プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一ヶ月ほど、うつ病で抗うつ剤や抗不安剤を服用しています。
薬合わせの段階で何回もうつや不安の薬は変りましたがドグマチールのみ最初から今まで毎回処方されています。
ドグマチールは太るとか乳房や乳汁が出るとか色々な副作用を聞きますがドグマチールだけ処方が変らないのには
何か理由があるのでしょうか?
ドグマチールは胃・十二指腸潰瘍や精神の症状を安定させる薬と薬の情報に出ていますが他の抗うつ剤や抗不安剤とは
別な何か特別な作用があるのでしょうか?

現在、処方されている薬は
ドグマチール50mg、ルジオミール10mg、セニラン2mgを1日3回と
レスタス2mgを寝る前に1回です。
この処方でドグマチールは必要あるのでしょうか?
以前はドグマチールのほかにリーゼ5mg、イミドール10mg、レスタス2mgだったり
その前はデパス0.5mg、アモキサン25mg、メイラックス1mgでした。

ドグマチールの必要性について教えてください。

A 回答 (2件)

医師にそのまま聞いてみたらどうでしょう。

意外と、ドグマチールはいらない、というかもしれません。
もしくは、量を減量するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、先生に聞いてみようかと思いますが何か理由があるのかと思って質問してみました。薬の種類が減れば飲む手間も医療費も助かるんですけどね。

鬱になって1ヶ月なのですね。

私は約1年になり、9ヶ月くらいドグマを飲んでいます。

私が真っ先に思ったのは…
拒食の症状はありませんか?
鬱で拒食になる人は多いですが、その対処として、あるいはそれを
防ぐために処方されることが多いと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の通院している病院の先生は内科も診ているんですが
そういえば、最初に内科的なことも聞かれて、その時に便秘と下痢を繰り返すことが良くあると言っいました。それでドグマチールが処方されているのかもしれないです。
拒食の症状は無く飲んでいても食欲増進にもならないですけど。今は他の薬の副作用で下痢をするどころか頑固な便秘に悩まされています・・・。