プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットラジオで英語の勉強をしたいので、
以下の条件をみたすサイトはご存じないでしょうか?

●テレビではなくラジオ(パソコンで他の作業をしながら、聞きたいので)
●(録音でなく)リアルタイム(のほうがおもしろいので)
●内容は、一般的なニュースか、IT系のニュース(IT系のみのラジオでもいいです)

(ちなみに、自分でも探したのですが、
 昔聴いていたところなんかも、テレビに変わってしまっていて・・・)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私はスペイン語中心で英語はあまり聞きませんが添付URLの中にお探しの


局があるかもしれません。参考まで。

http://www.live-radio.net/info.shtml

http://www.bbc.co.uk/radio/i/

参考URL:http://www.live-radio.net/info.shtmlhttp://www.bbc.co.uk/radio/i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!このサイト、2つとも見た(聴いた)ことがありました!
けどURL忘れてました。

BBCチェックするの忘れてました。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 22:54

ふとブックマークをいじっていたら


http://www.windowsmedia.com/radiotuner/FindStati …
ありました。

ページ下のほうにNew York.NYの項目があったので
投稿しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、「New York NYの項目」というのが、どれのことかわかりませんでした。

教えていただいたページ内を「York」で検索したのですが、

BATANGA SALSA
Cuban rhythms with New York vibes

というものしか見つかりませんでした・・・
(時間がたっちゃったから、ページの内容が変わっちゃったのかな?)

お礼日時:2007/01/17 22:57

ジョナサン・ルイスていう学者さんが書いた本で、「ブロードバンドで学ぶ英語」(光文社新書)ていうのがあって、いろんな分野のインターネットラジオを紹介してるよ。

BBCも勿論とりあげてあって、コンテンツが多いよね。個人的には、CBCていうカナダの放送局のThe World at Sixをよく聞いてます。NHKの語学番組もインターネットラジオで聞ければいいのにね。

www.cbc.ca/w6/(上記、The World at Six)
www.cnet.com/ (”シリコンバレー発のハイテクニュースチャンネル”)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、CBCを聴きながらこのお礼を書いています。

なお、cnetですが、昔「cnet radio」というものを、
聴いていたことがあるのですが、どうも、今はラジオは見あたらず、
テレビ(映像)だけ(で、すべて録画)のように見えるのですが・・・
うーん、自分の見落としでしょうか・・・?

「cnet radio」は、パソコン相談室みたいな番組もあって、
『パソコンがすぐかたまるんですー』
『Windows ME使ってるの? WindowsXPに買いかえた方がいいよ』
みたいなやりとりがあったことを記憶してるのですが・・・^ ^;

お礼日時:2007/01/17 22:12

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

internet radioは健全ですよ。 iTunesのRadioの中のTalk/Spoken wordの中にボストンとサンタモニカなどのニュースステーションもありますし、ネットで検索すればシカゴのステーションでアメリカ中からの一般人が電話で自分の意見を言うWLSのwww.wlsam.comなどに直接行ったり、http://www.penguinradio.com/index.phpなどで自分の好みのラジオ局を見つけることが出来ます。

これらのストリームを落としてファイルにしてそれをnv playerなどで音程を変えることなくスピードを変化して自分にあったスピードで聞くことが出来ます。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお答えいただきまして、ありがとうございます。

それにしても、nv player、いいですねー。
こういうソフトがあることは以前にどこかで聞いたことはあるのですが、
値段が高いのかなと思って、放置していました。
フリーソフトであるのですね。

ちなみに、WLSの「Listen Live」が面白くていま聞いているのですが・・・

WLS Listen Live
http://www.wlsam.com/article.asp?id=152352

これは、「nv player」では聞けないのでしょうか?

HTMLの知識は多少あるものの、ストリーミングに関する知識はイマイチでして・・・

★↑のページで、「Real Audio」および「MP3 stream」のリンク先のファイルを保存しました。
 すると、それぞれ、「ram」「pls」という拡張子だったのですが、
 そのファイルを「nv player」で開こうとすると、
 サポートしていない拡張子のようです。
 で、そのファイルをテキストエディタで開くと、両方とも
 「http://abcrad.ic.llnwd.net/stream/abcrad_wls_lo」というURLを見に行っているようで、
 このURLをブラウザで開くと、永遠とダウンロードが続くようです・・・。

★Windows Media Playerの場合、
 通常のリンクではなくJavaScriptを使ってページ遷移しているようで、
 いったんブラウザで、ページ遷移し(=小窓を開き)、
 そのソースをみると
 【<PARAM NAME="fileName" VALUE="http://rope.wlsam.com/audio_player/wls.asx">】と書いてあり、
 このファイルを保存し、「nv player」で開こうとすると、
 サポートしていない拡張子のようです。
 で、そのファイルをテキストエディタで開くと、
 http://geohit.andomedia.com/geo/blank.wma というURLを見に行っているようです。
 で、これを保存しました。
 そして、このファイルを「nv player」で開くことはできるのですが、
 再生ボタンを押すと、「nv player」が一瞬だけ再生しそうになって、
 すぐにやんでしまいます。

ひょっとしたらなんかしら別途ソフトが必要なのでしょうか?

