プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

あるある大辞典で「納豆」の良さを放映したら、その翌日から
あんなに沢山あった「納豆」がスーパーで品薄や棚に全くないところ
もありました。

以前おもいきりテレビでは「ココア」が良い。
はなまるマーケットでは「コエンザイムQ」が良い。

と放映されるやいなや、その商品は当分の間、品薄や在庫無し状態が続いていました。 (今は棚に沢山あります)

昭和47年頃、オイルショックで、トイレットペーパーなど等
お店には全く無い状態した。

私もそうですが、あれが良いとテレビで放映やメディアで報道されれば
在庫0になる状態の傾れ現象、何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

現代人は生活リズムが乱れていますよね。

夜更かしや暴飲暴食、肥満、連日の外食…生活習慣病というヤツが蔓延してます。
それを『こんな生活は危険信号がいっぱい』と、誰しも病人、病人予備軍だとして不安のどん底に叩き落す番組も多々ありますよね。
それと平行して、この『簡単に健康になるテク教えます』的番組があるのだと思います。
いや、同じ番組内でそのふたつを同時進行している。
質問者様の言われるように視聴者はテレビによって右向いたり左向いたり、忙しい事になっちゃってるワケです。
ブームをつくり視聴率を取る。健康ブームもテレビが産んだんですよね。視聴率が取れるとわかるとテレビ側も更に熱を入れて作りますよね。あらゆる角度から検証してみせ信憑性を高める。
テレビ制作側が『食品会社から何か貰ってんじゃないのか』と勘繰りたくなる程です。
『調理もいらず安価で口に入れるだけ、お手軽に今より良い健康状態になれる』とアピールされれば買いに走るしかなくなる。買い占めておこうと思うのですよね。
しかし、いい物はいいでずっと続けるという事はしない。これが不思議だと質問者様はおっしゃるのですね。
私なりの考えですが、すぐに飛びつく人には「自分なりの考え」が無いわけですよ。
例えば本当に健康に気を使う人なら納豆が健康に良いことなど知っていますから、♯1様のように既に日常的に食べていますよね。
ココアがいいと聞いても、緑茶やミネラルウォーターだって体に良いのを知ってる人は、「まあ次喫茶店に行った時にでも飲んでみるかなー」とぐらいにしか思わないでしょう。
コエンザイムQはサプリメントですよね。色んな食品をバランスよく食べるような、きちんとした食生活をおくっている人なら、「食品じゃないじゃない。全く必要ない」と思うはずです。
だから、やはり踊らされる人は「色んな場面でも安易な考え」なのだろうと私も思います。
最初に戻ってしまいますが、人間、夜更かしや暴飲暴食を改めないとどんなにココアを飲んで納豆を食べてもなんにもならない。
だけどなかなか生活習慣は改められないという人達が、安易に情報に飛びついている。
それがこういう現象を生み出しているんだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私も含めて
>踊らされる人は「色んな場面でも安易な考え」なのだろうと思います。

そうなんです。 テレビやメディアを信じてしまい
あれが効果がある・・・これは良く効いた・・・・これからの流行は
これだ・・・・・。

もうすぐ飛びついてしまいます。

紅茶きのこや超音波美顔器なんて、あっと言う間にブームが去って
あれは何だったのだろう!?と思ったり・・・・。

話はそれますが、昭和47年頃、石油の原油高が高騰して
テレビ等で、「〇〇等が日増しに品薄状態になって来ているようです。」

もろ、影響を被り、トイレットペーパー等、どのお店も在庫0(在庫を隠している店もありました)

数ヶ月前から、ティッシュぺーパーやトイレットペーパーなど
原油高とかで、価格も上がってきていて、店の案内紙には、品薄になる
かもしれません・・・・。と張り紙がしてありました。

不安に煽られて、買占め騒動が起こらなければ良いと
真剣に思いました。

これも安易な考えからくるみんなの(自身も含めて)心理状態が怖いです。

お礼日時:2007/01/16 11:41

人間はとても弱い生物です。

 何事も誰かに聞いたり、確認して初めて安心出来るのです。
更に現代社会ではバーチャルな世界がどんどん進み、実際に現場で見るよりもTVで事件を見たほうがリアリティを感じます。
TVで間違った情報を流すはずがないとの思い込みで見ている人がほとんどですから、そのような影響が出るのでしょう。
今も昔も情報や仮説によって世界は動いていますからね。

何十年も正しいとされてきた事や歴史が間違っていたという事は
多々あります。
何でも100%信じ込まないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も含めてなのですが、老若男女問わず、すぐ情報に左右され
右へ左へ習えの心理現象。

いつも懸念している事があります。
それは、その情報を直ぐに信じて、例えば買占め(品物が0状態)
例えばデマ情報で、 パニックになって預金全額引き下ろしで倒産しかけた前例・・・・など等。

本当に群集心理は巨大化すると怖いものがあります。

身近な出来事と言えば、石油原油高で、トイレットペーパー等
値段が上がって品薄になるようですとチラシ広告を見て、近くの
スーパーなど本当に品薄状態になってきつつあります。

これも傾れ現象?????

お礼日時:2007/01/17 16:22

テレビやメデァの恐ろしさは、ここ近年の現象を見れば解ります。


ものを見ることは、動画を見ることの生活が多くなって自分で確かめることが少なくなったからではないでしょうか?

今はパソコンで「字」を調べるとかでが私もそうですがすぐすぐに解るものを頼ります・・・自分で調べたり、聞いて調べたりすることが少なくなりました。

※便利がよくなることは・・・その反動として「パニック」を起こします。

※そしてこのままの状態が続くとこれから生まれてくる子供は「早くボケる」のではと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

>テレビやメデァの恐ろしさは、ここ近年の現象を見れば解ります。

本当に同感です。

最近の人達って(私を含めて)読書をする人が少なくなってきている
様です。

本を読んでそこから自分なりに学び考え、見極めてゆく力が後退している様な気がしています。

何でも安易に簡単に入って来るものから、判断したり・・・・。

これが良い・・・あれも良い・・・・ すぐ飛びついてしまう心理状態が怖いです。

お礼日時:2007/01/16 11:53

自分の健康に不安がある人が多いのでしょうね。

だから良いと聞けば試したくなる。そして別の商品が紹介されたら直ぐ目移りする。運動したくないから食べるだけで健康になりたいと思う人が多いのでしょう。元から健康なら必要ないですから。

私は昔から毎日納豆を食べてますが例のテレビの影響で全く買えずに困っています。売れるのは構いませんが三日坊主で終わらずに続けて欲しいものです。
どれだけ続くか見届けさせてもらいます。そして短期間で元のようにたくさん売っていたら思い切り笑ってやるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>三日坊主で終わらずに続けて欲しいものです。

昔からですが、テレビやメディアであれは効果がある、
これは今からの人気商品だと報道されると即 「右へ習え!!」

紅茶きのこ、ブーツ 超音波美顔器・・・・・etc
ブームが過ぎれば、見向きもされない。

私も含めて、この心理状態・・・・・こわいです(苦笑)

お礼日時:2007/01/16 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!