プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の子供がいます。
夜は寝たら朝まで起きないので助かるのですが、最近昼寝ができないんです・・。
今までは指しゃぶりかおしゃぶりですぐ寝てくれました。
今は何をやっても寝ないんです。
何度もあくびをしたり、首をブンブン振ったり、耳をかいたり、眠すぎて目が充血していて、うちの子の眠いサインがそろっているのに、うまく寝付けないらしく、ずっと泣いています。
眠くないときは機嫌がよくて一人遊びもできるのですが、眠くなると駄目なんです・・。
夜は寝れるのになんで・・?
ちなみに試したのは
○スリングで家をぐるぐる
○抱っこでゆらゆら
○授乳クッションで角度をつける
○おしゃぶり
○オルゴール

ウトウトしたり、目を閉じながら泣いていてすごくかわいそうです・・(><;)
ちなみにここ何日かは10分くらいしか昼間寝ません・・。
その前は3時間くらいは寝てました・・。

A 回答 (4件)

もうすぐ1歳を迎える息子の母親です。


眠いのに寝られない状態・・・よくありますよね。
眠いなら寝ればいいのに!っていつも思います(笑)
よく言われてるのはおんぶですね。
おんぶだとお母さんに密着して安心感があるか結構寝てしまうみたいです。
半信半疑で試してみたら、うちの息子も寝てくれるときがありました。
しばらくは暴れたりして時間がかかりますけど・・・。
もしまだ試されていなかったらぜひ試してみてくださいね。

うちの息子、未だに眠いのに寝れなくてあくびばっかりしてることしょっちゅうです。
お互い頑張りましょう!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
おんぶですか!!!
したことないですっ(><;)
でも確かに気持ちよさそう♪
チャレンジしてみます!!!!
今5ヶ月で、首は座って寝返りはしますが、まだお座りはできません。
そんな赤ちゃんでもおんぶは可能でしょうか?
ちなみにおんぶ紐は持っていないんです・・(><;)

補足日時:2007/01/09 23:42
    • good
    • 0

子守唄を歌う


目の上の辺りから、後頭部へ向かい頭をなでる

うちの子が寝つきの悪い時は、コレで寝ます。

あと…ドライブ中は寝るという事ですので
1時間ほど、走り回ってればどうですか?
1時間も眠れば、こどもはスッキリだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライブは嫌いじゃないので今度早速試してみます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/12 09:47

もし母乳をあげていらっしゃるのであれば、


添い乳がよいと思います。お母さんも楽ですし。
添い乳は癖になると言いますが、断乳すれば添い乳がなくてもちゃんと寝るようになるので、大丈夫ですよ。

ミルクのみの場合は・・・ごめんなさい。
オンブでひたすらユラユラするのも親は疲れるけれど寝てくれました。
スリングも縦抱きにしてユラユラさせると寝てくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は完ミです・・(><;)
おんぶいいですね♪
一度もしたことないんですが、チャレンジしてみようかな♪
抱っこやスリングだとご飯作りができないんですよね。。
参考になります!!

お礼日時:2007/01/09 23:45

育児お疲れ様です。


cutebabyさんは自由に使える自動車と運転免許をお持ちですか?
お子さんとドライブなんてどうでしょう?
うちのこの場合、車に揺られるとあまりグズらず
気がつくと寝ていることがよくあります。
でも首が据わってないとまずかったりするのかな。。。

条件が合えばぜひお試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
車持ってます♪
買い物やお出かけのときにはけっこうな確立で寝るんですが、家に戻るとおきてしまうんです・・・(T_T)
でも、車でのお出かけは私にとってもいい気分転換になるので、どんどんお出かけしようかな♪

お礼日時:2007/01/09 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!