もしおわかりでしたら、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2007/01/17 23:40

WRN(World Radio Network)で検索するといろいろの国の、いろえいろな言葉での放送が聴けます。

私はドイツ語をよく聴きますがロシア、中国、チェコ、などの放送があります。勿論数が多いのは英語により放送でゥ。英語国のものもかずあります。
言語で局を選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろありますね。
「ラジオ・バチカン」をフランス語で聴いてみましたが・・・
かなり忘れています^ ^;
いや、その前に英語すら、聴けないです・・・(汗
勉強します。

お礼日時:2007/01/17 23:52

Gです。

 補足質問を読ませてもらいました。

>WLS Listen Live
http://www.wlsam.com/article.asp?id=152352​これは、「nv player」では聞けないのでしょうか?

ストリーミング方法にはいろいろあるらしく、継続してストリームされるものは、録音されたものをストリームするのとは違いファイルそのものがないといっていいと思います。 ラジオみたいなもんですね。 

よって、WLSのMP3はMP3のファイルではなくplsと言う方法でiTunesなどでも聞けるように「接続してくれる」だけなのです。 つまり、終わりのないファイルとも言えるかもしれませんね。

音声が流れると言うことは、しかし、その音声を拾えばその部分だけは録音できるはずです。 それをするソフトはあると思いますよ。 それともなかったら昔のカセット録音と同じように、ウインドウズの録音機能を使って二台のコンピューターですることは出来るはずです。 でも著作権のことは十分気をつけてくださいね。 それをNV Playerが再生できるものに変換するわけです。 ちょっとめんどくさいところもありますが英語習得の「聞き取り力」を伸ばすには「聞くしかない」ですね。 それも、WLSのように一般人の「使われている英語」に慣れる事は壁ではありますが有意義だと私は信じます。

>ひょっとしたらなんかしら別途ソフトが必要なのでしょうか?

ちょっと検索すればsound/audio file converterと言うソフト分野があります。 このひとつを使えばほとんどの音声ファイルを欲しい拡張子に変えることが出来ます。 音声だけでなく友達が作ってくれたホームDVDなどをmpegに換えて見ています。 また動画でも音声だけを抜き出す事も出来ます。

詳しいことはコンピューターカテでお聞きになることをお勧めします。 
上と重複しますが、著作権については十分以上気をつけてください。 違法は違法ですので。

英語教材とそれを使うソフトなど無料で出来る時代となりました。 後はどれだけ自分が努力するかですね。 つまり、どれだけ自分のためにがんばるか、です。 意味のある努力は必ず報われます。 次の世代にはどんなことになっているか見れずままになるのは残念ですが、致し方ないことですね。 自分が生きている時だけがんばればいいと言う事になります。 (死んでからゆっくりすればいいですね。 英語では、死ぬことをrest in peaceというくらいですから<g>)

ではまたの機会にお会いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

To: Gさん。

丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。
ストリーミングの知識が、かなり、わかりました。

>それも、WLSのように一般人の「使われている英語」に慣れる事は壁ではありますが有意義だと私は信じます。

そうですね、確かにWLS、一般人の英会話が、かなり勉強になりますね。
一般人の会話だと、単語と単語がつながって一部、音が変化したり(linkingっていうんだったかな)、スラング的なものもありようで(←多分)、参考になります、

>ちょっと検索すればsound/audio file converterと言うソフト分野があります。
ありがとうございます。
ですがなぜか「audio file conver」コンバート中にエラーになってします。ですので、

>詳しいことはコンピューターカテでお聞きになることを・・・
したいと思います。
 
>上と重複しますが、著作権については十分以上気をつけてください。 違法は違法ですので。
はい。もちろん。

>(死んでからゆっくりすればいいですね。 英語では、死ぬことをrest in peaceというくらいですから<g>)

1つ熟語覚えました。おもしろい表現ですね。 

>ではまたの機会にお会いしましょう。
はい、ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 22:36

#2です


>ですが、「New York NYの項目」というのが、
>どれのことかわかりませんでした。
先ほど聞けた番組他書きます。
2007.01.18 21PMに聞けたリスト

BlakeRadio Rainbow Soul     場所 New York,NY
http://www.blakeradio.com/media/rainbow_soul_02. …
以下のメッセージ付き(配信元だろか?)
http://www.live365.com/stations/blakeradio7?site …

Bloomberg WBBR 1130 AM Radio   場所 New York,NY
著作権:2006 Bloomberg L.P.
http://www.bloomberg.com/streams/audio/radio_liv …

WAMC FM     場所 Albany,NY
著作権:(c)WAMC
http://publicbroadcast.net/wamc/ppr/wamc.asx

WNED-AM     場所 Buffalo,NY
http://www.publicbroadcasting.net/wned/ppr/wneda …

WNYC 820AM     場所 New York,NY
著作権(c)WNYC New York Public Radio
http://www.wnyc.org/stream/am.asx

NY:New York州なら英語だと安直に発想するのであった。
            遊びすぎたかな?(謎)

この書き込みは直リンなので消される可能性あり!? σ(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。
こんなにあるのですね。知りませんでした。

以下余談ですが・・・
>BlakeRadio Rainbow Soul     場所 New York,NY
​>http://www.blakeradio.com/media/rainbow_soul_02. …
>以下のメッセージ付き(配信元だろか?)
​>http://www.live365.com/stations/blakeradio7?site …

とあったので「http://www.live365.com」を開いてみました。
そうしたら、いかにも個人の片がリアルタイムで歌ってました^ ^;

お礼日時:2007/01/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!