プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。
会社に年賀状が来ているのですが、すでに退社している方への年賀状も来ています。ハガキを送り主様へ返送しようと思うのですが、どのような形が一番いいのでしょうか?丁寧な例文はありますでしょうか?
・頂いた年賀状に「○○は退社しております。」と書き込むのは失礼ですよね。
・年賀状を封筒に入れて、手紙を入れて返送でしょうか?

内容がわかりにくくて申し訳ありません。教えて頂きたいです。
何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すでに退社したという方にまとめて渡されるのがベストだとは思うのですが…


それも無理なら、
(  空欄  )は平成(空欄)年に退社しました。連絡が遅れたことをお詫びいたします。今後年賀などは遠慮させていただきます。
_みたいな印刷物(普通のハガキか A4程度の用紙を使用)を用意して 空欄の部分 に手書きで退社した人の名前と退社した年を記入して送る

年賀状をわざわざ送り返すのも失礼な気がするんですよねぇ… 仕事上だけの付き合いとわかっているのなら送り返すのもいいのかな… 文書とともに封筒に入れて送るのはどうでしょう? それなりに手間がかかっているほうが失礼は少ないと思います…
    • good
    • 1

会社のご住所に送られているのですから、


退職者の方とは プライベートではなく
仕事を通じて知り合いになったのだと思います。
なので返送するのは かえって失礼ではないでしょうか?
(プライベートの仲なら尚更、退職することも話していると思いますよ)

その年賀状は 一旦 会社として受け取って
会社の名前で送り主へ寒中見舞い等で
「○○は退職しましたが、今後とも・・・」等と書かれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

手間をかけずにでしたら


郵便局に言って、差出人に返してもらうことができます。
「差出人戻し」みたいな簡単なスタンプか、メモが
貼られるだけですけど。

または、そのひとの住所がわかるのなら、住所部分を
赤線で消し、自宅住所を記入して投函すればその人に届きます。
    • good
    • 0

会社宛に来てるのだから、読んだら会社の人が処分、でいいです。

    • good
    • 0

受取人のいない郵便物(年賀状など)に付箋を取れないよう表に貼り「**年**日付けをもって退社しました」と理由を書きポストに投函すれば差出人に戻してくれるそうです(本当なのか知りたかったので郵便局に確認しましま)。



参考になれば・・・
    • good
    • 1

その会社の担当者が居れば回します.そしてそのはがきは来た人の家に送って上げます.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の方、ありがとうございます。まとめてお返事させて頂きます。
そのままにせず、送ってきていただいた方々に退社したことをお伝えしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています