アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄除大師とは仏教なのでしょうか?神道なのでしょうか?
それらとはまた別のものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 仏教の寺院です。



 そもそも「大師」とは“偉大なる師”、“仏”と同じ意味であり、支那や日本では朝廷から高僧に贈られる諡号(しごう:おくり名のこと)のひとつとなりました。特に日本では死後に贈られます。
 日本での大師の初例は清和天皇より最澄に伝教大師、円仁に慈覚大師です。そのほかには智証大師(円珍)、興教大師(覚鑁)、円光大師(法然)、承陽大師(道元)、見真大師(親鸞)など、現在まで25名の大師がいますが、一般には単に「大師」、「お大師さま」というと真言宗の開祖である弘法大師(空海)を差すほど信仰があります。

 厄除けで有名な川崎大師(平間寺)や西新井大師(総持寺)などは、弘法大師をお祀りする真言宗の寺院ですので、おそらくご質問の厄除大師も弘法大師をお祀りしている寺院の愛称・俗称ではないでしょうか。

 ただし、天台宗の慈恵大師(良源)に対しても厄除信仰がありますので(栃木の佐野大師<惣宗寺>など)、当該の寺院をよく調べる必要があります。なお、良源は正月3日に亡くなられたので元三大師の別名があります。
    • good
    • 0

こんにちは



過去の質問からですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34382
弘法大師様が歩いた場所(開祖)なのかと思っていましたが
そうでもないようです


関東で有名な佐野ですと
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/
お寺さんです
    • good
    • 1

一般的に厄除大師といえば佐野厄除大師でしょう。

仏教のお寺です。弘法大師を厄除大師としたり、日蓮を厄除祖師として祀っている一部寺院もありますが、これらは弘法大師や日蓮が四十二歳のときに自身で彫った像をそのように称するようです。
佐野厄除大師の祀る元三慈恵大師良源はおみくじの創始者なので厄除けに霊験あらたかであるとされます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!