プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の男です。
5年前に別れた彼女が忘れきれないまま今付き合っている彼女と結婚することになりました。
別れた彼女は昨年結婚しました。それでもやっぱり忘れきれないんです・・・
高校の同級生ということもあり別れた後も彼女とは友達としての付き合いは続いています。

こんな気持ちのまま結婚するのは自分の気持ち的にもスッキリしないし、なにより結婚する彼女に申し訳ない・・・
結婚する彼女は元彼女と友達付き合いをしていることは知っています。

自分のわがままだと分かっているのですがどういう風に気持ちの整理をつければよいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

なぜ今の彼女と結婚しなくてはいけなくなったのでしょうか?


出来ちゃったから?それだったら
責任は取らないといけませんね。
元カノが好きだとかふにゃふにゃ言ってたら
駄目ですよ。
でもどっちにしても元カノはあなたに未練などなく
結婚してしまってるのですから
今回結婚しようがしまいが
その彼女との未来はないでしょ。不倫でも
良ければ別ですが。
出来ちゃったでもなく彼女から押されて。。とかだったら
辞めたほうがいいんじゃないですか?
断る勇気もないんですか?
    • good
    • 9

はじめまして。


彼女とはどれくらいお付き合いしたのでしょうか?
付き合っている期間で、元カノを忘れることができなかったのですよね?
昔の恋人はどんどん美化されていきます。
忘れる必要はないと思いますが
今の質問者様のような感情は「良い思い出として」忘れられない
というのとは違いますよね?

彼女は質問者様が元カノと会うことで
心を痛めたりしていなかったのでしょうか?
知っているからいいのですか?
忘れられない元カノと「友達として」という言い訳のもと
会われていると知ったら彼女はどう思うでしょう?
質問者様が逆の立場だったらどうですか?

質問者様の中で「整理」をつけなければ
踏み切れない結婚なんですよね?
スタートラインから彼女とキチンと向き合えないのなら
延期してしっかり自分自身と向き合うべきだと思います。

結婚生活をしていくうえでは
色んなコトがあると思います。
今まで自分が生きていたきた以上の月日を一緒に過ごすのですから。
迷いや、曇りは少ないにこしたことはないと思います。
    • good
    • 2

この質問を拝見して3年前の私を見ているようです。

その頃今の旦那と結婚が決まりました。しかし当時の私は前の彼氏をまだ忘れてはいませんでした。元彼とはこっぴどく振られていたので元には戻れませんが、今の旦那と結婚するか、白紙に戻したほうがいいのではないか?正直気持ちは揺れてました。でも、式の日取りはどんどん近づき結局周りの人々、両親や、あちらの両親、彼の事も考え最終的には結婚しました。結婚して数ヶ月は自分を卑怯に思ったり、後悔もあり喧嘩も本当に多かった。離婚も考えました。それでも月日は不思議なことで、今は主人と結婚してよかった、と思っています。確かに気持ちの中には元彼のことは残っていますが、それは当たり前のこと。人生の経験だからです。

どちらがいいか迷うところですが、人生に正解ってないような気がします。同じ経験をした者からのアドバイスなれば幸いです。
    • good
    • 6

女性として言わせていただきますと今の気持ちのままでは結婚して欲しくないです。

二人で一生愛し続け添い遂げることを神様の前で誓うのに、本当に心から誓えますか?

