プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は4年ほど前に付き合っていた彼女を殴ってしまいました。男として最低なことをしたと思っています。今までもそのことが気になり、会って謝りたいと思っています。でも、会うことができません。連絡を取る手段もなく、4年も月日が経ってしまいました。もう一度やり直したいとかいうことではなく、ただ謝りたいんです。
くだらない質問をして申し訳ありません。最近このサイトを知り、皆さんにアドバイスをもらおうと思いました。どうかお力を貸してください。

A 回答 (11件中1~10件)

女の人は、男の人と違ってあまり過去の人を引きずらないような気がします。


彼女はもう、今の自分の生活をしていると思うのです。
彼女はあなたのことをすべて忘れたわけではないと思いますが、果たしてあなたのことはどのくらい彼女の心に残っているのでしょうか。
あなたが彼女のことを考えているほど、彼女の心にあなたのことが残っているとは言いがたいと思います。
暴力を振るったことは確かに悪いことだし、謝りたい気持ちは良く分かります。
本当に悪いことをしたときは、時間が経つごとにその罪の重さに気がつき、罪悪感にさいなまれることもあります。
彼女は今、もしかするとあなたに謝ってもらったら、少し嬉しく思うかもしれません。
でも、そのような一時の謝罪で過去のことは消えないし、今の彼女の心にさざなみが立つこと、彼女の生活に小さいけれども、少し影響があることが、果たしてあなたと彼女の双方にとって良いことなのでしょうか?
あなたはもう二度とそのような過ちをしないように、これからの人生を歩んでいくことで、罪を償っていってください。
彼女にしたことを忘れないで。
そして、現在付き合っている彼女さんがいるのなら、その人を心から大切にしてあげてください。
それが成長するということだし、もう二度と会わないけれど、どこかで幸せにしていることを祈る気持ちが、彼女を幸せにすることでもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに過去にしたことはもう変えれませんよね。元カノの今の生活に悪い影響を与えないように考えてみます。今は彼女はいませんが、これからできる彼女や周りの大切な人たちには同じあやまちをしないように生きていこうと思います。

お礼日時:2007/01/19 00:45

わたしも10年も前に付き合っていた人に


別れるとき身体上の欠点を言ってしまい、そのまま連絡を取れなくなりました。
どれだけ相手を傷つけたでしょうか?
それを思い出すたびに、胸が張り裂けそうになります。
今でも眠れなくなる日もあります。
会って謝って楽になってしまいたい。
だからわたしも質問者さまの気持ちは分かります。
でも他の方も言われるようにわたしのエゴなのです
それも分かっているけれど、ただ解放されたい
そう思う日もあるのです。

いまはただ、いつか偶然どこかで会えたら
絶対に謝ろう。それだけを思って胸の痛みを乗り越えてます。
回答になっていませんが、どうか質問者さまも
乗り越えることができますよう、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も自分の考えがただのエゴなんだと気づきました。自分が苦しみから解放されたいだけなんですよね…。自分がどれだけ元カノの気持ちを考えていなかったのかがわかりました。一緒に頑張っていきましょう。僕は自分がしたことを忘れないようにしていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 01:26

4年たって謝られても困ります。



ものすごくトラウマになるほどひどい暴力だとしたらそれこそ会いたくないだろうし忘れたいと思う。
また、そうじゃない場合は忘れてると思います。
もちろん記憶の中で「殴られた事あったなぁ」と覚えていても過去のことになってます。

自己満足のためだけに謝りたいのなら諦めてください。
すべてに当てはまるわけではないですが、謝る事で解決するのは謝る側だけだったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれません。自己満足のためなのかもしれないです。そのアドバイスを踏まえて考え直します。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 00:37

なんで謝りたいんですか?4年も前のことを



罪悪感があるとか、許してなにかから解放してもらいたいと思って謝るのなら、やめた方がいいと思います

謝って、もうふんぎりが付いたときっぱり忘れ去るより
一生、自分の恥だと戒めにしておいたほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。このことを自分の恥として戒めにしながら、これからは同じ繰り返しをしないようにしていきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 00:47

