プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のPCが困った事になってしまいました。
今から6年前頃にかったVAIOのデスクトップPCなのですが(型番がわかりません、すいません)最近どうも起動が遅いらしく、かつ新しいソフトをインストールするとハードディスクの容量が足りないとの表示が出ていたようです。
そこで不必要と思われるアプリケーションを削除し再起動すると最初の画面は灰色、ちゃんと立ち上がってからも画面が荒く、そして全ての文字やアイコン等が1.5倍に大きくなってしまいました。(インターネットを使うとその字や画面も大きいので収まっていません)
何か表示に関するアプリケーションを削除してしまったのかと冷や冷やしています。

どなたか同じ経験をお持ちの方や識者の方で参考になるご回答があればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4のjuxです。

お試しに成られてディスプレイ・ドライバーに問題がないとすると、アプリケーション・ソフトをアンインストールする際に何か分かりませんがシステムに関連したファイルが一緒に無くなった可能性が有りますね。
#5のお方が言われます様にリカバリーされるのが最良と思いますが、
後からインストールされたソフトやデータが有るので可成り面倒に成ると思います。
リカバリーをする前に一度、リカバリーディスクを使った修復機能がないかリカバリーディスクを差し込んで試して見るのも一方だと思います。

●もし、最初からリカバリーされる場合の参考としてアドレス帳など特殊なデータの場所を書いておきますので参考にしてバックアップしておいて下さい。(Windows98と同じか分かりませんが)
1.スタートボタンを右クリックしてエクスプローラを起動します。
2.エクスプローラのツールからフォルダーオプションを開きます。
  ”登録されているファイルの拡張子は表示しない”のチェックを
   外す。
  ”すべてのファイルを表示する”をマークする。
  以上の設定が終わったら”OK”を押してフォルダーオプションを閉じます。
3.続けてエクスプローラでアドレス帳をバックアップします。
  Cドライブを開く(+マークで)>Windowsホルダを開く>Application Dataを開く>Microsoftを開く>Address Bookをクリックして右側のフレームに出てきたファイルをコピーして外部ドライブなどに貼り付けます。
4.同じく”メールのデータ”を保存する場合は
  Cドライブ>Windowsホルダ>Application Data>Identities>{B3071D20ー・・・・}の様に成っているフォルダーで番号は違う>Microsoft>Outlook Expressをクリックして中のファイルをコピーします。
5.同じく”お気に入り”を保存する場合は
  Cドライブ>Windows>Favoritesを開きその中のフォルダーごとコピーします。

以上、特殊なデータは以上だと思いますがその他アプリケーション・ソフトのデータはソフトによって違いますので解りません。

リカバリーが終わったらコピーしておいたデータを元の場所に上書きします。
但し、元のデータが壊れている場合などがあるので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

juxさん、再度ご回答ありがとうございます。
#5のkentacyaさんの意見も参考にして最初からリカバリーをすることにしました。

ご指導いただきました通りにアドレス帳、メールのデータ、お気に入り等無事に戻すことが出来、前と同じ状態に戻すことが出来ました。起動や動作もかなり軽いです。

一人ではどうすることも出来なかったので本当にみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました!

リカバリーCDがすべてそろっているということなので、リカバリーされることを強くお勧めします。

長年使用されたパソコンですのでレジストリーの肥大化等でシステムリソース不足になったりしていて、起動が遅くなっているものと思われますので、購入当時のシステムに戻された方が賢明ですし、リカバリーCDからのインストールですのでさほど時間はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アプリケーションを消すだけでは改善されにくいと思っていましたが、無精のため出来れば面倒なことは避けたいなと思っていました^^;

