アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトには質問ばかりで本当に助けて頂いてありがとうございます。今回は、現在高校2年の子供(女子)の大学受験のことで教えて頂きたいことがあります。本人は環境関係の学部に進みたいようですが、主人も私も短大出で、センター(以前は共通一次といいましたよね)試験や二次試験がどのような形で行われるか知識がなく、やっと今から調べている次第です。 まず、国立と公立・県立の違いは何でしょうか。  次に具体的に質問です。県立広島大学の生命環境学部及び、熊本県立大学の環境共生学部の卒業の方、在席されている方がいらっしゃったらどのような勉強をし、どのような仕事に付かれているかを教えてください。。それと学費のことですが、県外出身の受験者は県内の出身の受験者より入学金がかなり高いのは否めないことなのでしょうか。わかられる部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご覧になっているかもしれませんが・・・

広島県立大学生命環境学部のサイト
http://www.pu-hiroshima.ac.jp/course/life/index. …

学科別のページに行くと、カリキュラムや取得できる資格、卒業後の進路目標など出ています。
学校HPのトップページから「入学希望の方」からも情報が得られるかもしれません。

入学金などが高いのは、その大学が「県立」だからです。
国立だと一律で、例えば広島大学が他県出身者に対し高めの入学金求める?ことはありません。
広島県は広島県民のための自治を行い、県民に必要だと思われたその施設を作りました。
なので、県民は安く使えますよ、ということじゃないでしょうか。
よく、市のスポーツや文化の施設で、その市に住んでいるか職場がある人なら安く利用できますなんていうのがありますよね、それと同じじゃないかと思います。

高校自体があまり進学に熱心ではない学校なのでしょうか?
私の周りの普通科公立高校は、入学説明会(中3卒業時点)で既に大学入試に向けた制度の説明と、親・本人の心構えを求められます。
制度は変わることがありますが、その都度本人には説明があります。
入試制度の変更はニュースにもなりますし。
このくらいの年齢になれば、自分に必要なことは自分で調べるでしょうし、そのくらいでなければ大学に入った後も親は付きっ切りになりますよ。
細かい事は子供さん本人に任せ、親はドーンと構えているくらいがちょうどいいんじゃないかと思いますよ。
えらそうな事を言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございます。

公立は県立、市立、あるいは公共の団体などが設立した大学の総称です。

国立は国立です。ただ今は大学法人になりましたけど、学生にはほとんど関係ありません。授業料を値上げするところもあるそうですが、
微々たるものです。

国公立は前期と後期、そして一部の公立のみ中期日程があります。
センター試験を受験して自己採点をして自分に合った大学を受験するんです。前期に受かったのに後期を受験すると前期合格は破棄になります。
基本センター試験+個別入試の結果で合格が決まります。

>県外出身の受験者は・・・

普通はそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。回答ありがとうございました。