プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三和工機という会社なのですが、説明会の際に「派遣会社なのですか?」と質問したら「いえ、うちは派遣会社ではありません」と人事の人ははっきり答えたのにネットで調べてみたら派遣のようなことが書いてありました。派遣より正社員で働きたいので、もし派遣ならほかを探そうと思っています。実際この会社のこと知っているという人いましたら教えていただきたく。どういう会社なのですか?
http://www.sanwakoki.co.jp/

A 回答 (4件)

この会社の実態を知っているわけではありません。



ページを見てみると、自動車製造設備製造、電子部品製造設備、医療設備その他の設計が業務で、売上高が95億円です。社員一人当たり売り上げ1千万円です。

会社規模や上記のデータから考えると、自社でこれらの設備を作って納入しているとは考えられず、恐らく設計外注のアウトソーシング会社でしょう。それも自社内で全部を設計するものではなく、受注先に出向いて相手の指導・監督の下に部分的な設計を行う人員を派遣するものと思います。開発設備例の写真に「日立メディコ提供」とありましたが、日立メディコに社員を派遣して(一部を)設計した装置と考えられます。

いわゆる派遣業ではなく正規社員としての採用になると考えられますが、受注先のシステムに組み込まれて仕事をするので面白みはないかも知れません。また、勤務地が受注先の工場になるので便利なところではないかも知れず、契約が切れれば別の勤務地になります。

しかし、受注先への派遣形態が設計主任レベルの監督者を含むチームとして行くのであれば、会社としての指導体制も取れ、個人の技術進歩につながるので、必ずしも悪い業務ではありません。
    • good
    • 0

私も就活中には派遣会社のクジをよく引いてしまいました。



派遣でも、正社員としての採用というところもありました。というか、技術系の派遣は大体この点を強調していました。
たとえば、(技術系)派遣会社Aは正社員として採用し、派遣先会社BにAの正社員として派遣するという形です。
派遣される人間もAの正社員であるため、待遇も正社員の待遇を受けられます。
とのことでした。

話はそれましたが、他の方もおっしゃるようにその会社は派遣ではないようです。だからといって、この会社に決めてしまうというのもどうかと思います。まだ就活始まったばかりですので(そうですよね!?)、もっといろいろな会社を探してみたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

会社の人間でも会社を知っている人間でもありませんが、この手の話は私の業界でもよくある内容ですので。


HPの内容を総合的に判断して端的に言うと、言われている会社の扱いは「正社員」です。
業務内容が自社での設計・開発業務と設計請負、他の企業に出向しての設計・開発業務になりますね。
採用で高専卒も募集してますから、ちゃんとした技術系の会社です。
    • good
    • 1

ホームページを見る限りでは、派遣ではないみたいです。



きちんとした、正社員の雇用でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!