アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々皮膚が弱く、洗剤負けやゴム手袋負けする体質です。
(シップや絆創膏等にも負けます)

いつの頃からか1本の手の指のみ甘皮が生えなくなり、
他の指は何でもなくても手荒れする様になりました。
このような症状になる理由の見当がまったくつきません。
実は他のどこかが悪いの?と嫌な事をたまたま本日
会話中に出たもので、変に心配になってしまいました。

もし理由等何か分かる方がいらっしゃいましたら、
お忙しい処申し訳ないのですが、回答の方お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の場合は、手の平の一部と指でした。
大学病院の皮膚科の先生によると、例えば車のハンドルとか、生活の中でその指に当たる一部だけが、湿疹が出来るそうです。
私の思い当たる原因は、犬の散歩のリード(革製品)でした。散歩のときは手袋をしてねといわれました。
私もゴム負けする体質でした。

手あれの傷や湿疹にはステロイドで、その後にDHCのオリーブバージンオイルを塗っておくと、少々の洗剤負けはしなくなりました。
早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に1本の指だけに当たるものというの自体
思い当たらないのですが、何かが当たっててるのかな?と
考えちゃいました。

今現在寒いせいもあり水が原因なのか、この1本の指のみ
赤くなり痛い状態です。
洗剤負けがしなくなったなんて、とてもうれしい情報まで
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/10 18:15

スミマセン、No,1の者です。

指が荒れているだけですか?
それだけでしたら【主婦湿疹】というものではないでしょうか。
【主婦湿疹】とは素手で洗剤・水等よく使っている人に出来やすい症状です。yuki1112さんとは食い違う事かもしれませんので先程言った通り
ご参考としてお考え下さい。私も手の荒れは素手でレノアの柔軟材洗剤を使ってからです。それでは失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
ゴム手袋にも負けるため、私専用の“裏毛無ゴム手袋”
使ってます。
できるだけハンドクリームを使うようにしたりしてます。

でもなぜ1本だけ酷いの?と疑問に思ったもので、
こんな質問をしてしまいました。
No.1の方に書きましたが、形成外科の先生にも聞いてみようと
思います。

お礼日時:2007/01/09 20:44

私も元々肌が弱くてyuki1112さんののような症状が出ています。

(両方の全ての指が荒れてる・絆創膏でかぶれたりする)
私の場合ではやはり食生活が最近狂い気味でビタミンとか不足そしてお餅とかチョコレート等せいの強い食べ物でそうなっているのでは無いかと思います。(yuki1112さん私事でスミマセン・・・)本当にこれで合っているか正直不安ですのでご参考程度としてお考え下さい。もし気になるようでしたら
皮膚科の医者に相談されては如何でしょうか?
一番詳しいと思うし安心できると思います。

この回答への補足

以前皮膚科に通ってました。
その時は主婦湿疹との事で、軟膏を処方して
頂きました。
今回は確かに手全体荒れやすいのですが、
1本の指のみ酷いので変に心配になってしまいました。

補足日時:2007/01/09 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
母も妹も同じ様な悩み(手全体の荒れで主婦湿疹でした)で
悩んでいる様です。

来週形成外科に行く予定なので、担当外かもしれませんが
相談してみようと思います。

お礼日時:2007/01/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!