アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、新潟県に住んでいて当地の高校へ通っていますが、私の友達で仙台白百合学園高校に入りたいという子がいて、そのことを頼まれて調べています。そこで、以下の項目について教えて欲しくて質問しました。(仙台白百合のホームページは見ました)

(1)この高校は、東京など各地にもあるようですが、それぞれの特色のようなものはあるのでしょうか。
(2)異性との恋愛禁止・・・見つかると停学になる・・・ようですが、同性との恋愛(品のない聞き方ですが;)が発覚しても、停学になるのでしょうか。
(3)新潟の高校でいうとこの高校くらいの学力のレベル、というのを教えていただけるとうれしいです。
(4)国立大学(若しくは、有名な私立大学)への進学は、可能でしょうか。
(5)「白百合学園高校へ通っている」と聞くと、どのような印象を受けますか?また、この高校をどう思いますか?
(6)自分の子供が突然、白百合学園へ行きたい・・・と言い出したら、どういう印象を持ちますか?また、どのような理由なら、行かせてもいいかな・・・と思いますか?

いくつでも結構ですので、知っていることを教えてください!!
また、上記以外のことでも結構です。
どうかよろしくおねがいします・・・!!

A 回答 (5件)

私はここの学生ではないのですが・・・、


学生時代の恩師が仙台白百合学園高出身の方でした。
(1)キリスト教系の学校です。
(2)いや、普通に恋愛してる人もいたようなことを恩師はおっしゃっていましたよ。異性でも同性でも、高校生の恋愛としての品位が保てれば良いんじゃないでしょうか?同性の恋愛でも、他人から見れば仲のいい親友として見えるのでは?
(3)私立高校ですので、ピンからキリまでみたいですよ。
(4)恩師は山形大学教育学部(現役)卒です。
(5)恩師によれば、仙台市内では「お嬢様学校」だそうです。私は山形ですのでよく分かりませんが。
(6)恩師がおっしゃっていましたが、歴史のある私立の女子高なので、とにかく、しつけ、校則は厳しかったそうです。(学校帰りの買い食い禁止など。)だから私なら(山形なのでよく分からないのですがw)自分の娘ならぜひ行かせたいなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
“お嬢様学校”ですか~。確かに、規則も厳しいようなので、そんなイメージを持ちますよね。普通に恋愛をしている人も居たのですか?見つかったりしないのでしょうか・・・それとも、見つかっても特に何も言われないのでしょうか??
ご自分の娘さんなら、行かせたい・・・ということで、私のともだちの子にも安心しておすすめできそうです。(●^V^●)その子は、自分の親に何と言われるかというのを心配してなかなか言い出せない・・・と言っていたので、わたしも協力してあげたいなあ・・・と思っています。
短文ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 18:09

no.1です。


これは完全な私個人の意見なのですが、たいていの高校は、街中を異性と私服でデートするくらいなら見逃してくれると思いますよ。詳しいことは下記に高校の掲示板をリンクしましたので、ここの「仙台白百合高校」のスレッドにこのことを質問してみましょう。また、高校生でセックスまでいくのは早いのでやめましょう。もし妊娠してしまえば、私立の女子高なら退学処分は免れられないですね。
 どうしても行きたいという想いを訴えれば、親は納得してくれますよ。ただし、学費が高いそうなので、それで親が反対するのならば仕方ないですね。

参考URL:http://www.4k.cc/test/read.cgi/miyagi/1104255321 …
    • good
    • 2

ごめんなさい、やっぱり仙台白百合は男女交際禁止みたいですね・・、異性と手をつないで歩いているだけで停学になるそうです。


カトリック系の学校で、シスターがそう(男女交際禁止)なので、それに追随しているようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2275803.html
    • good
    • 0

仙台出身の家庭教師派遣会社勤務です。



(1)の答え=どこもカトリックの教えに従い、厳格です。ゆえに校則は厳しいですね。
(2)の答え=同性との恋愛っていうのはほとんど無いですね。ただ、部活に入っていると、尊敬する先輩にバレンタイン時にチョコを送るなどの風習はありますが、それもあくまで尊敬の念にドが過ぎているというだけで、レズとかではないですね。
(3)の答え=新潟の高校で言うと、新潟南高校に入れる力量があれば、十分合格可能です。だいたい五教科370/500点が目安になるでしょうね。
(4)の答え=可能ですが、『白百合=お嬢様』という図式があるので、圧倒的に私大、しかも上にある仙台白百合女子大学への進学が多いので、正直国立を狙う人にとってはあまりいい環境下ではないと思います。
(5)の答え=上でもいいましたが、「白百合=お嬢様」という印象なので、「肌が白くて育ちが良くて…」っという気がします。
(6)の答え=ずっと仙台に住むんでしたら、いいと思います。何せ歴史ある伝統校ですから、結構OGたちの結束が深いですから。親子三~五代にわたって白百合って人が結構いますからねぇ。ただ、いい大学に入りたい、東京進出っという観点では、あまりいい選択ではないですね。

仙台って教育水準や人口流出率がとても新潟に似てるんですよ。人口流出率が低い県なので、仙台から一歩も外に出たことが無い(※旅行以外で)井の中の蛙が多い街なのでねぇ。『東北一の○○』っというフレーズがとても大好きな、東北で一番になりたがりな町ですよ。そういう意味でとても新潟に似た町といえますね。
    • good
    • 0

でも、新潟なんでしたら、寮がある宮城学院女子高(通称:宮学)か、仙台育英学園高校(通称:育英(地元では「いぐえ」と読む)にどうしてもなっちゃいますよ。

白百合は確か寮がないはずですよ。

特に仙台の人なら、誰もが白百合と宮学をついつい対比して考えてしまうくらい、ライバル関係にありますね。進学実績でも、大学の品格も、宗派も全て対照的ですね。白百合はカトリック、宮学はプロテスタントの学校です。レベルはどちらも同じくらいですが、宮学の方が国際的(留学生が多い)だし、校則が白百合よりはゆるいのですが、学校前に守衛が居て、男子は文化祭以外で入れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!