プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の11月に第2子を無痛分娩(硬膜外麻酔)し、その麻酔のチューブを腰にいれる際に、先生が「あれ?これは・・・あなた、椎間板ヘルニア?ちょうどチューブを入れるところがつぶれてて、なかなか入らんなー」と言いながらなんとか麻酔のチューブが入った、ということがありました。その時は陣痛をこらえるのに大変で、そんなに気にとめてなかったのですが、後になって何か気になってきました。私の認識では、ヘルニアというと、片足がしびれるとか、痛みが走るという感じなのですが、そういう症状は一切ありません。気になるというのは、昔から背骨が曲がってるって言われてたことと、うつぶせで上半身をひじをついて胸まであげる姿勢(雑誌とかみるときにとるポーズ)が3分と続けられないくらい腰が痛くなるということがあるからです。でもまあ普通に生活するのにはちっとも大丈夫なんですが、私が心配するのは、このままいって歳をとってから不都合がでないかなぁ?ということです。どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

人によって症状は様々です。

知り合いは痛みは無いけれども足に力が入りずらいという症状でしたし、
私は痛くて眠れない夜が何日も続きましたし・・・

それにレントゲンでは分かりにくい事もあるみたいですから、きちんとした診察(MRIでみてもらうと分かりやすいらしいです)を受けないと答えは出ないと思いますよ。
おそらくその先生も可能性の話だけだと思います。
運動していたりすると軟骨の厚さが薄くつぶれていく事もあると言われたこともあります。

でもなんでもないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・でもこれといって運動はしてなくて、背骨がまがっているのは外から触って自分でもはっきりわかるくらいです。こういうのって治るのでしょうか???診察は整形外科なんでしょうか??

>背骨がまがっているのは外から触って自分でもはっきりわかるくらいです。

んー?実際に見たわけではないし、医師でもないのでたわごとと思って読んでください。
背筋が弱いか左右のバランスが悪いと曲がって見えます。
一度、整形外科でヘルニアの検査をしてもらって違うのであれば整体に行くのもいいかもしれませんね。
腹筋、背筋を鍛えるのもいいかもしれません。
腰は漢字が示すように「月(にくづき)」に「要(かなめ)」と書きます。(金八風に)
大事にしましょう!ひどくなってからでは治りにくいです(経験者より)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、腹筋、背筋は鍛えないとだめなんですねー。やっぱり病院に行くべきなんでしょうね・・・なかなか決心がつかなくて。ありがとうございました。