プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、私は今年から何か人生に何らかの結果を残したくなり、
武道に以前から関心があったので近所でやっている極真カラテか少林寺拳法のどちらかに入門したいと考えております。
しかし昔に若気の至りで入れ墨をいれておりまして、その事で入ってから断られるのもお互い気分の良い事ではないし、入る前にわざわざ告白してから、というのもどうかと思います。
やはり一度道を踏み外した人間には入門は中々難しい事なのでしょうか。
極真空手か、少林寺拳法に在籍しておられる方にご意見伺いたく思いまして書き込みました、どうかご指導御鞭撻の程宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

少林寺拳法をやっております。

刺青だけで現在は堅気であるというのなら、受け入れてくれるかどうかは、
道場(少林寺では道院といいますが)の先生の器量次第だと思います。
(髪を染めるのすら嫌う先生もいれば、オールOKという先生もいます)

刺青のことを言わずにおくという選択肢もありますが、少林寺にしろ極真にしろ、
練習中に道着がはだけたときや、着替えるときなどに見られてしまう可能性が高いです。
あらかじめ断りを入れておいた方が、あなたも周りの人間も気まずい思いを
しなくてよいのではないでしょうか?

なお、現在の少林寺は演武を主体にして練習しているところが多く、
武道的な強さを求める場合は、乱捕りに力を入れている道院を選ばないと
肩透かしを食らう場合があります。

ガンガン組手などをやって大会などに出たいのであれば、極真を選ばれた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今は堅気です。
大会などにでたいという願望は特にないのですが精神に肉体が近頃遅れをとる場面が多々ありまして。
わかりました、両方見学に行き受け入れて下さる方にかよいます。
有難うございました。

若気の至り、とのことですが今おいくつですか?

刺青がいかにもそのスジの人、といった類のものか、最近のプロ格闘家が入れるようなものかで周囲の受け取り方は違うでしょう。私は他流派の空手ですが私なら事前に話してもらったほうがありがたいですね、もちろん断りはしません。
あなたのようなタイプは少林寺は物足りないと思うので極真がおすすめです。ただし最近は極真もレジャースポーツ化してるところが多いので事前の見学をすすめます(刺青を受け入れてくれるところならまず大丈夫だとは思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

今自分は26歳になります。
稼業についていたのは十代の頃でして、最近まっとうな道にようやく根を下ろす事ができまして。
意外に全くNGという所が多数派では無いみたいですね、とにかく早速両方見学に行って参ります。
いろいろありがとうございます。

私が極真空手の道場に通っていた時にはイレズミを入れた現役のヤクザでイキがいい若い衆が2人で練習に来てましたので大丈夫だと思います。

ていうか、極真空手自体が○○組の組長と懇意みたい?なので問題はないと思いますよ。

私の見た道場に通っていた若い衆はすぐに練習で見なくなりましたけど、極真にするにしても少林寺をやるにしても私の気持ちとしては最低でも黒帯を取るまでは続けて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、心身共に入れ替えるつもりで行きたいのであまりそういう方と交わるのは望む所では無いのですが。
そうですね、自分が身も心も鍛えれたと思える頃には黒帯云々の事も考えて行きたいですね、黒帯は試験なりあるんですよね?

No.3です。

黒帯の試験は10人組手と言って、10人を相手に組手を行って何度倒されても立ち上がって立ってさえいれば合格です。

1人目の相手を倒してKOを取れば2人目と戦います。
KOできなければ3分間戦う事になりますので、1人もKOできなければ10人を相手にするので30分間戦い続ける事になります。
相手は緑帯3人、茶色帯2人、黒帯が5人くらいですので、非常に過酷な試験ですが、この試験を合格できれば黒帯を締めて指導もする立場になりお金も頂く場合もありますので相当に強くなっていますが、黒帯にいたるまでには100人の入門者のうち1人か2人くらいしか残らないんじゃないかと思いますので、ぜひ黒帯までは精進してほしいと思います。できれば黒帯を取ってからもさらに修行を積んで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、本日見学に行く予定ですので精一杯頑張りたいと思います。
有難うございました。