>5年前に別れた彼女が忘れきれないまま今付き合っている彼女と結婚することになりました。

上記の文章ですが「結婚することになってしまいました」というのが正しいのではないでしょうか?わたしの勘違いなら申し訳ありませんが質問者さんの文章からそんな気がしました。
質問者さんが「結婚したい」という意思が伝わってこなくてどこか現実逃避しているような気がします。

結婚するならば元彼女とはすっぱり縁を切り、連絡を一切絶つ。気持ちが残っている以上自分に甘くしていてはご自身もそして一番大切にするべき婚約者のことも幸せにできません。

元彼女は運命の人と出会い結婚したんです。彼女に気持ちを打ち明ける訳にはいきませんし、大切な人だったからこそその幸せを見守るのが思いやりだと思います。

結婚に自信を持ってする人なんてほとんど居ないと思います。でも相手を幸せにしたい気持ちに対しては自信が必要です。
質問者さんが婚約者を幸せにしたいという気持ちに対して自信が持てないならば結婚は延期して婚約者に正直な気持ちを話すべきです。

結婚を延期する場合は質問者さんだけが選択するのではなく、婚約者にも結婚するかどうか選択権を持たせてあげないと不公平ですよね。

もし婚約者と結婚するならば、元彼女との縁は一切絶って下さい。それが男としてのケジメであり、婚約者に対する誠意だと思います。
女性の立場からすると質問者さんの今の心境はとんでもない話ですよ。
今の彼女を失うことになり次に別の方と結婚の機会が持てても今回と同じ心境にならないようご自分の選択に責任を持って下さい。

結婚は誠実さがないと必ず破綻します。誠実さ、本当に重要ですよ。
    • good
    • 7

往生際が悪く、ケジメのつけられない男・・という評価になります。



あなたのわだかまりを解消するにはどうすればいいと思いますか?
元カノだって結婚しているのでしょう?
今更ながら、気持ちをうち明けて・・・離婚してもらって、
自分は婚約を解消して・・・・一緒になる????

こんなことして何人の人が傷つくとお考えでしょうか?

美味しいものを食べたくてダダをこねている子どもと同じです。
食べられない理由が把握できないからこういうことになるのです。

しっかり大人としての分別をもって行動してください。
スッキリしないのなら
土下座してでも婚約だけは解消してもらったらいかがですか?

このまま結婚したら
今の彼女が可哀想です。
あなたに騙されているのですから。
    • good
    • 4

隣の芝生ってやつかな。



元カノは良く見えます。
若くて可愛くて・・・

それに引き換え今カノは
結婚が決まると現実的ですでにヨメさん気取り。
やってられねぇのが本音です。

でも次カノが出来ると今カノは良かったと思いますよ。
    • good
    • 5

はっきりしない人ですね!責任感が無いし!彼女がかわいそう!


シロクロはっきり付けたらどうですか!?
人生一度きり!自分の一番大好きな人と幸せになってくださいよ!!!
    • good
    • 1

そこまで悩んでいるなら、やっぱり彼女に今の


自分の気持ちを打ち明けるべきだと思います。
ちゃんと話し合っても遅くないですよ。
伝える勇気も立ち止まる勇気も必要。
    • good
    • 4

 25歳の既婚者です。

結婚したときは24歳でした。
 忘れられない人はいましたが、結婚しました。
 結婚生活は結婚前に想像していたよりも快適で、結婚前に不安に思っていたことはけっこう吹き飛ばされました。

 backchimuさんのお悩みは男性版マリッジブルーといものかもしれません。終わりゆく独身生活への想いが昔の彼女により重なって見えてしまっている可能性はありませんか?

 前の彼女のことはともかく考慮せずに、今の彼女との具体的な結婚生活を思い浮かべてうまくいけそうならそのまま結婚してしまうのが良いと思います。
 結婚は生活ですから、わりと非生産的な悩みや疑問は吹き飛ばせれていきますよ。「彼女がいたから今の僕がある。今は互いに違う人生を歩んでいるけれど、一緒に過ごせた時間は幸福だった」こんな風に思える日がきっと来るのではないでしょうか。

 誰かのことを想ってため息をつく、にやける、微笑む、そのくらいの自由は結婚生活にありますよ。喫茶店や駅のプラットホームあたりで。
    • good
    • 2

忘れられない、それで良いのではありませんか?


自分の心にしまっておけば、
男でも女でもそんな気持ちを抱えたままでいることはありがちなことです。
一線を越えるつもりはないんでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A