彼女は、貴方から「謝られたくない」と思います。



「謝って済む」訳ではありません。

謝って、貴方は楽になりたいのでしょうね。
貴方は、今回も「自分の都合」で謝りたいことになるんです。そういう意味なんですよ。

それでは、どうするか。

貴方は、彼女を殴ったという罪を背負って、これから生きてください。それが貴方に課せられた刑なんです。

刑期は、一生です。

彼女は、大人になってから殴られた「屈辱」を一生忘れることは無いんです。痛みは忘れても。死ぬまで忘れません。

お婆さんになっても、暴力を見るたびに思い出すんです、その時の屈辱を。

貴方に謝ってもらって、済ませたくないんです、彼女は。

それでも貴方は謝って済ませたいですか。

心の中で謝罪し続けて、暴力をふるう感情的な人格を治してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謝って済むわけではないんですよね…。確かに僕は自分が楽になりたかっただけなのかもしれません…。僕は彼女を殴った罪を一生忘れることなく生き続けようと思います。そして彼女の気持ちも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 00:52

質問者さんの「本人に謝りたいけどそれが出来ない」と言うモヤモヤした気持ちが、


彼女に対する懺悔として これから延々と引きずっていく重いものだと思います。

それが 4年前に彼女が受けたものの重さではないでしょうか。

今頃になって謝りたいというのは
あくまでも 質問者さんのエゴかも知れません。
彼女は 全てを一人で乗り越えて
今も立派に生きていると思います。

会うことはなくても 常に心のどこかで
彼女の幸せを祈ってあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり僕のエゴなんですよね…。元カノは今は自分の人生があって、一人で頑張っているのに、僕のエゴでかき回すのはおかしいですよね…。これからは彼女の幸せを願っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 00:56

謝りたいというのは貴方の欲求であって、


彼女はもうあなたに会いたくないと思います。
ただ自分の気さえ済めばいいというなら、あなたは4年前と何も変わっていないということです。

そうでないなら、もう同じことを繰り返さないことだと思います。
他の人も言っていますが、後悔をすることで償いとしましょう。

ただ自分がラクになりたいだけなら、4年前とは何も変わってないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が楽になりたいだけ…。そうかもしれません。これでは4年前と変わりませんよね…。これからもこの後悔を背負っていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 00:59

4年の間、一体何をしていたのでしょうか?


もし本当に謝りたいと思っているのなら、連絡を取る手段をどうにかして必死で見つけるはずです。

謝らないほうがいいと思いますよ。
彼女のほうも今更謝られても困るでしょうし。

あなたがやり直したいと思っているならまだわかりますが、謝ってどうしたいんですか?
許してもらいたいとでも思っているのですか?

彼女の気持ちも考えてあげてください。
今になって謝られたって、どうしていいかわからないと思います。
もしかしたら逆に、怒りを買うことになるかもしれません。

自分の心の中で謝って、二度と同じことをしないように心がけることが大事だと思います。
殴ってしまったことと、謝れなかったことを後悔して償いをしたらどうでしょうか。

キツいことを言ってしまってすみません。
しかし、彼女のことを考えると謝るべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。確かに今さら謝られても元カノはどうしたらいいかわからないですよね…。後悔を背負って同じことを二度としないようにします。キツいことなんてとんでもありません。はっきり言ってもらって嬉しいです。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 01:03

連絡をとる手段がないのならどうしようもありませんね。


彼女の友人とかにあたってみるのはどうですか?

殴った理由は分かりませんが、よほど理不尽な理由でない限りそんなに気にすることではないのではないでしょうか?確かに暴力はいけないことですが、付き合っていれば少し度を越した喧嘩をすることもあります。もしかして殴ったことが原因で別れたのですか?

でも、もし再会することができたとしても彼女だって今さら謝られても困るかもしれませんよ。なので諦めた方がいいでしょう。罪に思っているのならばそれを教訓にしてこれからの自分の恋愛に生かしていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。やっぱり謝られても困るというのが当たり前かもしれません。二度とこんなことにならないように、自分の恋愛に生かしたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。
一つ言うと、殴ったのが原因で別れました。正確には元カノの親に別れさせられました。

お礼日時:2007/01/19 01:07

連絡を取る手段がないのでしたら、謝ることはできないですね。

でも、過去にそういう行為をしたことを後悔し、反省しているのであれば、今後暴力を振るわないと心に誓ってください。過去の反省を未来に生かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のことは悔やんでもしょうがないですよね…。今とても反省しています。このことをこれからの未来にちゃんと生かします。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!