プロが教えるわが家の防犯対策術!

食道がんの父がいて、このサイトでお勧めしてもらった漢方薬を送りました。父に電話でその話をすると、離れて住んでいるので父がどんな状況かわからなかったのはあるのですが、父から、「気持ちは嬉しいが、お父さんは自分が今、しんどいのもあるから、正直、判断力が衰えてるかもしれん上で聞いて欲しい。お前がそうやって色々してくれるのはありがたいけど、無駄なお金をどんどん使ってしまうのがお父さんとしては心苦しい。最初に相談するなりなんなりしてからの方が良いと思うんや。あれやこれやとされても、自分のしんどさで一杯で、それどころじゃないねん。お父さんはお前が元気でいてくれたらそれでいいだけなんや」って言われてしまいました。正直凄くショックでした。確かに、自分勝手に漢方薬を送ったりしたのは相談せずに悪かったと思いました。
そしてそんなにも父は今しんどいのだと改めて知ってとても辛くなりました。電話で泣きそうなのをこらえてました。元気な私でいなければいけないから....。でも、そんなにつらいなら、もっと何かしてあげたい、何か.....そう思わずにはいられない自分がいます。でも、これ以上何かするのは父にとって重荷にしかならないのだと思いしらされました。一体どうしたら父を元気にしてあげれるんだろう。ずっと悩んでます。昔は延命処置なんてお金がかかって家族の負担になるだけだって思ってたけど、今、自分の父親が食道がんになって、完治できない状況の中、延命を心から望んでいます。お金にも私はゆとりがあるし。父の気持ちが私の気持ちと違った方向を向いているんでしょう。父は何を望んでいるのかも今の私には解りません。父の苦しみの半分でも分かち合える事もしてやれません。こんな私に何かアドバイス頂けるなら、御願いします。

A 回答 (4件)

参考程度に聞いていただきたいのですが、祖父が末期になってから亡くなるまでほぼ毎日はがきを書き続けました。

亡き祖父にも看病疲れの祖母にも毎日待つという小さな楽しみに喜んでくれたと聞いています。私の中でも、きっちりとお見送りできたという満足感があります。始まりは日記のようなものでしたが、自然と祖父との思い出話や感謝の気持ちもうまく伝えることができ、心の整理もできました。お金は長く続ければ高くなりますが、たとえば年賀状など余っているのを探して有効活用してみたり、頼めば安く譲ってもらえるかもしれません。
あなたの涙も今の悩みも全部お父さんに届いていると思います。人は死が降りかかってからでないとわからないことがたくさんあるようですが、そういったことを教えてもらえるいいですね。
それから国家試験にて本領発揮されること、またその後の活躍もお祈りしていますね~!
    • 0

#2です。

ちょっと訂正。

(文章中ほど)
貴方が自分の財産を使って何かするのは → 貴方が貴方の財産を使ってお父さんに対して何かするのは

です。ちょっと分かりづらかったと思うので。
    • 0

貴方のお父さんの言葉の中にそれに対する答がありますよね。

『お父さんはお前が元気でいてくれたらそれでいいだけなんや』お父さんの望みはつまるところこれです。

立派なお父さんですね。いまやこういう立派な親ってなかなかいないですよ。それはここに寄せられる質問を見ても分かると思います。貴方のお父さんは本当に貴方が幸せであって欲しいのですよ。それこそが本当の親ってものです。
だから、お父さんにしてみれば貴方が自分の財産を使って何かするのは、自分が貴方から何かを奪っているというような感覚なのでしょう。それは辛いと思います。
お父さんも仰られてますよね。『最初に相談するなりなんなりしてからの方が良いと思うんや。』と。貴方は何かをしてあげる立場なんだから、お父さんのその希望は尊重してあげれば良いのではないでしょうか?お父さんはそれを望んでいるのだから、その通りにしてあげるのが筋ってもんだと思います。

多分、貴方は相談したら断られると思ってるんじゃないですか?あながちそれは間違っていないと思うのですが、でもまるっきり無駄ってわけではないと思います。
何故なら、貴方がそういう提案をする事によってお父さんには『子供からこんなに想ってもらえる。愛してもらえてるんだ』って分かるから。どんな漢方薬よりも、どんな治療よりもそれがお父さんには嬉しいと思う。
だから、今度からそういう事をする時は一度お父さんに相談すると良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありばとうございました。
私は半分なぐさめてもらいたい気持ちで書き込みしてた所もあるので....。
なんだか、冷静に、優しくヒモを解いて頂いた感じです。ありがとうございます。

こんにちは。

ご尊父は、薬をもらうより、まずは質問者さんにお会いになりたいのではありませんか。
 早く治るとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

もう父は完治しないんです。そして、私は近くに国家試験があるので、それに向かって勉強している事もあり、会いにいってあげれないんです。
本当は一番会いたいって思われてるのはわかってるんですけど、父の側では勉強どころではないので.....。