ…

親的には、私も男子校、かみさんも女子校出身なので、やっぱ共学よりも女の子だったら女子校に行って欲しいという思いはありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘さん中学受験で豊島岡と東邦受けるなんて優秀なんですね。
合格お祈りします。
私の学校も公立で当然共学なんですけどやたらと恋愛、アベックなんですよね。中学生のくせになんて思います。
ですから共学に進学して色恋沙汰なんてちょっと嫌です。
落ち着いた環境で勉強となると女子校の豊島岡の方がいいかもしれませんね。
豊島岡、東邦、地元の高校の順で頑張りたいと思います。

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

参考までに下記のURLを見ておいてください。理系だったら個人的には東邦よりも豊島岡をお勧めします。

理由は東邦は医歯薬系だったら豊島岡よりも実績がいいですが、豊島岡は六大学への実績が上です。あなたは理工系なので、「最悪、上の東邦大に進めばいいや」っと変に甘えが出てほしくありません。その点豊島岡だったら、上に大学が無いので、変に甘えずに勉強が出来るのでいいです。

出来れば県船とか県千葉とか千葉東みたいな落ち目の公立高校に行って浪人して欲しくないです。豊島岡一本で頑張って欲しいです。個人的には。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517053.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校があったので返事が遅くなりすみませんでした。
都立高校や千葉の公立高校への受験は考えていません。
東邦だと大学附属校のメリット・デメリットがはっきりしますよね。
ただ豊島岡も女子校なので少し不安です。何でかというと
私自身、女子校というと陰湿ないじめが多いを筆頭に嫌なイメージしかないんです。両親も学生時代ずっと共学だったので女子校の雰囲気なんて分かりませんし・・・・
よく吟味して志望校考えたいと思います。