やはり全てバックアップしてリカバリーすることにしました。
これだけ大きなお引越しは初めてなのですが・・・頑張ります。

#2のjuxです。

画面の設定が変えられないとのこと了解致しました。

WindowsMEは使用してませんのでWindows98で手順を説明致します。(多少違う所が有るかも)
1.スタートボタンをクリック>設定>コントロールパネルを開きます。
2.コントロールパネルの中のシステムを開きデバイスマネージャをクリックします。
3.ディスプレイアダプターのところがどうなってますか?
  黄色の”!”マークが付いてませんか?
  ディスプレイアダプターが開いてない場合は+マークをクリックして開いて下さい。
4.そこにある名前が正常であれば”HMD-A101-Standard PCI・・・・”と成っていると思います。(#1のお方に対するお返事から)
  同じ名前でも壊れているか無効になっている場合は”赤”の×印が付いています。
5.その場合はその名前の上を右クリックしてプロパティを出して下さい。次に”全般のタブ”の所で”デバイスを使用可能にする”のボタンを押して下さい。(その後再起動の必要があるかも知れません)

以上の操作でも駄目な場合は
6.5番と同様にプロパティを出して”ドライバのタブ”を開きドライバーの更新ウィザードを開き指示に従ってドライバーの更新をして下さい。

更新方法は下記のURLをご参照下さい。(適切な説明書が見つかりませんので参考程度です)
ただし1ページ目は無視して下さい。
この例は違う物なので、2ページ目から”適切なドライバを自動的に検索する”を選んでやって見て下さい。

http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dpt …

どうしても分からない場合はまた補足でお知らせ下さい。

この回答への補足

再度ご回答頂きまして本当にありがとうございます。
手順に沿って確認してみたところ、3の肯定で特に変わったマークはなく、プロパティを見ても正常であるとのことでした。念のため更新し再起動をしてみましたが変化はありません。
丁寧に解説して頂いたのに申し訳ないと思うばかりです。

恐縮ですがもし他に原因やその対策方法があればご回答いただけるとうれしいです。

• 0

http://cowscorpion.com/system/everest.html
このソフト使うといいかもしれません。パソコン仕様を表示してくれるソフトです。使い方はダウンロードする→解凍→everest.exe→左側のメニューからディスプレイを選択→Windowsモニタを選択。するとビデオカードのプロパティが右側に開きます。一番下にドライバダウンロードページなども表示してくれるときもあります
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたソフトをダウンロードしてプロパティを見たところ、SONY HMD-A101というものが使われている事がわかりました。そしてダウンロードページも訪問してみたところページが存在しないようで^^;

このようなソフトがあることを知り大変参考になりました。
感謝申し上げます。

何のアプリケーションを削除したのか分かりませんのではっきりしませんが、画面の設定が256色に成ったものと思われます。

下記の事をお試し下さい。
1.画面の空いている所を右クリックしてプロパティを出します。
2.設定の項目を開いて”画面の解像度”を大の方にして大きく出来るか試して下さい。
3.画面の色を32ビットまたは24ビットに変更出来るか試してください。
4.出来たら”適用”か”OK”ボタンを押してみます。

これでも直らない場合はディスプレイ・ドライバーが変わったのだと思いますのでディスプレイ・ドライバーの設定をしなければ成りません。
とりあえず以上、お試し下さい。

この回答への補足

ご指導いただいたことを試してみると、やはり”画面の解像度”は大のほうに動きませんでした。

ディスプレイ・ドライバーが変わった、ということですが初心者でも設定は可能でしょうか?自分でも設定方法を調べて見ます。
取り急ぎお礼とさせていただきます。

• 0

グラフィック系のドライバを削除しましたね。

戻すにはどんな物が使われているのかを調べそれに対応したドライバをインストールする。
もしくはOSの再セットアップをしましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
「どんな物が使われているのかを調べそれに対応したドライバをインストールする。」というのは具体的にどんな点を調べると良いのでしょうか。"画面のプロパティ"の設定画面を見ると、ディスプレイ:SONY HMD-A101-Standard PCI Graphics Adapter[VGA]と書かれています。これを参考にして調べれば良いのでしょうか。
無知で大変お恥ずかしいです。リカバリディスクは全てあるのですがそれで復元する事は可能ですか?

再度ご意見頂ければ助かります。

• 0