アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いんです。ホントに、凄く辛いんです。

親から愛されなかった事が原因である事は解っているのですが、カウンセリングを受けても、カウンセラーの暴言に言い返せない・・・。意地悪な人達に言い返せない・・・。
ここで踏ん張らなくちゃ、自分が辛くなるのに、投げ出してしまう・・・。でも、他の人の為なら身を粉にして動く事が出来てしまう・・・。でも、それで他の人が助けてくれるかと言うと、知らん振り・・・。

いつも誰かに(概ね親族)に利用されてしまう。でも、その親族は、私が窮地に陥った時に助けてくれるかと言うと、「お前は一人で出来るじゃないの?」と知らん顔。泣いてすがれば、「遠くへ引っ越してくれ」と言う始末。
あれだけ散々、私からお金を巻き上げ、労力を使わせ、時間を奉げさせた親族は、掌を返すように、利用できなくなった私を捨てた・・・。

カフカの「変身」を地でいっているようで、惨めになる。

そこまで酷い目にあいながらも、まだ、自分の為に動く事が出来ないのです。親からいつも、自分を後回しにするように躾られ、抑えつけられ、親に献身的につくす様に矯正されてきたので、どうしても、自分を傷つける事しか出来ないのです。

どうしたら、カフカの「変身」の世界から、自分を守る為に「変身」できるのでしょうか?自己治療法を教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

このような本を読まれてみてはいかがでしょうか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86% …
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-56649 …



http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1/250-566499 …
http://www.amazon.co.jp/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%88 …


心理療法などの一つです。私は専門家ではないので、今あげたものはあくまで、自由に動くための参考になるもの(私がその参考にできたもの)程度に受け取ってください。
また、もう一度カウンセリングなど受けられることをおすすめします。
早く自分を変えられたらいいですね。
    • good
    • 0

自分なりの意見で心理学もへったくれもない意見なので気に食わなければ勝手に無視してください。



自分変わりたいと本当に思う人は、こんなところに投稿するまでもなく変われていると思います。
『本当に変わりたいと思っている』と貴方が思っているのならば、それは心のどこかで『今の自分が良い』という思いがあるのでしょう。
そしてそれが変わりたいと思う気持ちより強くなることが度々にあると言う事。

『今の自分が良い』と言うのはプラスでもマイナスでも関係がありません。

例えば、自分の考え方は自分がこれから生きる上でとても損だ。
でも『周りが本当に正しい助け合える人ならコレが正しい』。

例えば、辛い自分が居る状況がいつの間にか当たり前になっている。
当たり前を壊したくない。だから変わりたくない。

別にこれらが当てはまっていると言っているわけではなく、
自分で意識していないどこかに、こういった考えがあるかもしれないと言う事です。

>治療法を教えてください。

カウンセラーでもダメだったのに、こんな一方的に話を聞いただけで変われるようなアドバイスは無理です。
私は専門家でも何でも無いんで・・・
ただ、一つ言える事は、人間の性格は変身といったように劇的に変わるのは難しいです。薬や催眠は別ですが。
だから、少しずつしか変われません。

>献身的に尽くす様に矯正された
私も同じでしたが、途中で抜け出しました。
とりあえず何らかの理由でどんな事でも断ろうとするところから始めました。
結構疲れた上に、人間関係に多少溝が出来ましたが・・・・
今では、アレは友ではなかったと思います。


PS:どっちかと言うとメンタルヘルスで質問した方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!